〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

卒業式の練習

また、最初から最後まで姿勢がとても良かったです。気持ちが引き締まっていましたね。
さあ、来週の今日は、いよいよ卒業式です。最高の卒業式となるように、みんなで残りの日々の練習を精一杯頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習

今日の1時間目に、5・6年生の合同練習がありました。
5年生が演奏する中、入場し、校歌やよびかけなどの練習を本番さながらにしました。
よびかけの声の大きさや張り、歌い声の揃い方やボリュームに、一生懸命に練習してきた跡が見えました。それは、5年生にも6年生にも感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のチューリップ

1年生が植えたチューリップの球根も、少しずつ大きくなってきました。
昨日の雨で、土には水分が十分あるとは思いますが、1年生はやらなかったら不安なのでしょう。きちんと水やりをしている子がいました。
「あ!色がついてる!」と言って指さしている子のつぼみを見ると、先がほんのりとピンク色に色づいていました。花が咲くのが待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校風景

3月10日(木)
今朝は、また寒い朝でした。子どもたちも少し寒そうにしながら登校してきました。
昨日の地区児童会を経て、今日からは来年度の新班長のもと集団登校してきます。新班長、新副班長さん、頑張って下さいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級閉鎖について

3月9日(水)
1年1組におきまして、インフルエンザの感染拡大を防ぎ、児童の健康回復を図るために、
3月10日(木)〜12日(土)までの間、臨時休業の措置をとります。
現在健康なお子さんも、外出を控え、抵抗力を低下させないように規則正しい生活に努めていただきますようお願いいたします。
                 

卒業式の練習

3月9日(水)
5年生も卒業式に向けて練習をしています。5年生も学級閉鎖が有り、日程的には厳しい状況ですが、みんな気持ちをしっかりと持って頑張っています。
先生の話もとても良い姿勢で集中して聞いていました。
明日は6年生と合同練習です。頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習

3月8日(火)
3月17日の卒業式に向けて練習が始まっています。
6年生が、歌の練習をしていました。6時間目でしたが、今日までで一番しっかりとした歌声が出来たようです。気持ちがどんどんと高まっているようです。頑張っていますね、6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校協議会

3月8日(火)
本日、学校協議会を行いました。4名の委員の方々に子どもたちの授業の様子を見ていただきました。「どのクラスも落ち着いて学習していますね。」という言葉をいただきました。また、ろうかで会った子たちがあいさつする事もほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級閉鎖について

3月4日(金)
 昨日、学年・学級閉鎖について知らせいたしましたが、本日、新たに1クラス学級閉鎖の措置を取り、感染拡大の防止及び児童の健康回復を図ることとしました。
 【学級閉鎖】
  3年3組:3月5日(土)〜8日(火)

 学級閉鎖期間中は、
1.家庭で安静に過ごし、体調が悪い場合やインフルエンザ様疾患の兆候と思われましたら、早めに受診するようにお願いします。
2.現在、健康なお子さんも、不要な外出を控え、抵抗力を低下させないよう規則正しい生活に努めて下さい。互いの訪問(見舞いや遊び)は自粛して下さい。
3.感染予防のため、手洗い・うがい・マスク着用・咳エチケットを励行して下さい。

 特に土日をはさみますので、お家でゆっくりと過ごし、健康回復に努めましょう。
 保護者の皆様も体調には十分にご留意ください。

学年閉鎖・学級閉鎖について

 2月末から本校でもインフルエンザが猛威を振るい、今週初めより学級閉鎖と学年閉鎖を実施し、感染防止及び健康回復を図っております。
 遅くなりましたがホームページでもお知らせ致します。児童の登下校等について、大変ご心配をおかけしました。今後ともご支援いただきますよう宜しくお願い致します。
【学年閉鎖】
 2年生:3月1日(火)〜3日(木)
【学級閉鎖】
 3年1組・5年2組・6年2組:3月1日(火)〜3日(木)
 3年2組・5年1組・5年3組:3月3日(木)〜5日(土)

 ※ご家庭で留意していただきたい事
 1.学年・学級閉鎖期間中は家庭で安静に過ごし、体調が悪い場合やインフルエンザ様疾患の兆候と思われましたら、早めに受診するようにお願いします。
 2.現在健康なお子さんも外出を控え、抵抗力を低下させないよう規則正しい生活に努めて下さい。互いの訪問(見舞いや遊び)は自粛してください。
 3.感染予防のため、手洗い・うがい・マスク着用・咳エチケットを励行してください。

 児童はもとより、保護者の皆様も体調には十分にご留意ください。

見守り隊の方々とのお茶会

2月26日(金)
 今日は、「見守り隊の方々とのお茶会」を行いました。
 この会は、学期に一度開き、見守り隊の方々に毎日お世話になっていることへのお礼と学校の様子を伝えることと各地区の方々との情報交換等を行っています。
 今日は、学校を代表して1年生が1年間の感謝の気持ちを込めて作ったメダルをプレゼントしました。
 また、6年生からは、一人ひとりが書いた6年間お世話になったことへの感謝の言葉を綴った「見守り隊の皆さんへ」の冊子を贈りました。
 見守り隊の皆さん。1年間本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワイワイタイム最終日

 今日で「ワイワイタイム」も終わりましたが、6年生にとってまた一つ良い思い出ができたと思います。こういう交流もいよいよ最後のものとなってきています。
 6年間、上級生や下級生と一緒に遊んだ運動場ともあと少しでお別れです。残りの日をこの運動場で仲良く楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ワイワイタイム最終日

2月24日(水)
 今日のワイワイタイムは、5年生と6年生が「たからふみ」で交流しました。
 児童会新聞には、「マジ!ガチンコバトル」「高学年対決はあついですよ。きずなが大事!」という言葉が並んでいます。面白そうです。
 宝は、ドッヂビーで、隅っこに宝を置いています。お互いに相手の宝を取りに行くのです。白熱した楽しい交流が出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワイワイタイム二日目

1年生も2年生も、どんどん前に行きフリスビーを受けて投げています。
6年生は、少し遠慮気味でしたが楽しそうでした。
最後に、6年生の方から1・2年生の人たちにお礼のあいさつがありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わいわいタイム二日目

2月23日(火)
 今日のワイワイタイムは、1・2年生と6年生です。
 種目は、1年生も最近よく遊んでいる、「ドッジビー」です。
 始まる前から6年生が1・2年生と仲良く遊ぼうという気持ちが表れていました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワイワイタイム始まる

3回戦目では、6年生全員がオニで、腰に手を当てスキップで3・4年生を追いかけます。しかも、笑顔で。みんな、楽しそうに追いかけ逃げ回っていました。
児童会の人たちも、進行を頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワイワイタイム始まる

今日から、児童会主催の「ワイワイタイム」が始まりました。
卒業前の6年生と他の学年が一緒に遊んで交流します。
月曜日は、3・4年生との交流です。「しっぽ取りアンドふえおに」をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(月)の登校風景

今週も、子どもたちは元気に登校してきました。
少し曇り空ですが、雨の心配はありませんでした。
赤井の方から来る中道を通って子どもたちです。
阪奈道路に通じる道で、バイク・自動車の往来が多く、この横断歩道では、毎日、見守り隊の方に立っていただいていて大変助かっています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回大東市放課後児童クラブ発表会

みんなは、ドラえもんの「夢をかなえてドラえもん」と、ゆずの「OLA!!」という曲を合唱や合奏しました。
いっぱい練習してきたのでしょう。みんな堂々と明るく元気に歌い演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「第3回大東市放課後児童クラブ発表会」

2月21日(日)
今日は、大東市立総合文化センター「サーティホール」に於いて、「第3回大東市放課後児童クラブ発表会」が行われました。
南郷小学校の子どもたちは、8番目の出番で、「とにかく明るいなんごう!安心してください 本当にひいてますよ」というタイトルで合奏と歌を発表しました。最初に学校紹介をした二人は漫才をしている様でとても楽しかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up94  | 昨日:194
今年度:5394
総数:437364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31