学校教育目標「たくましく大きく生きる」

10/9 中間テスト前『 自主学習会・補充勉強会 』

画像1 画像1
 2学期中間テストを目前に控え、過日実施した「プレテスト(基礎・基本の確認テスト)」の結果を参考に、個々の生徒が自主的に行う学習会、補充的な勉強会が開かれました。 
 参加した生徒たちにとって少しでもプラスになればと願っています。

画像2 画像2

10/9 中間テスト前『 自主学習会・補充勉強会 』

画像1 画像1
.
画像2 画像2

10/9 中間テスト前『 自主学習会・補充勉強会 』

画像1 画像1
.
画像2 画像2

10/9 中間テスト前『 自主学習会・補充勉強会 』

画像1 画像1
.
画像2 画像2

10/9 中間テスト前『 自主学習会・補充勉強会 』

画像1 画像1
.
画像2 画像2

10/7 諸福幼稚園『 うんどうかい 』

 諸福幼稚園「うんどうかい」が開催されました。

 毎年 幼稚園の運動会を見るたびに、小さな子どもたちの純真さ、純朴さに心洗われる思いがすると同時に、改めて中学生の逞しい成長を感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11日(木)から 『 2学期中間テスト 』

画像1 画像1
 随所に諸中生の良い所を感じることができた体育大会が無事終わり、次は欅祭への取り組みが始まろうとしていますが、その前に「2学期中間テスト」を乗り越えましょう!
 行事、クラブ、勉強… 得意なことにも苦手なことにも全力を注ぐことができる素直で辛抱強い気持ちを持ち、2学期中間テストに向けても納得できる準備を進めてください。

 ご家庭におかれましても、忙しくがんばる中学校生活を、ぜひ応援してあげてください。



◇ 中間テスト1日目  10月11日(木)
 1年生  1限目 : 数学   2限目 : 国語   3限目 : 社会
 2年生  1限目 : 国語   2限目 : 理科   3限目 : 英語
 3年生  1限目 : 英語   2限目 : 理科   3限目 : 数学

◇ 中間テスト2日目  10月12日(金)
 1年生  1限目 : 英語   2限目 : 理科
 2年生  1限目 : 社会   2限目 : 数学
 3年生  1限目 : 国語   2限目 : 社会


10/6土 『 英 検 』

 本校を会場にして 「英検(実用英語技能検定 / 日本英語検定協会)」 を実施しました。 本日は準2級から5級のそれぞれの級に、希望する各学年の生徒が挑戦しました。
 学校での授業やテスト以外の機会にも、目標に向かって自分の力を試してみる前向きな気持ちが必ず自分を高めて行くと思います。

 また、同じ時間に市民会館では、3年生の一部の生徒が市の英検を活用して検定にチャレンジしています。 頑張れ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6土 『 英 検 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

10/6土 『 英 検 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

10/6土 『 英 検 』

画像1 画像1
画像2 画像2
.

10/6 土曜自主学習室 『 まなび舎 』

 本日の土曜日は、自主学習室 「まなび舎」の開室日です。
 自発的に勉強しようと「まなび舎」に参加した生徒はしっかりと学習に取り組んでいました。
 自分に必要な勉強を自分で選び、自分の意志で学習する姿勢こそが何よりも大切です。

 今日は参加人数が少なかったのですが、これからもたくさんの生徒が 「まなび舎」 に参加し、授業以外でも先生をうまく活用してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/6土 生徒のいない教室で

 土曜日の朝、生徒がいない教室を教員が整備しています。
 すこしでも落ち着いた学習環境を作りたい担任の思いでしょう。

画像1 画像1

10/5 3年生 『 実力テスト 』

 あわただしく体育大会に取り組んできた2学期前半。 後半はまた欅祭に向けての取り組みに忙しくなりますが、3年生は並行して進路への準備を着実に進めなくてはなりません。 辛いスケジュールですが、本日は第3回目の実力テストに臨みました。
 あわてず、あせらず、1歩1歩前に進みましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全力! 躍動! 〜第39回体育大会〜

 特別なこと、びっくりすることやってのけたわけではないかもしれません。
 ただ、今できること すべきことを、仲間と一緒に精一杯やり抜こうとする姿勢を見せてくれた諸中生は、大変立派だったと心から思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全力! 躍動! 〜第39回体育大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

全力! 躍動! 〜第39回体育大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

全力! 躍動! 〜第39回体育大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

全力! 躍動! 〜第39回体育大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

全力! 躍動! 〜第39回体育大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.
本日:count up14  | 昨日:189
今年度:3027
総数:539147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/9 中間テスト前補充学習会
10/11 中間テスト1日目
10/12 中間テスト2日目
10/15 欅祭取組み(特別時間割)開始