〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

今日の給食

12月14日(木)
 今日の給食のメニューは、「洋風含め煮、冬野菜のサラダ、胡麻ドレッシング、メロンパン、牛乳」でした。
 「洋風含め煮」には、「皮なし鶏肉、ベーコン、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、パセリ」などが入り、「冬野菜のサラダ」には、「大根、白菜、にんじん」が入っています。 今日も野菜たっぷりで栄養満点のメニューでした。
 メロンパンも、甘くて柔らかくてボリュームもあり、美味しさ抜群でした。
 今日も美味しい給食をご馳走様でした。
 
画像1 画像1

5年生 「2学期を振り返って」

12月14日(木)
 5年生が、「2学期を振り返って」という題の作文を書いていました。
 黒板には、2学期に行った主な行事が書かれています。
 プール、南郷フェスティバル、社会見学、遠足、音楽会……
 5年生は、どの行事にも一所懸命に取り組みました。
 その中で特に心に残ったことを中心に2学期を振り返っていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生のポートボール

12月14日(木)
 3年生は、ポートボールに取り組んでいます。
 バスケットボールにつながっていくボールゲームです。
 パスをしながら台の上のゴールマンにシュートします。
 ボールを持っていない子の動きが重要です。
 少しずつ広がりのある、スピード感のあるゲームになっていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

鑑賞に来ました。

12月14日(木)
 興味をひいた作品や印象に残った作品。美しいなぁ、きれいだなぁ、面白いなぁ、可愛いなぁ、迫力があるなぁ、工夫しているなぁ、など、自分が感じたことをしっかりと鑑賞カードに書いていました。
 次はこんなのを作ってみたいなぁ!と、他学年の作品を見て誰もが思ったことでしょう。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

鑑賞に来ました。

12月14日(木)
 各クラスごとに、校内作品展の鑑賞に体育館にやってきます。
 1年から6年のコーナーまで、全部を回ってじっくりと鑑賞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さなんて!

12月13日(水)
 「寒さなんてへっちゃら!」と言っているように、子どもたちは、20分休みになると、大急ぎで運動場に出てきます。ドッジボールやなわとびロープを持って。
 体力づくりのなわとびは終了しましたが、友だちと輪になって跳んでいる姿があちらこちらにありました。
 3枚目は、1年生が「鬼ごっこ」を始めたところです。元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はたらく時間

12月13日(水)
 掃除の時間は、はたらく時間。中央玄関や中央階段は、1年生や2年生の担当場所です。ほうきで砂やごみを取り除き、雑巾でていねいに床や階段を拭いています。1年生には、6年生が応援に来てくれています。6年生に手伝ってもらいながら、1年生もだいぶ上手にお掃除ができるようになりました。6年生、いつもご苦労様。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

12月13日(水)
 今日の給食は、「玄米ご飯・シーフードカレー・洋風野菜炒め・ヨーグルト・牛乳」でした。
 シーフードカレーには、エビやイカ、野菜が入っていて、まろやかな旨みがありました。洋風野菜炒めもあり、野菜たっぷりの栄養満点の給食でした。
 今日も、美味しい給食をご馳走様でした。
画像1 画像1

6年生 外国語活動

12月13日(水)
 6年生の教室では、サンタさんが前に何人も並んでいました。
 他の子たちは、机に伏せています。
 サンタさんが、「プレゼントカード」をプレゼントしたい子の机の上にこっそりと置きます。プレゼントしてくれたのはだれか?を当てていく「シークレットサンタ」というゲームのようです。授業の最後の方でしたが、メラニー先生と児島先生の二人により、とても和やかで楽しい外国語活動が展開されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、正月事始め・すす払いの日。

12月13日(水)
 今日は、歳時記によりますと、「正月事始め・すす払いの日」となっています。
 歳神様やお正月を迎える準備をする日です。いよいよ今年も大詰めになってきました。
 寒さ厳しい朝が続いていますが、見守り隊の方々に見守れられ、今日も子どもたちが元気に登校してきました。
 見守り隊の皆様、寒い中、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は?

12月12日(火)
 本日の給食は、「コッペパン・いちごジャム・青葉のサッパリ炒め・アジの磯辺フライ・牛乳」でした。
 青葉のサッパリ炒めは、ほどよくサッパリとした味付けで、青葉を美味しく頂きました。アジの磯辺フライも上手に揚がっていて、美味しかったです。
 栄養士さん、調理員さん。今日も、美味しい給食をご馳走様でした。
画像1 画像1

力作が揃いました!〜校内作品展〜

12月12日(火)
 保護者の皆様が、期末懇談会の前後に次々と観に来られていました。お子さんの作品や学年の作品だけでなく、他学年の作品もじっくりと観られていました。子どもたちの作品は、どれも力作だったでしょう!
 保護者の皆様、お忙しい中、また、大変寒い中、期末懇談会と校内作品展にお越しいただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力作が揃いました!〜校内作品展〜

12月12日(火)
 4年生は、「この木なんの木 気になる木」。5年生は、粘土で「わたしの守り神 ぼくのチャンスン」。6年生は、版画で「原爆ドーム」。調理・手芸クラブからは、手芸「リリアン風編み物(マフラー・スヌードなど)」が展示されました。
 図工の時間やクラブの時間に一生懸命に作った、一人ひとりの個性が表れた世界に一つだけの作品です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力作が揃いました!〜校内作品展〜

12月12日(火)
 本日からの期末懇談会に合わせ、体育館では「校内作品展」が行われています。
 作品名は、1年生「サツマイモのつるでリース」、2年生「すてきな王かん」、3年生「円の世界」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行

6年生が帰ってきました。
実行委員の司会のもと、解散式を行いました。
二日間の感想の言葉の中にも有意義な旅行であった事が表れていました。
一泊二日の修学旅行で、たくさんの事を学んだと思います。
また、たくさんの思い出ができたと思います。
ご家族でゆっくりとそのお話を聞いてあげてください。
6年生は、また次の目標に向かってつき進んでいきます。
お家でも励まし支えてあげてください。
今日はたくさんのお出迎え有難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行

三洋電機前を過ぎました。もう直ぐ着きます。

6年生 修学旅行

渋滞を抜け走り出しました。
今、阪神高速中野出口を出ました。
混み具合にもよりますが、5時30分から40分位になりそうです。

6年生 修学旅行

新大阪駅を出ましたが、少し混んでいます。
帰校予定の5時20分は回りそうです。
5時半を過ぎそうです。
高速道路を降りる時にもまた連絡します。

6年生 修学旅行

ただ今、新大阪駅をバス2台で出発しました。
高速道路の混み具合にもよりますが、かなり遅くなりそうでしたらまたアップします。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行

大久野島を後にして、三原港に向かって海賊船は走ります。
今日は風が少し強く、波のしぶきが飛んで来ます。
少し寒かったですが、子どもたちは元気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up3  | 昨日:128
今年度:5949
総数:437919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式