〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

今日の給食は?

2月1日(木)
 今日の給食は、「ポテトのミートソース煮・冬野菜のサラダ・和風ドレッシング・コッペパン・ソフトチーズ」でした。
 ポテトのミートソース煮には、ジャガイモはもちろん、玉ねぎ・人参・グリンピースなどの野菜が入っています。
 そして、冬野菜のサラダには、大根・白菜・人参が入っています。和風ドレッシングの味がよく合っていました。
 今日は、野菜がいっぱい入った給食でした。
 今日も美味しい給食をご馳走様でした。
 
 
 
画像1 画像1

朝の体力づくり「マラソン」

1月31日(水)
 マラソン大会が近づいてきました。
 今日は、2・4・6年生の日です。
 子どもたちの走る姿にも力強さが増してきました。
 風邪をひかないようにして、万全の体調でマラソン大会に臨みましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は?

1月31日(水)
今日の給食のメニューは、「豆腐チゲ・イカの照り煮・御飯・ふりかけ・牛乳」でした。
キムチ入りの豆腐チゲは、そんなに辛くはなく、子どもにも食べ易い甘辛い味でした。
イカの照り煮は、甘くて柔らかくて、これも美味しかったです。
両方ともご飯にとっても合ってました。ふりかけも付いてましたよ。

画像1 画像1

スキー学習スケッチ(25)

1月27日(土)
学校に着き、解散式を行いました。児童代表がスキー学習の感想を話しました。一泊二日のこのスキー学習で楽しい思い出がいっぱいできましたね。
雪山という大自然の中で、スキーに親しみ、素晴らしい体験ができたと思います。
残り2ヶ月足らずで5年生が終わります。この体験を生かして5年生の総まとめと6年生への心構えをつくっていってほしいと思います。
最後になりましたが、保護者の皆様にはたくさんのお出迎えをいただき、本当に有難うございました。
お家でゆっくりと思い出話を聞いてあげて下さい。
5年生の皆さん。明日明後日はゆっくりと体を休め、火曜日からまた元気に頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー学習スケッチ(24)

1月27日(土)
高速を降りました。
5年生の学校到着は、5時前になりそうです。

スキー学習スケッチ(23)

1月27日(土)
草津パーキングエリアに到着しました。二度目のトイレ休憩です。
カーナビによれば、交通渋滞が無ければ、4時40分頃に到着できそうです。
次の連絡をお待ち下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー学習スケッチ(22)

1月27日(土)
5年生保護者の皆様へ。
5年生スキー学習の一行は、12時30分に郡上高原スキー場を出発しました。
学校到着予定は5時30分ですが、道路交通状況によって前後することも予想されます。ご了承下さい。
近畿自動車道門真ICを降りたところでもお知らせ致します。
写真は、関サービスエリアでのトイレ休憩です。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー学習スケッチ(21)

1月27日(土)
退館式を行いました。
みんなを代表して実行委員が宿舎の方にお礼を言いました。
宿舎の方からも言葉をいただき、最後にみんなで二日間お世話になったお礼の挨拶をしました。
この二日間で、雪山でのとっても楽しい思い出がたくさんできました。
本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー学習スケッチ(20)

画像1 画像1
画像2 画像2
1月27日(土)
昼食の後は、退館式です。
いよいよスキー学習も大詰めです。

スキー学習スケッチ(19)

画像1 画像1
画像2 画像2
1月27日(土)
みんな美味しそうに食べています。

スキー学習スケッチ(18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日(土)
楽しく会話しながらの食事は、とっても美味しいです。

スキー学習スケッチ(17)

1月27日(土)
昼食は、子どもたちが大好きな「カレーライス」です。
スキー教室で全身運動をしたのでお腹がペコペコ。
食欲全開!カレールーの鍋がどんどんとなくなっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー学習スケッチ(16)

1月27日(土)
スキー教室が終わりました。
半日半日の二日間でしたが、子どもたちはみんな一生懸命にスキーと向き合って頑張りました。
スキー教室の閉講式で、インストラクターさんからスキー教室修了証をいただきました。
インストラクターさん、二日間、大変お世話になりました。有難うございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー学習スケッチ(15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日(土)
グループで横に並んで、上から一人ひとり滑るところをインストラクターさんに見てもらいます。
ていねいに教えてもらっているので、少しずつ上達しています。

スキー学習スケッチ(14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日(土)
グループでは、インストラクターさんにお手本を見せてもらった後、前を滑る人に付いて隊列を作って滑ります。
インストラクターさんと同じコースを辿り、どれだけ忠実に再現出来るか!ですね。
みんな、頑張っています!

スキー学習スケッチ(13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日(土)
斜面を登る時は、横を向いてカニのように歩いていきます。
慣れるまではしんどいですが、少しずつ確実に登っていけます。
リフトに乗って上の方に向かうグループも出てきました。

スキー学習スケッチ(12)

1月27日(土)
みんな、昨日よりもスキー板を上手に扱っています。
スキー板を「ハ」の字にしたボーゲンで、少しずつ長い距離を滑りだしています。
さすが、子どもたちは上達がはやいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー学習スケッチ(11)

1月27日(土)
レッスンの前に、グループごとに写真を撮りました。
昨日のおさらいから始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー学習スケッチ(10)

画像1 画像1
画像2 画像2
1月27日(土)
2日目のスキーゲレンデの様子です。まだ誰も滑っていません。
雪山の大自然を満喫できます。とっても美しいです。
2枚目写真左側のスキー板が、子どもたちを待っています。


スキー学習スケッチ(9)

1月27日(土)
朝食は和食です。
温かい味噌汁や焼き物もあり、体があったまります。
お腹もいっぱいになって、元気が出ました。
朝食後は、いよいよスキー教室の2日目です。
2日目もしっかりとスキーを学ぼう!
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up12  | 昨日:157
今年度:3989
総数:435959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式