〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

食育の日

12月19日(火)
 今日は、「食育の日」でした。
 今月の献立テーマは、「冬野菜」です。「キャロットパン・白菜と肉団子のスープ・ブロッコリー・ソフトチーズ・ノンエッグマヨ・牛乳」のメニューです。
 冬野菜の「白菜・ほうれん草・ブロッコリー・大根・ねぎ」などには、ビタミンAやビタミンCなどのビタミン類がたくさん含まれていて、私たちの体を風邪から守ってくれます。
 また、寒い冬に育つ冬野菜は糖分をたくさん含んでいて大変甘くておいしいです。
 今日の給食に使われていた冬野菜は、白菜・ほうれん草・ブロッコリーなどで、冬野菜の甘み・旨み・コクがあり、とても美味しかったです。
 キャロットパンは、新メニューでした。中の色は、確かに少し人参の色が付いていました。どんな味かな?と思い食べましたが、人参の味はあまりしませんでした。食べやすく美味しく頂きました。
 今日も、美味しい給食をご馳走様でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ジャーマンポテトづくり

12月19日(火)
 調理のあとの片付けも素早くて、とても速くジャーマンポテトが出来ました。
 見事でした。
 3、4時間目だったので、給食を運んできて、ジャーマンポテトと一緒に食べました。
 自分たちで協力して作った料理。美味しかったと思います。
 お家でも作ることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ジャーマンポテトづくり

12月19日(火)
 6年生3クラス目のジャーマンポテトづくりです。
 先生から手順についての確認をしっかりと聞き、調理が始まりました。
 ジャガイモや玉ねぎの皮をむき、包丁で切るのも上手にしていました。
 協力してどんどんと料理が進められていきます。
 チームワークがとても良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学年レクレーション

12月19日(火)
 次の種目は、「ハムスターレース」という競技だそうです。
 段ボールで作ったキャタピラーの中に入り回しながら前に進むのです。
 クラスで作った手作りのキャタピラーは、幅も長さも違っていて、進む速さに影響があったと思いますが、子どもたちはそんなことは気にせず、競技に必死でした。
 どの子も競技に熱中し、応援あり笑いありで、学年みんなでとても楽しい時間を過ごせたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学年レクレーション

12月19日(火)
 5年生が、運動場で学年レクレーションをしていました。
 クラス対抗戦で、最初の種目は、「ゴキブリホイホイ」という競技だそうです。
 追いかけ玉入れのような感じで、背中のかごに玉を入れられないように逃げ回ります。
 逃げ回るのが大変です。へとへとになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休みの運動場

12月19日(火)
 子どもたちは、ドッジボールが大好きです。
 あちらこちらでドッジボールをしています。
 外で遊ぶのが気持ちの良い天気でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ジャーマンポテトづくり

12月19日(火)
 班で協力して調理を進め、ジャーマンポテトが完成しました。
 お皿に盛る事と同時に、使った調理器具を洗ったりしています。
 その手際良さに、さすが6年生だなぁと感心しました。
 さて、ジャーマンポテトの出来具合はどうだったかな?
 きっと、美味しかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ジャーマンポテトづくり

12月19日(火)
 6年生が、昨日に引き続き、ジャーマンポテトづくりの調理実習を行いました。
 役割を分担して、次々と料理の手順を進めていました。
 どの班も、チームワークがバッチリで、とても良い雰囲気で料理が作られていきます。
 先生がどの班にもタイミング良く声かけをしながら回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景

12月19日(火)
 赤井の方から登校してくる子どもたちです。毎日見守っていただいています。
 この道路は、阪奈道路に通じる道で、自転車・バイク・自動車がよく通ります。
 横断歩道はありますが、見守り隊の方たちに毎朝立っていただいているおかげで安全に横断することができています。
 一人で横断する時にもしっかりと左右の安全を確認して横断しましょうね。
 見守り隊の方々、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(月)の給食

12月18日(月)
 今日の給食のメニューは、「シーチキンごはん、豆腐の中華煮、もずくスープ、牛乳」でした。
 豆腐の中華煮は、豆腐と豚肉、白菜・にんじん・たまねぎ・チンゲン菜などが入っていて、ごま油やオイスターソースで、とても美味しい中華味になっていました。
 もずくスープにも鶏肉が入っていて、シーチキンごはんと共に、栄養満点のメニューでした。
 今日も美味しい給食をご馳走様でした。
画像1 画像1

6年生 ジャーマンポテト作り

12月18日(月)
 着々と調理は進み、次に行ったときには出来上がっていました。
 1年生の体育を見ていたので、炒めているところを見逃しました。
 でも、出来上がったジャーマンポテトを見ると、丁度良いくらいの色合いに炒められていて、美味しそうでした。
 さて、実際に食べた感想は、どうだったでしょう?
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ジャーマンポテト作り

12月18日(月)
 6年生が、調理実習で、「ジャーマンポテト」を作っていました。
 じゃがいもの皮をむいたり、玉ねぎやベーコンを切ったりしててきぱきと調理をしていました。
 包丁を上手に使う子がいて、お家で料理のお手伝いをよくしているんだろうなぁと思いました。さすが、6年生です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

12月18日(月)
 最後に、ドッジボールをしていました。
 ドッジボールを投げるのは、両手ででもなかなか難しいものです。
 でも、先週に見た時よりも、上手になっていました。
 大なわと一緒で、練習を繰り返し、みんなできるようになっていくのですね。
 みんな、積極的でよく頑張っていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の体育

12月18日(月)
 1年生の学年体育です。
 最初におにごっこをして、運動場を走り回っていました。
 体が温もったところで大なわです。回ってくる大なわに入ることがとっても難しいです。先生と友だちに回してもらって何度も挑戦していました。
 少しずつ慣れてきて、上手に入って跳んでいる人が増えていました。すごいです。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数と理科

12月18日(月)
 4年生の算数です。「少数÷整数の計算のやり方を理解しよう(応用編)」という「めあて」で授業をしていました。「3.1÷3」の計算のやり方をみんなで考えていました。いろんな考え方を発表していました。
 理科では、「水は温度で体積は変わるだろうか」について、実験のまとめをしていました。実験してどうなったかの確認で、ノートにまとめを書いていました。みんなよく分かったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

振り子の実験

12月18日(月)
 5年生が、理科で振り子の実験をしていました。 
 「ふりこが1往復する時間は、どんな条件で変わるのかを調べる。」
 という実験です。
 班ごとにしていましたが、少し斜めになると振り子のひもが机に触れてしまい、やり直している班もありました。
 でも、あきらめずに、何度も測り直していました。さぁ、みんなで実験の結果はどうなったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

高野豆腐

12月15日(金)
高野豆腐は、たんぱく質やカルシウムをたくさん含んだ消化の良い優れた食べ物です。
 今日は、新メニューや たこめし みかんもあり、給食を楽しめました。
 今日は、メニューの写真を撮り損ねました。折角の新メニューだったのに残念!
 という事で、給食の準備風景をアップします。
 栄養士さん、給食調理員さん。いつも作って頂いた上、給食当番のお手伝いもして頂きありがとうございます。今日も、美味しい給食を、ご馳走様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

高野豆腐

12月15日(金)
 今日の給食メニューは、「高野豆腐の野菜あん、たこめし、かきたま汁、みかん、牛乳」でした。
 「高野豆腐の野菜あん」は、新メニューです。
 高野豆腐は、冬に豆腐を家の外に置いていたところ、偶然、豆腐が凍って腐らずに長持ちしたことから、その作り方が発見され、「こおりどうふ」と呼ばれたと言われています。和歌山県の高野山で作られたものが、高野豆腐と言われるようになり、全国に広まっていきました。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

20分休みの運動場

12月15日(金)
 最近、バスケットゴールは、二つともふさがっています。ドッジボールでは、少し勝手が違いますが、ゴールに向かって次々とシュートを放っています。
 6年生にもなると、ドッジボールも大変スピーディーで、ボールを受けてから投げるまでの時間が速い速い!ボールを両手でつかむので、よけい速いのです。ボールをよけるのもとても上手です。さすがです。
 花壇の近くでは、低学年の子たちがなわとびをしています。友だちと楽しく技の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品鑑賞の時間

12月15日(金)
 校内作品展は、今日までです。6年生と3年生が作品鑑賞に来ていました。
 作品鑑賞のカードには、1.楽しそうな所や頑張っている所 2.アイディアの良さ 3.工夫している所 を見つけよう! という観点があり、子どもたちは、それぞれについて、鑑賞しながらそれを見つけては書き込んでいました。
 今日は、昨日までと違い、少し寒さもゆるみ、ゆったりとした鑑賞が出来ていました。
 作品展は、また来年が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up3  | 昨日:128
今年度:5949
総数:437919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式