〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

大そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼のそうじは、学年末の大そうじでした。教室ではワックスがけ、ろうか、窓などふだんより念入りにそうじしました。それにしてもよくそうじします。

こま回し大会

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の運動場で、「校長先生、今日の2時間目、教室でこま回し大会なんです。」と聞いたので2時間目に行きました。班ごとで代表を出しながら争っていました。

5年生合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、学年でドッチボールをしていました。男女分かれてクラス対抗でしょうか。小学生にとってドッチボールは昔も今も最高のスポーツですね。

朝の運動場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8時10分ごろには、子どもたちが運動場へ出てきて遊び始めます。今日の一番手はドッチボールのこどもたち。2番手はこま回しです。ドッチの子どもたちに「校長先生も入って。」と言われて入ろうとすると、子どもたちがチーム決めの「いるか、いらんか。」のじゃんけんをして、「いらん。」と言われました。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、北門から喫茶サボール、南郷中、南郷小南門と回りました。おまわりさんが今日も立ってくれていました。おまわりさんがいてると、車やバイクのスピードがぜんぜんちがうそうです。

校庭の木々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、児童の登校を待つ間、見守り隊の方と談笑するのが日課となっています。今朝も話していると、「先生、桃の花きれいに咲いているよ。」と言われました。2枚目3枚目の写真です。1枚目は桜のつぼみです。つぼみが緑一色になってきました。春はもうすぐです。

放課後学習教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度最後の放課後学習教室でした。この写真は4年生が勉強しているところです。来ている子どもたちはどの子も熱心に勉強しています。講師の先生もありがとうございました。

3年生図工

3年生は、白い大きな布袋のようなものに絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスの子どもたちは粘土で、「長いもの」を作っていました。3枚目の子どもは、ゾウの鼻だそうです。

2年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスの子どもたちは粘土で、口を作っていました。始め何か分かりませんでしたが、「口」と分かるとおもしろいおもしろい。

今日の給食です。

今日の給食は、さわらの野菜ソース、ミネストローネスープ、黒糖パン、牛乳でした。スープは体が温まりました。
画像1 画像1

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よく雨が降ります。今朝は傘の花が咲きました。昨日の卒業式の日の日中は降らなくてほんとによかったです。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の見送りのシーンです。この花道を抜けると、中学校への門につながります。新しい出会いが多くあることでしょう。南郷小で培った力を糧にがんばってください。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今まで練習してきた歌や「かけ合い」をしっかりやりきりました。5年生もよかったです。練習の時から、何度も歌にしても「かけ合い」にしても聞いていたのですが、やはり今日は格別でした。胸にくるものがありました。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は平成26年度の南郷小学校の卒業式でした。心配されて天気も問題なく、練習の成果をしっかりと出してくれたすばらしい卒業式となりました。卒業生の皆さん、ほんとうにおめでとう。来賓の方からも式後、「いい卒業式でした。」とおほめの言葉を頂きました。保護者の皆さまもほんとうにおめでとうございます。中学校に入れば入ったで、思春期に伴う新たな悩みを出てくるかとは思いますが、まず、義務教育の第一段階を立派に卒業しました。

5年生卒業式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が午後から明日の卒業式の準備をいろいろしてくれました。校舎の清掃やトイレ(2枚目の写真は体育館トイレです)、そして、体育館のいす並べなど。よく、働いてくれました。ありがとう。

6年生最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、何でも「最後」となりますね。今日の給食は6年生の最後の給食でした。2枚目のクラスはまだ配膳中でした。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、とんかつ、カレーシチュー、卒業ケーキ、ナン、牛乳でした。ケーキが柔らかく、甘く絶品でした。とんかつもボリュームたっぷりでした。カレーももちろんおいしいです。

2年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、この前からリレーの練習を繰り返しています。繰り返しやっているので、だいぶスムーズになってきました。

3年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラインサッカーをしています。だいぶなれてきました。人のいないエリアに移動してパスをもらうなどということもできるそうです。
本日:count up19  | 昨日:150
今年度:5469
総数:437439
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式