〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

消防署に行ってきました!

9月19日(火)
 救急車の中を見せてもらったり、ホースの筒先やホースを持たせてもらったりもしました。救急車の中には、命を守るためのいろいろな器具が揃えられている事が分かり、ホースなどは、どれも、けっこう重たい物ばかりだという事もよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署に行ってきました!

9月19日(火)
 巨大な「はしご車」のはしごを操作する運転席にも座らせていただきました。高層ビル火災に対処するために、こんなに大きなはしご車が必要なのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

消防署に行ってきました!

9月19日(火)
 4年生が、社会見学で「大東市消防本部」に行きました。
 いろいろな種類の消防車の仕組みや設備、また、どんな時にどのように使うのかなど、とてもていねいに教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「こんぺいとう」さん

9月19日(火)
 今年も、「こんぺいとう」さんに「読み聞かせ」をしに来ていただいています。先週、6年生から始まりました。今日は、5年生です。
 今日の絵本は、「キリンのひみつ」「さかいでいちばん手がかかるゾウ」「キリンがくる日」「ねことライオン」でした。動物のお話は、興味深いですね。
 最後に、「さよなら三角またきて四角」という言葉遊びをしてもらいました。四角は豆腐、豆腐は白い、白いは……と続いていくものです。
 今年も、「こんぺいとう」さんにはいろんな絵本やこういう言葉遊びを教えていただきます。また、宜しくお願いします。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は良い天気

9月19日(火)
 三連休明け。台風18号が行き去り、今日は放射冷却現象という事もあって、爽やかな朝となりました。
 子どもたちは、南郷フェスティバルが終わり、また日々の学習や行事などへの目標に向かって、いろいろな取り組みを始めます。今週も、元気に行きましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳学習に備えて

8月29日(火)
 明後日から始まる水泳学習に向けて、先生たちがプール清掃を行いました。
 夏休みの間も循環器を動かしているので、シーズン初めのようなひどい汚れはありませんが、水が大きく動いていないので、底にこびりついた「こけ」を取るのにかなり時間がかかりました。みんなデッキブラシやたわしで力を込めて一生懸命にごしごしとしていました。
 そして、やっと底もきれいになり、水を入れたら明後日から水泳学習ができます。
 先生たちは、みんなの為に頑張りましたよ。
 明後日からの水泳学習を頑張りましょうね!
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソーシャルスキルトレーニング

8月29日(火)
 4年生では、「ソーシャルスキルトレーニング」の授業を通級指導教室の牧野先生がされていました。子どもたちの社会性を育むプログラムで、今日のめあては、「みんなが気持ちよく学校生活を過ごせるようにしよう」でした。
 具体的な場面を示されていろんな事を知ることから始まり、その場面の練習を隣の子たちとしていました。落ち着いて授業に臨み、どのようにしたらみんなが気持ちよく学校生活を過ごせるかをしっかりと考えることが出来ましたね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の鍵盤ハーモニカ

8月29日(火)
 1年生の教室から鍵盤ハーモニカの音が聴こえてきました。
 「どんぐりさんのおうち」という曲で、「ド」と「ソ」の練習をしていました。
 その後、「ドレミファソ」を5本の指で吹いていました。
 だんだん上手になっています。一人で吹ける人も何人か聴きましたが、みんな上手に指使いが出来ていました。また、一拍あける所も上手でした。
 いろんな曲を吹いて演奏できますよ。れからが、楽しみですね。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はたらく時間

8月29日(火)
 中央玄関前の階段とマットの掃除をしています。
 エレベーターホール前もきれいに掃除をしていました。
 自分たちの学校です。2学期も分担してピカピカにしていきましょうね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

暑さに負けず

8月29日(火)
 暑い一日でしたが、20分休みも昼休みも運動場には子どもたちの元気に遊ぶ姿があります。
 ドッジボールやバスケットボール、鬼ごっこなど、定番の遊びをハツラツとしています。暑さに負けていませんね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最初の給食は?

8月29日(火)
 待っていました!給食です。
 初日のメニューは、「カレーうどん・ベビーパン・ちくわの磯辺揚げ・冷凍ミカン・牛乳」でした。
 カレーうどんは、こしのある麺にコクのあるルーがからみ、抜群に美味しかったです。
 冷凍ミカンも暑い日にピッタリでした。
 今日も、ご馳走様でした。
 栄養士さん。調理員さん。いつもありがとうございます。
 2学期も美味しい給食を宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

答え合わせ

8月29日(火)
 3年生の教室では、夏休みの宿題の答え合わせをしていました。
 算数の計算でした。先生が、答えを言っていきます。
 赤鉛筆の丸をたくさんつけられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も元気に

8月29日(火)
 2学期二日目。今朝も手に道具箱の袋などを持って元気に登校してきました。
 朝の暑さは、少し和らいでいますが、日中はまた暑くなるのでしょう。
 見守り隊の人たちにも登校途中に元気に朝のあいさつをしましょうね。
 見守り隊の皆さん。暑い中、本当にありがとうございます。
 2学期もまたお世話になります。宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期のスタートです!

8月28日(月)
 学級活動では、新しい教科書やドリルを配ってもらっていました。早速、夏休みの宿題の答え合わせをしているクラスもありました。後ろの棚に、夏休みの作品が並んでいるクラスもありました。
 さあ、明日から本格的な学習が始まります。1年で一番長い2学期です。いろんなことを学びます。2学期の終わりに、「なりたい自分になる」ために、一人ひとり頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期のスタートです!

8月28日(月)
 始業式の後は、大掃除です。廊下や窓、壁までもきれいに掃除していました。2学期も掃除の時間ははたらく時間。みんなで協力して学校を隅々まできれいにしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期のスタートです!

 次に、育児休業から復帰された黒木先生からの挨拶を聞きました。久しぶりに見た子どもたちの成長ぶりと、2学期の抱負を伝えられました。
 転入生4名の紹介もしました。集団登校から学級・学年、また、委員会やクラブでも分からない事ばかりなので、みんなやさしく教えてあげて下さいね。
 最後に、生活指導部の先生からは、8・9月の生活目標「集団登校の決まりを守ろう」の話がありました。
 「挨拶をする」「時間を守る」「並んで安全に登校する」という三つのめあてを示されました。8・9月だけではなくて、一年を通してこの三つのめあてを意識し、安全第一で集団登校をしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期のスタートです!

 体育館での始業式は、校歌斉唱から始まります。1年生も歌を覚え、しっかりと歌っていました。
 私の方からは、「なりたい自分になるために」という事を話しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期のスタートです!

8月28日(月)
 38日間の長い夏休みが終わり、子どもたちが元気に登校してきました。夏休みに作った作品や用具を入れた大きな袋を手に持って。
 南郷小学校に活気が戻ってきました。今年も休み中に大きなけがや事故がなく、みんな元気であったことが何よりもうれしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

1学期 終業式

7月20日(木)
 そして、担任の先生から「あゆみ」が一人ひとりに手渡されました。
 子どもたちは、「できた」や「よくできた」、そして「がんばろう」の数を数えたり、所見の言葉を読んでいました。お家でも一緒に見ていただき、1学期の振り返りと2学期に向けてのお話をしていただきたいと思います。宜しくお願いします。
 この1学期は、子どもたちは、いろんな学習や行事にどの子も本当によくがんばりました。明日から水泳教室やプール開放があります。その後には、本格的に長い夏休みが始まります。健康で有意義で素敵な夏休みを送ってほしいと思います。
 2学期の始業式は8月28日(月)です。みんな、また元気に学校で会いましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 終業式

7月20日(木)
 教室に戻り、「夏休みの宿題」や「夏休みにくらし」について、プリントを見ながら確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up5  | 昨日:114
今年度:5111
総数:437081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式