〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

卒業式の練習が始まりました!

3月6日(金)
 6年生も、5年生も。ありったけの気持ちを込めて、自分たちができる精一杯の態度と行動をして、全員が、やり切った達成感を持って卒業式の日を迎えてほしいと思います。
 みんなだったらできます。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の練習が始まりました!

3月6日(月)
 「よろしくお願いします!」「よろしくお願いします!」
 始まりは、6年生と5年生のお互いの「礼」からでした。
 「礼に始まり、礼に終わる。」
 6年生の先生からこの卒業式のテーマを伝えられました。
 気持ちを引き締めて、練習が始まりました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習が始まりました!

3月6日(月)
 今日から卒業式の練習が始まりました。
 1時間目。5年生が、会場の準備で音楽室から楽器を下ろし、椅子をきれいに並べました。5年生は、在校生代表で卒業式に出席します。6年生のために、その会場を整えることも大事な仕事です。
 みんな、先生の指示に従ってしっかりと仕事をしています。よく観ていると、積極的に動こうとしている人もたくさんいます。嬉しい気持ちになりました。 
 卒業式を6年生と一緒に作っていく中で、5年生も6年生への心構えを作っていってほしいものです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会を開催しました

2月10日(金)
 今日の最後は、6年生でした。出発前から雪が舞う天候の中でのスタートとなりましたが、女子も男子も、自分のペースで最後まで走り切っていました。
 マラソンは、ゴールまで一生懸命に走ったことで100点満点です。みんなよく頑張りました。
 そして、これまでの練習の成果を出し切り、自己ベストについてはどれくらいの子が出たでしょうか?自己ベストが大会で出たら、100点満点以上ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会を開催しました

2月10日(金)
 次は、3年生の大会です。3年生は、男子から走りました。トラックの近くで観ていると、男子も女子も、目の前を走り去る子どもたちの呼吸の音が、1周ごとにだんだんと大きくなってきて、子どもたちの頑張っている様子がよく伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会を開催しました

2月10日(金)
 今日は、雪がちらつき、最高気温が5度という極めて寒い一日でしたが、校内マラソン大会を開催しました。1日目の昨日は、雨の為に21日に延期しましたが、運動場の水も引き、無事にマラソン大会を行うことができました。
 大会は、4年生女子から始まりました。男子や保護者の方たちの声援に励まされながら、みんな最後まで一生懸命に走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 読み聞かせ

1月24日(火)
 今日の読み聞かせは、5年生の日でした。
 金子みすゞさんの詩集の中から「淡雪」という詩から始まり、アンデルセンのお話の中から「豆の上に寝たお姫様」というお話へと続きました。二つとも、語り聞かせという形で、本を見ないで語って聞かせておられました。
 「わたしゆきおんな」「ふたりでひとり」「ねじ」と読み聞かせが続きました。
 最後に、「さよなら三角また来て四角」という遊びを教えていただきました。
 連想ゲームのような言葉遊びです。「四角は豆腐、豆腐は白い、白いはうさぎ……」というように言葉を続けます。最後に行ったらまた元に戻ってくるようになっています。そうでないものもあるようですが、今日は戻る形の物を教えていただきました。
 子どもたちは、1回教えてもらったら2回目は自分たちで唱えていました。さすが、記憶力が良いです。
 5年生の今年度の読み聞かせは、今日が最後でした。こんぺいとうさん。たくさんのお話を読んでいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の体力づくり「マラソン」

1月24日(火)
 今日の朝の体力づくりは、2・4・6年生の日でした。今朝は、水たまりに氷が張るくらい厳しく冷え込んでいましたが、子どもたちは、元気に運動場に出て、来るマラソン大会に向けて体力づくりに励みました。先週よりも走る姿に力強さが増してきました。大分、走力がついてきていると思います。マラソン大会が、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生スキー学習

学校に帰り、解散式を行いました。代表児童の感想の言葉に、スキー学習がとても楽しかったという思いが込められていました。一泊二日のこのスキー学習で5年生の子たちがみんなで寝食を共に過ごし、雪山での格好のスポーツであるスキーを大自然の中で親しめたことは、本当に素晴らしい体験だったと思います。あと2カ月で5年生のまとめをすると共に、六年生になる心構えもつくっていくにあたり、この体験を是非生かしてほしいと思います。最後になりましたが、保護者皆様には阪奈道路沿いの歩道からもたくさんお出迎えいただき、本当に有難うございました。今日はゆっくりと思い出話を聞いてあげてください。さぁ、5年生。土日はゆっくり体を休めて、また月曜日から頑張りましょう❗️
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生スキー学習

降りる場所が狭いですので、いつものようにバスごとに時間をずらして行きます。5時10分頃から5分位ずつかかります。

5年生スキー学習

高速を下りました。このまま行くと5時過ぎに着きそうです。

5年生スキー学習

高速を順調に進み、帰校予定は5時過ぎから半頃になりそうです。もう少し近づいたら再度連絡します。ここからが混みそうです。

5年生スキー学習

2回目のトイレ休憩です。草津PAに入りました。途中、所によって雨が少し降っていましたが、ここでは止んでいて良かったです。トイレ休憩でリフレッシュし、またビデオが始まりました。高速は順調に進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生スキー学習

1回目のトイレ休憩は、関サービスエリアで取りました。バスの中ではビデオを観たりしています。もちろん疲れて寝ている子もいます。ゆっくり体を休めておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生スキー学習

退館式で2日間お世話になったホテルの方にお礼を言い、宿舎を後にしました。ホテルの方に玄関で見送られそれぞれのバスに乗り込みました。さぁ、それでは大阪に帰りますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生スキー学習

スキー教室が終わり、いよいよホテルでの最後の食事。子ども達が大好きなカレーライスです。おひつのおかわりやカレールーのおかわりをたくさんのグループがしていました。お腹がペコペコでしたものね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生スキー学習

スキー教室の最後には雪が降ってきました。雪の中のスキーも良い経験でしたね。インストラクターさん達にていねいに教えていただき、子ども達もそれに応えてよく頑張りました。閉講式では全員に修了証をいただきました。嬉しいですね。インストラクターさん、お世話になりました。有難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生スキー学習


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生スキー学習


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生スキー学習

リフトに乗って上に上がると初心者には結構急な坂なので、スキー板を担いで下りてきます。これも良い経験です。上からの景色も観ることができましたからね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up80  | 昨日:157
今年度:4057
総数:436027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31