〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

六年生お別れ遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
人気キャラクターもあちらこちらに。写真を大写しできないので、見えにくい写真ですが、すみません。

六年生お別れ遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なにせ広いのでなかなか南郷小の子供たちに出会えません。でも、出会った子どもたちはみんな楽しそうです。

六年生お別れ遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ジョーズ前、本部です。

六年生お別れ遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は六年生のお別れ遠足です。あのユニバーサルジャパンに来ています。朝の駅できちんとあいさつのできる南郷小学校は素晴らしいです。ユニバーサルシティ駅です。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目は、給食委員会です。給食感謝集会などの反省について考えていました。2枚目は、美化委員会です。やはり、後期の活動の反省をしていました。すみません、保健委員会の写真が撮れていません。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は、児童会です。やはり、反省について話し合っていました。2枚目は、掲示委員会です。今年度最後の掲示です。3枚目は、図書委員会です。どの本が読まれているのか調べていました。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は、花と緑委員会です。この委員会の活動で、どれだけ学校がきれいな花で囲まれていることか。2枚目は、放送委員会です。後期の反省について話し合っていました。3枚目は、体育委員会です。卒業式に向けて、体育館のそうじをしてくれました。

今日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、キムチぶたじゃが、小松菜のサラダ、和風ドレッシング、ごはん、牛乳でした。ボリュームたっぷりでおいしかったです。

3年生のそろばん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日と明日、3年生の算数でそろばんを勉強します。寝屋川市のそろばんの先生に来ていただきました。そろばん九段の先生です。その先生が、今日の授業を終えて校長室に来られ、「南郷小の子どもたちは、学ぼうとする目をしています。やる気を感じます。すばらしいです。」とおっしゃっていました。うれしいです。

児童朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は月始めの児童朝礼の日でした。校長から、転入生の紹介。次の学年に上がる準備をしっかりとすること。携帯電話・スマートフォンのメールについて、「すぐに返事が返ってこなくても、おかしいと思わないここと。」「大事な用件はメールですませない。直接言うこと。」の二つを離しました。続いて、3月の生活目標「すみずみまできれいにしよう。」のお話がありました。

朝の登校時におまわりさんが

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の見守り隊の方に感謝を言う会の折りに、見守り隊の方から「毎朝、バイクが猛烈なスピードで走り抜けます。」との情報をいただきました。翌日、すぐに住道の交番に行き、現状を伝えたところ、早速本日の朝におまわりさんが、現場に来てくれました。たいへんたいへんうれしかったです。もちろん、いつもは無理とは思いますが、またお願いしますと言いました。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目。カモですね。朝の巡回中、2階から見えました。2羽いるのがわかりますか。今朝は、北門から東へ回りました。写真の信号のところが、東から西向きの右折車が多く、とても気を使うところです。見守り隊の方が常に声をかけてくれています。

PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA総会の様子です。行事報告、決算報告、新年度の役員の承認、感謝状贈呈とありました。出席された皆様ありがとうございました。

参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のお別れ参観は体育館で行われました。じゃんけんをしながら、負けると勝った人の後ろについていき、全体で一つの輪になりました。2・3枚目は6年生が劇をしているところです。笑わせてくれました。

参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の2クラスです。昔遊びの学習をしています。

参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の2クラスです。昔遊びで今2年生がはまっているコマ回しをしていました。

参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の3クラスです。5円玉を題材に社会をやっているクラスもありました。

参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の3クラスです。2分の一成人式をやっているクラスもありました。

参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の3クラスです。

参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は参観、懇談、PTA総会とありました。お越しいただいた皆様、お忙しいところありがとうございます。写真は、1年生の3クラスです。
本日:count up150  | 昨日:194
今年度:5450
総数:437420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31