〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

今日のおいしい給食

 今日のメニューは、「野菜ラーメン・フィンガーパン・ひじきシューマイ・アーモンド・牛乳」でした。
 昨日は給食感謝集会がありましたが、その中で、子どもたちの人気メニューアンケートの一番が「カレーシチュー」だったと発表がありました。
 今日の野菜ラーメンも大したものなのですが、やはりカレーライスが一番好きなのですね。
 美味しい給食を毎日いただけるのは、本当に幸せです。
 今日も、ご馳走様でした。
 (写真に。昨日のメニューも載せます。)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 読み聞かせ

 今日は、5年生に「こんぺいとう」さんが来てくださいました。
 「いしをつんだおとこ」「さるのはし」「おばあちゃんからライオンをかくすには」「だが しかし」「かぜ ひいた…」などでした。
 一つ一つの作品にお話の面白さが有り、何冊でも聞いていたいです。
 今日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の20分休み

 今日は、思ったよりも寒くなく、子どもたちは外で元気に遊んでいました。
 ドッジボール・バスケットボール・なわとび・鬼ごっこなど、いろんな遊びを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

 1年生が、生活科「冬を見つけよう」で、外に出てきました。
 子どもたちが朝にプールに張った氷を見つけていて、安全に気をつけてプールサイドに入らせてもらいました。
 プール一面に張った氷に驚き、先生に割ってもらった氷を手に取り、「つめたーい!」「ガラスみたい!」と実感していました。
 割ってもらった所から中が見えて、小さな虫が動いているのを発見していました。
 その後、百年ランドの方に行きましたが、虫は全然いなかったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 合同体育

 目標は、自分の記録への挑戦です。
 大会の時に、ベストタイムが出るようにみんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 合同体育

 6年生が、マラソン大会に向けて、本番のコースで練習していました。
 6年生は、1500mの距離を走ります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の体力づくり「マラソン」

 走り終わって、子どもたちに何周走れたかを聞くと、「12周!」「13周!」と返ってきます。
 曲の終わり頃になると、一段とスピードを増す子たちもいます。6年生に多いです。
 みんな、最後まで頑張って走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の体力づくり「マラソン」

 今日のマラソンは、2・4・6年生でした。
 段々と、長く走るのにも慣れてきているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校風景

1月26日(火)
 昨日程ではないにしろ、寒い朝でした。
 子どもたちは、手袋をして少し縮こまった格好で寒さをしのいでいました。
 南門の池には今朝は氷が張っていませんでした。少し残念でした。
 見守り隊の皆さん。厳寒の中、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学力向上定期講座

 授業の後には、研究討議が行われました。
 授業規律のことや、発表の力、ノート指導などについて褒めていただきました。
 みんなよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学力向上定期講座

 市の学力向上定期講座として、5時間目、藤丸先生(1年3組)と浅井先生(4年1組)が授業を行い、学力向上強化チームリーダー近重先生・各小学校の学力向上担当者と教育委員会の先生方が来校され参観されました。
 1年は国語科、4年は算数科の授業で、子どもたちは今日まで学習してきた力を十分に発揮していました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 パソコン教室

 今日は、3年生のパソコン教室の日でした。支援員の岡本先生に付いてもらっています。
 大東市と打って、地図を出し、自分の家を探していました。操作が分からない人は、岡本先生や担任の先生に助けてもらって検索していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休み

 ブランコの座板とチェーンを新しい物に交換したので、今まで以上に人気があります。
 寒くて鉄棒は冷たいのですが、子どもたちはへっちゃらです。くるくると回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

20分休み

 太陽のおかげで20分休みになると外はそれほど寒くはなかったです。
 子どもたちは、ドッジ・鬼ごっこ・遊具などで元気に遊んでいました。
 ドッジでは、先生を盾にして逃げていました。楽しそうです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

 4年生が、ラインサッカーをしていました。寒い中、元気よくボールを追いかけてゲームをしています。
 ラインを越えたらゴールですが、高さの制限があります。ヘディングで決まったゴールも出ていました。
 ラインマンやボールを持っていない人の動きが大事です。チームワークですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月の児童集会(給食感謝集会)…放送による

 今日の児童集会は、放送で行いました。最初に、児童会から「わいわいタイム」と「あいさつ運動」の連絡がありました。
 続いて給食感謝集会です。最初に給食委員会が作成したビデオを各クラスで観ました。
 「給食ランキングの発表・給食の好き嫌いについてのビデオ・栄養士さんや調理員さんの紹介・給食室の様子・給食の献立について・給食についてのクイズ」など、給食についてとてもよく分かる内容でした。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い!

1月25日(月)
 今朝は、強烈に寒い朝でした。マイナス3度〜4度!雪が降るかと思っていましたが、それは大丈夫でした。南門の池には一面氷が張っていました。厚さは5mmくらいでした。鯉たちは、その下で、ゆ〜っくりと泳いでいました。
 寒さに負けず、今週も元気に過ごしましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生スキー学習

学校に着き、解散式を行いました。司会の言葉で始まり、二日間の感想を二人が述べました。スキーができたことの喜びやホテル・保護者・先生方への感謝を伝えていました。
保護者の方々にはたくさんのお出迎えをいただき、ありがとうございました。お陰様で無事に帰って来る事ができました。
お子様方は、スキーの体験と、友と寝食を共にするということから、たくさんの事を学べたと思います。思い出もたくさんできた事と思います。お家でゆっくりと聞いてあげてください。
全員が本当によく頑張っていました。楽しいスキー学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生スキー学習

1号車がもう直ぐ着きます。

5年生スキー学習

順調に高速を走り、お伝えしました位に学校に着きそうです。4時30分から40分頃にバスが順次着きます。
本日:count up29  | 昨日:150
今年度:5479
総数:437449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31