〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

学級閉鎖について

3月4日(金)
 昨日、学年・学級閉鎖について知らせいたしましたが、本日、新たに1クラス学級閉鎖の措置を取り、感染拡大の防止及び児童の健康回復を図ることとしました。
 【学級閉鎖】
  3年3組:3月5日(土)〜8日(火)

 学級閉鎖期間中は、
1.家庭で安静に過ごし、体調が悪い場合やインフルエンザ様疾患の兆候と思われましたら、早めに受診するようにお願いします。
2.現在、健康なお子さんも、不要な外出を控え、抵抗力を低下させないよう規則正しい生活に努めて下さい。互いの訪問(見舞いや遊び)は自粛して下さい。
3.感染予防のため、手洗い・うがい・マスク着用・咳エチケットを励行して下さい。

 特に土日をはさみますので、お家でゆっくりと過ごし、健康回復に努めましょう。
 保護者の皆様も体調には十分にご留意ください。

学年閉鎖・学級閉鎖について

 2月末から本校でもインフルエンザが猛威を振るい、今週初めより学級閉鎖と学年閉鎖を実施し、感染防止及び健康回復を図っております。
 遅くなりましたがホームページでもお知らせ致します。児童の登下校等について、大変ご心配をおかけしました。今後ともご支援いただきますよう宜しくお願い致します。
【学年閉鎖】
 2年生:3月1日(火)〜3日(木)
【学級閉鎖】
 3年1組・5年2組・6年2組:3月1日(火)〜3日(木)
 3年2組・5年1組・5年3組:3月3日(木)〜5日(土)

 ※ご家庭で留意していただきたい事
 1.学年・学級閉鎖期間中は家庭で安静に過ごし、体調が悪い場合やインフルエンザ様疾患の兆候と思われましたら、早めに受診するようにお願いします。
 2.現在健康なお子さんも外出を控え、抵抗力を低下させないよう規則正しい生活に努めて下さい。互いの訪問(見舞いや遊び)は自粛してください。
 3.感染予防のため、手洗い・うがい・マスク着用・咳エチケットを励行してください。

 児童はもとより、保護者の皆様も体調には十分にご留意ください。

見守り隊の方々とのお茶会

2月26日(金)
 今日は、「見守り隊の方々とのお茶会」を行いました。
 この会は、学期に一度開き、見守り隊の方々に毎日お世話になっていることへのお礼と学校の様子を伝えることと各地区の方々との情報交換等を行っています。
 今日は、学校を代表して1年生が1年間の感謝の気持ちを込めて作ったメダルをプレゼントしました。
 また、6年生からは、一人ひとりが書いた6年間お世話になったことへの感謝の言葉を綴った「見守り隊の皆さんへ」の冊子を贈りました。
 見守り隊の皆さん。1年間本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワイワイタイム最終日

 今日で「ワイワイタイム」も終わりましたが、6年生にとってまた一つ良い思い出ができたと思います。こういう交流もいよいよ最後のものとなってきています。
 6年間、上級生や下級生と一緒に遊んだ運動場ともあと少しでお別れです。残りの日をこの運動場で仲良く楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ワイワイタイム最終日

2月24日(水)
 今日のワイワイタイムは、5年生と6年生が「たからふみ」で交流しました。
 児童会新聞には、「マジ!ガチンコバトル」「高学年対決はあついですよ。きずなが大事!」という言葉が並んでいます。面白そうです。
 宝は、ドッヂビーで、隅っこに宝を置いています。お互いに相手の宝を取りに行くのです。白熱した楽しい交流が出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワイワイタイム二日目

1年生も2年生も、どんどん前に行きフリスビーを受けて投げています。
6年生は、少し遠慮気味でしたが楽しそうでした。
最後に、6年生の方から1・2年生の人たちにお礼のあいさつがありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わいわいタイム二日目

2月23日(火)
 今日のワイワイタイムは、1・2年生と6年生です。
 種目は、1年生も最近よく遊んでいる、「ドッジビー」です。
 始まる前から6年生が1・2年生と仲良く遊ぼうという気持ちが表れていました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワイワイタイム始まる

3回戦目では、6年生全員がオニで、腰に手を当てスキップで3・4年生を追いかけます。しかも、笑顔で。みんな、楽しそうに追いかけ逃げ回っていました。
児童会の人たちも、進行を頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワイワイタイム始まる

今日から、児童会主催の「ワイワイタイム」が始まりました。
卒業前の6年生と他の学年が一緒に遊んで交流します。
月曜日は、3・4年生との交流です。「しっぽ取りアンドふえおに」をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(月)の登校風景

今週も、子どもたちは元気に登校してきました。
少し曇り空ですが、雨の心配はありませんでした。
赤井の方から来る中道を通って子どもたちです。
阪奈道路に通じる道で、バイク・自動車の往来が多く、この横断歩道では、毎日、見守り隊の方に立っていただいていて大変助かっています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回大東市放課後児童クラブ発表会

みんなは、ドラえもんの「夢をかなえてドラえもん」と、ゆずの「OLA!!」という曲を合唱や合奏しました。
いっぱい練習してきたのでしょう。みんな堂々と明るく元気に歌い演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「第3回大東市放課後児童クラブ発表会」

2月21日(日)
今日は、大東市立総合文化センター「サーティホール」に於いて、「第3回大東市放課後児童クラブ発表会」が行われました。
南郷小学校の子どもたちは、8番目の出番で、「とにかく明るいなんごう!安心してください 本当にひいてますよ」というタイトルで合奏と歌を発表しました。最初に学校紹介をした二人は漫才をしている様でとても楽しかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 マラソン大会

続いて女子です。
女子も、元気いっぱいに走りました。
教室に帰って、タイムを聞くことが楽しみですね。
みんなよく頑張りました。
保護者の皆様。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 マラソン大会

 今日は、インフルエンザによって延期していた4年生マラソン大会を2時間目に行いました。
 天気にも恵まれて、気持ちの良い空気の中を子どもたちは元気に走りました。
 最初に男子が走りました。みんな最後まで一生懸命に走っていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校風景

2月19日(金)
 今日も天気が良く、気持ちに良い朝でした。
 今朝は、「PTAあいさつ運動」の日で、PTA役員・企画委員・地区委員さんなども南北校門と各地区の通学路に立っていただいています。
 PTAの方や見守り隊の方、地域の方に見守られ、あいさつをしていただく中、子どもたちは、「おはようございます。」と、いつもよりも大きな声で返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会

2月12日(金)
 6年生男子です。
 どの子もあきらめることなく最後まで一生懸命に走りました。
 保護者の皆様。お忙しい中、応援に来て下さり、ありがとうございました。
 皆様の、「がんばれー!」の温かい声援に励まされながら、子どもたちはいつも以上に頑張ることが出来ました。この経験を、他の事にも活かしていきます。ありがとうございました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会

2月12日(金)
 今日の最後は、6年生です。
 6年生は、5年生と同じく、1500m走ります。
 持久走の距離ですね。一番きつい距離です。
 6年生も、みんな最後まで一生懸命に走っていました。
 最後の最後まで、力強く走る姿を見せてくれました。
 よく頑張りました。
 写真は、女子です。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会

2月12日(金)
 続いて、2年生男子です。
 男子も元気いっぱい走りました。
 ベストタイムがたくさん出たと思います。
 よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会

2月12日(金)
 次は、2年生です。
 2年生は、975m走ります。
 1年生が、750mで、それより大回り1周が増えます。
 2年生も、最後まで一生懸命に走りました。
 写真は、女子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会

2月12日(金)
 5年生の男子です。
 今日は、沢山の子がかなり良い記録が出たそうです。
 担任の先生が、驚きと喜びの声をあげていました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up138  | 昨日:194
今年度:5438
総数:437408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31