学校教育目標「たくましく大きく生きる」

修了式

本日は1年の締めくくりとなる修了式です。
1,2年生それぞれの代表が校長先生から修了証書を受け取りました。

校長先生から、豊かな人生をきり拓くために、まずは「自分を知ることが大事」だというお話がありました。
諸中生のみなさんが自分としっかり向き合い、来年度さらに大きくたくましく成長してくれることを期待しています。

修了式後はテニス部の伝達表彰、選挙管理委員会から先日おこなわれた生徒会役員選挙の結果についての報告、新旧生徒会のあいさつがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会

昨日3年生が卒業し、今日から1年生と2年生での生徒集会です。

今日の学年集会では、3年生の学年主任の先生にお話してもらいました。
まず、卒業式前日の2年生の丁寧な準備へのお礼。次にそれぞれの学年への激励の言葉。そして最後に「良い学校にするには一つの学年だけではできないので、諸中生みんなで次の学年につないでいってください」というお話がありました。

先輩が創り上げてきた諸中の良い伝統、そのバトンが1年生と2年生に渡されましたよ!
生徒会長の集会最後のあいさつでも、そういった思いをみんなに伝えていましたね。

生徒集会後半では、1年生の夜間中学校訪問の取組みの報告がありました。「学び」について考えた1年生。その報告をしっかりと聞いていた2年生。諸中の良い伝統が感じられた集会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

第42回卒業式

本日第42回卒業式を行いました。
この3年間で心も体も大きく大きく成長した42期生。
今日の卒業式も本当に素晴らしかったです。

42期生のみんながそれぞれの道で活躍することを願っています。

卒業おめでとう!


画像1 画像1

3年生を送る会

今日は生徒総会後に3年生を送る会がありました。
3年生は1・2年生からは心のこもったお祝いの言葉をもらい、お返しに卒業の歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会2

また、3年生も後輩に向けてメッセージを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行

今日は午後から卒業式の予行演習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校体験会

本日、中学校体験会を行いました。
まず、生徒会より小学校と中学校の違い「諸中ギャップ」を説明。次に各部活動が準備していた力作のクラブ紹介動画を上映しました。中学生のみなさん、6年生のみなさんは熱心に見てくれていましたよ。どの部活動に興味をもってくれたか。4月が楽しみですね。

そのあと、各教室に分かれ、授業を体験してもらいました。

6年生のみなさん!校長先生の最初のお話にあった『ドキドキをワクワクに!』となる体験会になってくれていたらと思います。

4月の入学式を楽しみに待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期終業式

2学期の終業式を行いました。

式後には、野球部、「税の作文」、「図書館を使った調べるコンクール」、「みんなのイチオシレシピ」、「市の巡回美術展」とさまざまな分野での活躍を伝達表彰することができました。
そして恒例の美術部制作の諸福天満宮に飾られる絵馬のお披露目です!今回の絵馬も力作です。次の記事をご覧ください。

終業式で校長先生からのお話にあった「やればできる!」という言葉。
冬休み、進級する学年の0学期となる3学期、この言葉を思い出しましょう。
それぞれの飛躍を楽しみにしています。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

土曜参観

今日は土曜参観でした。
1時間目から4時間目の授業を自由に参観していただく形での実施です。
たくさんの保護者のみなさまにお越しいただきました。ありがとうございます。
土曜日だったのできょうだいも一緒に見に来られているご家庭も。
頑張っている姿を見せることはできましたか。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒集会2

後半は委員会より。
図書委員会からはクリスマスキャンペーンとくじびき大会の企画が発表されました。明日『としょかんだより』も発行されます。保健給食委員会からは感染予防について。クイズなど取り入れながら、注意喚起を行ってくれました。「か・せ(ぜ)・よ・ぼ・う」をぜひ実行しましょう!最後に生徒会からは、先日参加した大阪府の生徒会サミットの報告がありました。他校の良い取組みからヒントを得たとのこと。今後の取組みに期待です!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大東市弁論大会

今日は大東市の弁論大会があり、本校からは2名の生徒が出場しました。2人共たくさんの観客がおり、緊張する中で立派な態度で気持ちを表現していました。応援に来てくれた仲間の声援も素敵でした。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞

今日は芸術鑑賞がありました。
生徒も出演させてもらい、上手な演技を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞2

また、朗読劇もさせてもらい、良い時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 文化祭(舞台の部)

今日の文化祭(3年生1組のクラス合唱)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 文化祭(舞台の部)2

次は2組のクラス合唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 文化祭(舞台の部)3

次は3組のクラス合唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 文化祭(舞台の部)4

最後は学年合唱です。練習してきた甲斐あって、圧巻の合唱でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 文化祭

2年生の合唱コンクールの様子です!本番の今日までに一生懸命練習を重ねてきました!!今日どのクラスも一番輝いていました!!素晴らしかったです!!写真は1組・2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 文化祭

続いて3・4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

欅祭(舞台の部)

欅祭2日目は舞台の部でした。
写真は吹奏楽部の発表の様子です。吹奏楽部の演奏に手拍子を送り、会場が一体となって大いに盛り上がりました。
各学年の合唱、ビブリオバトル、放送部、吹奏楽部、それぞれが素晴らしい発表を見せてくれ、校長先生が講評でお話された「みんなで感動を分かち合える」欅祭になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up9  | 昨日:41
今年度:53291
総数:535997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

諸中TIMES

その他

部活動