〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

はたらく時間(そうじ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほんとうによくそうじをやります。気持ちがいいです。そうじは人の心まできれいにします。

今日の給食です。

今日の給食は、豚肉のこま煮、かつおあえ、ふりかけ、ごはん、牛乳でした。組み合わせがよく、食べやすかったです。
画像1 画像1

1年生の読書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室でしっかり読書をしていました。静かでした。

5年生の英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の英語の授業は今日は外で行いました。1枚目は、AETのクリス先生が英語で「セブン オクロック」と言うと、河村先生が、体で7時を表しているところです。2・3枚目は始めだるまさんが転んだをやっているのかと思って見ていると、全員で「What time is it?」と言うと、前にいる鬼役の人が「ファイブ」と答えたら、全員が五歩進むという遊びをやっていました。知らない間に、英語に慣れ親しんでいくようです。

2年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も合同体育でリレーの練習をしていました。2年のあるクラスでは「あと、3か月したら運動会ですよ。」と先生が言っていました。不思議ですね、リレーはものすごく盛り上がります。

長休時の運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い中、子どもは風の子です。元気いっぱい遊んでいます。2枚目は、「先生、できるようになったから、見てください。」とコマの手乗せにチャレンジしているところです。2年生の多くの子が1月からずっとコマに夢中です。

朝の水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が毎日水をやっているチューリップが大きくなってきました。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は北門から、南郷中〜南郷小のコースを回りました。寒い中、見守り隊の皆さん、本当にありがとうございます。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も昨日に引き続き、とても寒い朝となりました。グラウンドの水たまりが凍っていました。

5年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝日新聞社から帰ってきて、南郷小での解散式です。実行委員の人たちが感想を言ってくれました。ごくろうさま。校長から「今日は、新聞社に行きましたが、将来新聞社に勤めたいとか、興味を持った人は手を挙げてください。」と言うと、何と20名くらいの人が手を挙げました。

5年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このホールに行くまでに、編集部のある部屋を見学し、南郷小版朝日新聞を作ってもらい、いろいろ説明してもらったのですが、撮影禁止ということで写真はありません。5年生の人はおみやげにその新聞を持って帰っていますので、お家でごらんになってください。

5年社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オフセット印刷の原理を目の前で教えてもらいました。3枚目は、なでしこジャパンが優勝した時のあの有名な写真は、いったい何色のインクが使われているのか質問されました。答えはたったの4色でした。

5年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ説明を受けます。これは、印刷の歴史です。凸版印刷といって、ハンコと同じように活字を並べ、インキをつけて印刷する方法から始まりました。そして、今では、オフセット印刷といって、凸版のように大きくは凸凹をつけず、ほんのわずかなくぼみ(文字の形に)水をかけ、その上に特殊な油をかけて残したい色を残す(書いている私もわかりませんが)、ということの説明を受けています。その原紙をさわらせてもらっています。

5年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝日新聞のビル、フェスティバルタワーに入りました。ドキドキします。

5年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のお昼から、出発し朝日新聞社に社会見学に行きました。私も初めてのことです。電車内のマナーもよく、1時に到着しました。

6年生学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが前に出て、何やら決めているので、これはおもしろそうと思って入りました。学年で卒業前にクラス対抗のスポーツ大会のようなものをするそうです。その選手決めをやっていました。和気あいあいといい雰囲気でした。そのあと、あと数日で卒業なのに、「先生、席替えしたいです。」と盛り上がったのには驚きました。昔も今も席替えはワクワクしますが。

6年生読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日が今年度最後の読み聞かせの授業でした。1年間、どの学年もしっかり楽しませていただきました。こんぺいとうさん、ありがとうございました。

5年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出産のところを勉強していました。先生が抱っこしているのは、赤ちゃんと同じ大きさ、重さの人形です。平均3キロ前後の赤ちゃんですが、お腹の中には羊水や胎盤があり、5キロほどを妊婦はお腹に抱えているそうです。真剣に聞いていました。

2年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育の運動場は寒かったですよ。何度か雪が降りましたから。この写真のクラスは鬼ごっこのいくつかのパターンをやり、次にはボール運動をしていました。子どもは風の子。

4年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何やら、立ち歩いているので、何事かと思いきや、算数の一単元を学習し、理解した上で、子どもたちが復習の問題を出し、分からない人に教えるという取組みをしていました。担任の先生に聞くと、たまたま、子ども同士で教え合いをしたときに、子ども同士の方が言葉が伝わりやすく、理解する子が多かったんです、とのこと。もちろん、先生が教えつつ、時にはこの手法を用いるのが、大東市の提唱している「学び合い学習」です。
本日:count up66  | 昨日:194
今年度:5366
総数:437336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 放課後学習教室
3/13 卒業式予行
3/17 卒業式準備・完全下校13:40