学校教育目標「たくましく大きく生きる」

〜 ほんのちょっと早い卒業 〜

 本日(3/7)の卒業式予行で、1人だけ本物の「卒業証書」を手渡した生徒がいます。

 日本水泳連盟による2018年度アーティスティックスイミング(シンクロナイズドスイミングから競技名変更)ジャンパー・セカンド育成プロジェクトにおいて、次世代の日本代表候補として3月11日からのロシア遠征合宿メンバーに選ばれたため、卒業式への参加が叶いません。

 卒業式予行でみんなよりほんのちょっと早く卒業証書を受け取った仲間を、37期生、2年生、先生の温かく大きな祝福の拍手が包みました。
 
 卒業式に参加できないのは寂しいけれど、未来の日本代表候補としてロシアへの遠征合宿に参加するのは本当にすごいこと! 誰もが経験できることではない貴重な、そして立派なその機会をみんなで日本から応援します! 卒業おめでとう! オリンピックめざしてがんばれ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 『 卒業式予行 』

 第37回卒業式まで1週間をきり、本日は予行が行われました。
 主役である3年生はもちろん、今年は脇役として式を支えてくれる2年生もしっかりした態度で臨んでくれていたことを大変うれしく思います。


 予行ではありましたが「仲間」や「卒業」を想う気持ちに胸いっぱいになった3年生が何人も涙する姿に、本当にいい学年だったのだな と改めて感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 『 卒業式予行 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3/7 『 卒業式予行 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3/7 『 卒業式予行 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3/7 『 卒業式予行 』

画像1 画像1
 

3/6 『 大東ステップアップ学習 』

 基礎的・基本的学力の定着のために、大東市全体が統一の教材で取り組む「大東ステップアップ学習」。
 その合格ラインをめざし、本日は「ステップアップテスト」にチャレンジしました。



〈2年〉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 『 大東ステップアップ学習 』

〈1年〉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 『 生 徒 集 会 』

 3学年が揃って行う「生徒集会」は残すところ今日を含めてあと2回。

 今日は、進級を控える1・2年、そしていよいよ1週間後に卒業式を迎える3年の各学年主任の先生より、在校生の学年・卒業生の学年のそれぞれの立場から話がありました。


写真上:1年学年主任より
写真中:2年学年主任より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 『 生 徒 集 会 』

写真上:3年学年主任より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 『 生 徒 集 会 』

保健給食委員会
「牛乳パック片付けコンテスト」
 最優秀賞1年1組 表彰
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 『 生 徒 集 会 』

第61回大阪府中学校新聞発表会
学級印刷新聞の部『努力賞』3年2組 表彰
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 『 生 徒 集 会 』

生徒会より
写真上:「目安箱」の設置について変更点の連絡
写真中・下:祝「37期生卒業」の壁画紹介
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 2・3年 『 卒業式 合同練習 』

 本日6限目、2年生と3年生が合同で卒業式の練習を行いました。
 7日が予行、13日が本番。 卒業生と在校生が式典の意義を理解し、互いを重んじ、礼を尽くしてください。
 厳粛な雰囲気の中に感動が広がる卒業式をつくりあげてほしいと願います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 2・3年 『 卒業式 合同練習 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3/4 2・3年 『 卒業式 合同練習 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3/4 2・3年 『 卒業式 合同練習 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3/3 『 ふれあいフェスタ 』

 地域教育協議会主催「ふれあいフェスタ 」が開催されました。

 校区の保育所、幼稚園、小学校、中学校を卒園・卒業する子どもたちを地域でお祝いするとともに、地域の交流、伝統文化の継承、またこのフェスタそのものを受け継いで行くことを目的として開催されるこの「ふれあいフェスタ」も今年で20回目を迎えました。

 本フェスタの実施にあたっては、校区青少年指導員さんをはじめ、関係団体、自治会、PTAの皆様、校区の保育所、幼稚園、小学校、中学校、地域教育協議会の皆様に多大なるご尽力を賜りました。
 改めまして、深く感謝申し上げます。

 参加してくれた子どもたち、地域の皆様には、多彩な出し物や模擬店に楽しんでいただけたことと思います。
 今日一日、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 『 ふれあいフェスタ 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3/3 『 ふれあいフェスタ 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
本日:count up8  | 昨日:41
今年度:53290
総数:535996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 卒業式予行
3/11 公立高校一般入学者選抜(学力検査)
3/12 生徒集会
3/13 第37回卒業式