〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

6年生 修学旅行

二日間お世話になった宿舎の方に退舎式でお礼を言いました。
宿舎の方は、台風の影響を受けなかったのは普段の行いが良かったからですよと言って下くださいました。
また、ゆっくりお越しくださいとも。今度は家族であったり大きくなって自分でも来たい所ですね。
二日間本当に有難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6修学旅行

体験学習も終わり、いよいよ宿舎での最後の食事です。
昼食はカツカレー。お代わりをたくさんの子がしていました。
とっても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
もっともっと友だちと一緒に楽しみたいところですが、残念ながら時間に限りがあります。
この体験を生かしていろんな趣味に親しみたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行

釣りの釣果は全員で数匹だったようです。フグも釣れたようですが、リリースします。
ディスクゴルフは風の影響を考えて投げるのが難しそうでした。
ネイチャーワールドでは浜まで下りて貝殻などを拾っていました。うさぎともゆっくりと親しんでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行

山頂アタックは登るのにしんどいですが、山頂からの景色は絶景です。
山頂でシャボン玉を飛ばしていました。
風に乗って綺麗なシャボン玉が次々と飛んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行

サイクルラリーの後は、体験学習です。
釣り、グランドゴルフ・ディスクゴルフ、山頂アタック、ネイチャーワールド、テニスに分かれて体験します。
釣りやテニスなど、直ぐには上手くいかないものですが、子どもたちなりに楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行

島を一周する事で、島の歴史も見てわかり、子どもたちからは、美しい景色に歓声も上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行

サイクルラリーが始まりました。
大久野島をぐるりと自転車で巡り、ポイントに示してある大久野島にまつわる問題を解いていきます。
戻ってくるタイムも関係しています。
グループで回りながら島内を一周してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行

朝食です。
食事係の子たちが先に来て準備します。
朝食は昨夜の夕食でもそうでしたが、食欲旺盛、みんな笑顔で元気に食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行

朝の集いです。宿舎前の広場でラジオ体操をしました。
朝の清々しい空気をいっぱい吸って体操し、今日の体験学習に備えました。
今日は最高の天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行

おはようございます。
二日目が始まりました。晴天です。昨日の雨が嘘のようです。
昨日の宿舎への入舎式からは後でアップします。
今朝の様子です。6時に起床。布団をたたみました。
慣れない事ですが、協力して片付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行

大久野島に着きました。
桟橋から宿舎に向かう途中にある毒ガス資料館でこの島の歴史、戦争に関わった事実を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行

平和記念公園での平和学習を終え、バスで忠海に移動しました。
そこからはフェリーで大久野島に渡ります。
乗り込むフェリーは「海賊船」でした。
子どもたちからは歓声が上がっていました。
二階のデッキに上がって海風をあたりながらの展望は最高でした。
途中に虹が見えました。片側の端が海から始まり、反対側の端は島で終わってました。
しかも虹がその外側に少し色が薄いのですがもう一つかかっていて、感動的でした 。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行

一階には、6年生が平和学習の取り組みで全校児童への読み聞かせを行った「しんちゃんの三輪車」の三輪車の実物が展示されていました。
当時3歳のしんちゃんと7歳のお姉さんの写真も隣に並べられていました。
戦争のむごさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行

昼食後は、広島平和公園資料館の見学です。
現在工事中で、いつもより展示数は少ないのですが、音声ガイドを聴きながら中身の濃い学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行

セレモニーを終えて集合写真を撮った後は昼食です。
待ってましたの「広島風お好み焼き」。お好み焼きにキャベツや焼きそばが入っているいわゆる「広島焼き」です。
生憎の雨で、バスの中で食べました。
でも、バスの中でワイワイとクラスの子らと話しながら食べる広島焼きは最高に美味しかったです。
バスの中はみんなの笑顔と広島焼きの香りが満ちていました。
(2組3組のバスに行った時には、もうほとんどの人が食べ終わっていました。
それだけ美味しかったという事です。)





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行

碑めぐりの後、原爆の子の像の前でセレモニーを行いました。
実行委員の司会で、呼びかけ、折り鶴を捧げる、黙祷をし、最後に「この時代に」をアカペラで歌いました。
気持ちのこもった言葉と歌でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行

4人ずつの少人数なので、ガイドさんも一人ひとりに自分の思いを語りかけるように話してくださいました。
2時間近くの活動でしたが、子どもたちも最後まで集中していました。
二度とない貴重な時間を過ごす事ができました。
碑めぐりガイドの皆さん、有難うございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行

ガイドさんは、小雨が降ってる中でも持って来ていただいた資料をもとに分かりやすく話してくださっています。
ゆったりと充実した時間が過ぎています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行

碑めぐりが続きます。
雨が少し強くなったり止んだりで、不安定な天気ですが、ガイドさんに導かれて公園内の碑を巡りました。
碑ことのガイドさんの丁寧なお話に子どもたちも真剣な眼差しで気に入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up101  | 昨日:132
今年度:5919
総数:437889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式