〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

今日の授業風景 2

5時間目の4・5・6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

5時間目の1・2・3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、パンプキンパン・えびと野菜のスープ煮・米粉ささみカツ・牛乳でした。
エネルギー量は、684kcalです。

朝の体力づくり

今日は5年生です。
縄を跳び続けることは、とても体力がいります。
5年生の子たちは、息を整えながら頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景

10月30日(金)
冷えた空気を感じる朝です。
8時現在、運動場横の温度計は13度を示しています。
今日も子どもたちは、元気に登校してきました。
中には、半袖で頑張っている子もいます。
体調を崩さないことを願うばかりです。今日も元気で頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

JAにお邪魔しました

2年生校区探検で「JA大阪東部南郷支店」にお邪魔しました。
JAについていろいろなお話を聞いて、クイズも一緒に解き、楽しいひとときを過ごしながら学習を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、コッペパン・炒り豆腐・マーガリン・牛乳でした。

エネルギー量は、659kcalです。

2年生校区探検に出発

1限後、北門前に2年生は集合し、校区探検に出発しました。
午前中は氷野4丁目・南郷町方面から西部図書館を見学。
その後、南郷公園で休憩・昼食。
午後はJA大阪東部南郷支店を見学し、赤井方面を探検します。
子どもたちの表情は明るく、とても嬉しそうです。
しっかりと学習してきてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景

10月29日(木)
爽やかな秋らしい朝です。
今日も元気に子どもたちは登校してきました。
とりわけ、今日、校外学習で校区探検に出かける2年生は、上機嫌です。
コロナ禍のもと、対策を講じながらではありますが子どもたちは嬉しそうです。

グラウンドでは、朝の準備ができた子からジャンピングボードを使って縄跳びの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の体力づくり

今日は1年生です。
初めての体力づくりの時間です。
担任の先生の指示をよく聞いて、一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景

10月28日(水)
少しひんやりとしている朝です。
子どもたちは今日も元気に登校してきました。
子どもたちと「おはようございます」と挨拶を交わすと、不思議と元気になります。
今日もいい一日になるといいですね。

南門近くの花壇に、花と緑委員会が植えてくれたパンジーがあります。
その中で、なんと一つの花に2種類の色の花びらが出ていて驚きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初任者研究授業

2時間目。4年2組に於いて、初任者研究授業を行いました。
算数「面積」について、担任の鹿田先生の授業です。
指導講師には、大東市教育委員会学力向上プロジェクトチームの富岡秀隆先生にお越しいただきました。
富岡先生には、「とてもいい授業を見せてもらいました。子どもが活躍する場面もあり、南郷小で鍛えられていますね。そして、いい子どもたちですね。」と講評いただきました。
これからの若い先生ですので、今後も研鑽を積み“教師力”を高めてほしいと思います。
4年2組の子たちに感謝です。担任の先生のために頑張ってくれました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の体力づくり

今朝は2年生です。
昨年よりも上手に縄跳びをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景

10月27日(火)
冷たい風が吹いている朝です。
7時30分現在、運動場横の温度計は12度を示しています。
今日も元気に子どもたちは登校してきました。
風邪にもコロナにも負けず、今日もいい一日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和集会

今日はみんなで平和について考え、折り鶴を作りました。

放送で、まずは6年生が戦争について学んでいることをみんなに教えてくれ、そのあと、佐々木禎子さんについて書かれた「折り鶴の旅」の読み聞かせを聞きました。
みんながしっかりと話を聞くことができていました。

みんなで千羽鶴を作る意味を考え、6年生が一生懸命に折り方を教えてくれました。
助け合いながらみんなでがんばって折りました。1年生もよくがんばっていました。

千羽鶴の完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

事前研究授業

2時間目。
4年2組では、来週に控える初任者研究授業を前に、プレ研究授業を行いました。
今日の教材は、国語科「ごんごつね」です。指導者は、担任の鹿田先生。
指導講師には、大東市教育委員会学力向上プロジェクトチームの富岡秀隆先生にお越しいただきました。
子どもたちは、担任の先生のために頑張ってくれています。
うれしいですね。来週もよろしく!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景

10月23日(金)
冷たい雨の朝です。傘の花が咲いています。
今日も子どもたちは、元気よく登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権学習研究授業

6時間目。
大東市教育委員会主催の人権教育カリキュラム・ワーキンググループの研究授業が行われました。
授業は、本校5年1組でありました。指導者は、担任の伊東先生。
5年生は、先日よりLGBTをはじめ性の多様性について学習してきました。
この学習が、自分たちの生活に生かされることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景 2

5時間目の4・6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

5時間目の1・2・3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:45
今年度:5575
総数:437545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31