〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、青菜わかめご飯・炒り豆腐・味噌汁・牛乳でした。

エネルギー量は、664kcalです。

ピカピカ週間最終日

今日は、美化委員会主催で2月15日から始まった「ピカピカ週間」の最終日です。
今回のめあては「トイレのスリッパを揃えて、南郷小のトイレを気持ちの良いトイレにする」です。
さて、一番頑張ったクラスはどこでしょうか。集計が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の授業風景

3時間目。
1年生(絵日記作成)・2年生(音楽リズム)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景

2月26日(金)
雨の朝です。
早いもので、2月の登校としては最終日となります。
今日も子どもたちは、傘の花を咲かせながら元気に登校してきました。
今日も良い一日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、デニッシュパン・和風スパゲティ・プチチーズ・牛乳でした。

エネルギー量は、639kcalです。

今日の授業風景

2時間目。4年2組の道徳の時間です。

初任者である鹿田先生に対し、初任者指導の最終回として、大東市教育委員会より授業力向上アドバイザーの富岡先生と教育研究所の奥村所長がお越しになりました。
「ずいぶんと成長し、いい授業ができるようになりました。今後、経験を積んでいい先生になってくれると思いますよ。子どもたちも素直で良い子たちですね。」と感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景

2月25日(木)
寒い朝です。運動場横の温度計は1度。
今日も子どもたちは、元気に登校してきました。

2学期から続いていた朝の体力づくりも今日の2年生で終了です。
夜には、書面での活動になりますがPTA総会があります。
一つひとつの行事が終わり、年度末だなと感じる今日この頃です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ご飯・カレーシチュー・米粉ささみカツ・牛乳でした。

エネルギー量は、668kcalです。

わいわいタイム4年生編 2

今日で「わいわいタイム」が終わる・・と6年生が寂しそうに話していました。
卒業式まで、登校する日数が20日を切っています。まさしくカウントダウン。
6年生は、一つひとつ小学校での行事が終わっていきます。
感慨深く思うところもあるのでしょう・・・
残り少ない日々を楽しく有意義に過ごして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わいわいタイム4年生編

6年生との思い出づくりの「わいわいタイム」もついに最終回、4年生です。
子どもたちは、感謝の意を込めて、一生懸命おもてなしをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景

2月24日(水)
寒い朝です。運動場横の温度計は、8時現在3度。
今日も子どもたちは、元気に登校してきました。
朝の体力づくりは、1年生。縄跳びもずいぶんと上達しました。
わいわいタイムは最終回。4年生が担当します。
今日も良い一日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル学習教室

兵庫県立大学の学生さん2名が南郷小に来てくださり、インターネットを正しく使うために、どんなことに気をつけないといけないかお話をしてくださいました。

4年生のみんなが、出てきた例をしっかりと見て話し合っていた様子にとても感心しました。

いろいろと気をつけないといけないことがあったのですが、それを今後に役立てるとともに、ご家庭でもインターネットの使い方について確認して、自分だけではなく家族やみんなを守ることができるようになってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ご飯・みそおでん・おひたし・牛乳でした。

エネルギー量は、601kcalです。

わいわいタイム

2月22日(月)
好天に恵まれて、子どもたちも元気に登校してきました。

今日のわいわいタイムは、5・6年生で行います。
5年生が6年生のために、難易度の高いお店も用意しているようで、
6年生も一生懸命になってお店を楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景 2

5時間目。6年1組の道徳の時間を参観しました。
教材は、レ・ミゼラブルの中の 銀の燭台 です。ジャン・バルジャンとミリエル司教の話です。
なかなか興味深い考えを、子どもたちは発表し、交流していました。
南郷小の6年生は、素敵な子たちばかりです。卒業まであと20日・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ご飯・八宝菜・あげシューマイ・のり・牛乳でした。

エネルギー量は、578kcalです。

わいわいタイム1年生編

とってもお世話になった6年生との思い出づくりの時間です。
1年生にとって初めての“お店”で、一生懸命ルール説明をしました。
それを聞いている6年生の優しいまなざし。
それぞれ楽しい時間になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

2時間目。3年1組の道徳の時間を参観しました。
お互いに理解し合うために、自分と異なる意見も大切にしようということがテーマで展開されました。
3年生の子どもたちは、感情豊かです。
成長を感じる意見が続出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景

2月19日(金)
寒い朝です。運動場横の温度計は、8時現在2度。
今日も子どもたちは、元気に登校してきました。
朝の体力づくりは、3年生。
わいわいタイムは、1年生。
今日も良い一日なりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

南郷中出前授業

5時間目。
6年生各クラスに於いて、南郷中の先生による授業が行われました。
本来ならば、体験入学ということで南郷小と氷野小の6年生が南郷中学校に行き、授業を体験する予定でした。
このコロナ禍の関係で、南郷中学校の先生が小学校に出向いて授業を行ってくださいました。
1組は国語。2組はタブレットを使った英語。3組は数学の授業でした。
どのクラスも子どもたちはとても楽しく取り組んでいました。
中学校進学が楽しみになってきたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up125  | 昨日:194
今年度:5425
総数:437395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31