〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

朝の体力づくり(最終日)

 今日で、朝の体力づくりが終わりました。金曜日は、3・5年生が取組む日。
 プール工事による運動場の制限が取れ、最終日にふさわしく全面に広がって伸び伸びと行いました。今日も、リズムなわとびの後、習得した技をいくつかチョイスし、一定の時間を跳び続けました。二重跳びチャレンジでは、最後の一人になるまで跳び続け、チャンピオンが決まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のひとコマ

 2月5日(水)に校内研究会を1年3組で行います。そのための授業研究が1年生で進められています。教科・単元は、国語科「たぬきの糸車」です。
 昨日は1年2組で、研究会当日の授業者である樋富先生が、本時の展開通りに授業を行いました。授業に見通しが持てるようにICT機器も効果的に活用し、板書もビジュアル化されていました。
 豊かな交流をテーマに、1年生としての話し方指導も試行錯誤。ペアでの交流を通して個の力が高まることを願っています。研究会当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のひとコマ

 1月31日(金)に氷野小・南郷中の先生方が、本校の授業を参観に来られます。2年生は、2組で道徳の授業が公開されます。今日は、川越先生がその日に行う授業を1組で行いました。
 今回、道徳で扱う資料名は、「くものすとちょう」。
 自然に生きる動物の生命の尊さを理解し、身近な動物に対して、思いやりのある態度を育てることがねらいです。
 蜘蛛の巣に引っかかった蝶を助けるのか、助けないのかの立場を決め、その理由を述べ合いました。ペアや全体で友達の考えを聞き、立場を変える子もいて、上手に交流を図ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール改修工事

 工事関係で囲われていた部分の整地作業をしていただきました。ようやく伸び伸びと運動場で体を動かすことができます。
 囲われていた期間がとても長く、子どもたちにたいへん不便な思いをさせてきました。それでも約束事をよく守り、譲り合って過ごすことができ、本当にかしこいなと思っています。
 本来の運動場の姿を取り戻し、明日からは伸び伸びと。子どもたちの笑顔を見るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の体力づくり

 朝の体力づくりも最後の週を迎えました。今日は、水曜日で1年生と6年生が取組む日です。
 6年生にとっては、小学校生活最後となる体力づくり。思う存分身につけた技をリズムなわとびに取り入れていました。1年生は、それを良き手本とし、引っ掛かってもすぐに回し始め、跳んでいました。
 前跳び、かけ足跳びと、一定時間内跳び続けるチャレンジをしました。1年生にもたくさん達成した子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同僚に学ぶ

 南郷小学校では、様々な機会を通じて研究授業をしています。その一つとして若手教員を中心に授業を公開し合い、元南郷小学校長の近重修先生、元氷野小学校長の太田忠雄先生を講師としてお招きし、指導助言を仰いでいます。
 この企画も今回で5回目。今回は、3年2組で、国語科「かるた」(説明文)の授業を公開し、同僚同士で学び合いました。
 国語科については特に、事前に予習をして、自分の考えを持った上で授業に参加させています。友達の考えをつないで交流。話し方指導の試行錯誤は続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生読み聞かせ

 毎週火曜日は、「こんぺいとう」の皆さんによる読み聞かせの日。
 今日は2年生が、絵本の楽しさ、その魅力に浸りました。
 今日、紹介していただいた絵本は、「はなをくんくん」「きょうはせつぶん ふくはだれ?」「えりまきの花」「ふくはうち おにもうち」「いちご」、そして、大型絵本「わゴムはどのくらいのびるかしら?」と紙芝居「おむすびころりん大はっけん」も紹介していただきました。
 絵本「いちご」のさし絵を近づけてもらうと、甘い香りが漂ってきそうで、思わず手を伸ばしパクリ!その動作の可愛さに頬が緩みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のひとコマ

 1年4組の教室を訪問しました。国語の授業のひとコマです。
 今、1年生は、国語科で「たぬきの糸車」という単元を学習しています。昨日は、大東市立歴史民俗資料館の主任学芸員である武井先生をお招きし、実物の糸車を実演を交え紹介していただいたばかり。
 今日は、糸車に加えて、穴のあいた障子まで登場し、子どもたちは、お話に登場するたぬきのように目をくりくりさせながら授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第7回クラブ活動

 2月17日(月)が今年度のクラブの最終日です。2月24日(月)の児童集会では、いくつかのクラブが、1年間で楽しく身につけたことを発表します。
 発表を予定しているクラブは、練習にも熱がこもってきました。
 お琴クラブとダンスクラブの様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

第7回クラブ活動

 今年度のクラブ活動も、今日を含め、残すところ2回となりました。そこで今日は、次年度に向けて、3年生がクラブ見学をしました。2月24日(月)に発表するクラブ以外、全てのクラブをグループで見学しました。活動の邪魔にならないように、マナーよく、とても静かに見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコン教室

 4年生のパソコン教室。周辺地図を検索するなど、インターネットの便利さを体験したり、学習ソフトで社会科の復習をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

糸車の実演

 1年生は、今、国語科で「たぬきの糸車」という単元を学習しています。糸車を見たこともない子どもたちのために、大東市立歴史とスポーツふれあいセンターにある大東市立歴史民俗資料館より、主任学芸員の武井先生に来ていただきました。
 糸車を動かす様子が「キーカラカラ、キークルクル」とユーモラスな文章で表現されているお話。実物、実演を見て、きっとイメージもふくらんだことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食感謝集会

 1時間目に放送による児童集会を行いました。児童会よりお知らせの後、給食委員会による給食感謝集会を開きました。
 給食感謝集会も放送によるもので、校長先生のお話の後、給食委員会が自主制作した劇やクイズを校内放送でオンエアし、全学年が、各教室の大型テレビを見ながら、給食委員会の取組みに学びました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな大きくなったよね

 生活科「みんな大きくなったよね」の学習風景です。自分たちがおなかの中にいる時から現在まで、周りの人たちの様子や自分たちへの想い・願いをお家の方にインタビューし、まとめをする学習です。この日は、お腹の中の赤ちゃんの様子や、実際の赤ちゃんとほぼ同様の重さの人形を抱いてみました。命が宿った一番最初の大きさから、生まれるまでこんなに大きくなったのかとびっくりする子どもたちがたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー学習

退舎式です。1泊2日、郡上高原ホテルでの思い出もいっばい。2日間たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

スキー学習

この雪の感触忘れないでね。最後の雪遊び。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー学習

閉校式です。なごり惜しいですが、インストラクターの先生方ともお別れです。昨日よりも上手になって満足。2日間本当にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

スキー学習

スキーレッスンもいよいよまとめ。子どもたちの上達の速さにびっくりです。コーチが描くシュプールの上を颯爽と!
画像1 画像1

スキー学習

ボーゲンでターンを入れて、かっこ良く滑っています。今日も絶好のスキー日和です。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー学習

リフトに乗る回数も増え、どんどんスキーの魅力に引き込まれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up47  | 昨日:194
今年度:5347
総数:437317
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学年だより

保健だより

給食だより

各種リーフレット