諸福小学校のトップページです。

1年間ありがとうございました。

同じような風景が多かったかもしれませんが、「この時、何してたん?」とかお家で話題にしてもらえたなら、何よりです。

諸福小だよりの3/23号に、4月の行事予定を掲載しております。
4月の下校時刻表(見守り隊のみなさんにお配りしたもの)もあります。
どちらもこの画面の右のボタンからご覧になれますので、ご利用ください。
画像1 画像1

3月23日(木)裏門から登校

今日は裏門であいさつをしました。雨が降りそうですが、まだ大丈夫。登校が終わるまでは降らないでほしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

桜とチューリップがもう、こんなに…

今日は最高気温が25度という予想です。花も待ちきれないように咲き出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は豚汁!

今日の大おかずは豚汁でした。とてもおいしかった!
かやくごはんも、おいしかった。
切り干し大根も・・・おいしかった!
「おいしかった」しか言葉が思いつかない・・・

画像1 画像1

今日はいい天気!

20分休みの風景です。
みんな、ここぞとばかりに走り回っています。
明日は休日ですが、明後日からは天気が悪いみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日(金)第47回卒業式

本日、予定通り卒業式を挙行いたしました。
今年は5年生も入退場の音楽演奏と、代表によるあいさつを行いました。
卒業式のみなさんは緊張した面持ちで、でもどこか誇らしげな所作で卒業証書を受け取っていきました。呼名の際の返事と所信表明の際、一生懸命言っている様子を見て、保護者のみなさんもきっと感慨深かったことでしょう。
心配されていた天候も、雨が降らなくて、よかったです。
本当に、ご卒業、おめでとうございます。

画像1 画像1

卒業式の予行

今日は本番と同じ時間帯で予行をしました。5年生は代表がメッセージを言っています。後ろに座っている人たちは、十分な距離がとれないので、一言あいさつをするだけですが、6年生の勇姿をしっかりと見て、入退場の時に音楽を演奏します。
6年生は、諸福中学校からひな壇を借りてきて、いつもの2倍のスペースを使って並んでいます。おかげで、保護者席から全員の顔が見えるように並ぶことができました。
とうとう明後日は本番です。その前に明日の給食の卒業ケーキが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(月)今日は「読み聞かせ」

1か月に1回の「読み聞かせ」の日です。朝の時間に、担任の先生が絵本などを読んでくれます。図書委員さんが読んでくれることもあります。今日は今年度最後の読み聞かせでした。
写真の1枚目は1−3、2枚目は4−2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4,5年生からのメッセージと6年生からも

どの学年も全員大きな声でメッセージを言えました。パフォーマンスも元気いっぱいで、よかったですよ。6年生からのお礼のメッセージと歌も素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2,3年生のメッセージ

各学年から、6年生へメッセージとダンスなどが披露されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)6年生を送る会

3時間目に、「6年生を送る会」をしました。
5年生の演奏する音楽が流れる中、6年生が入場しました。5年生の代表が司会をして会をすすめました。最初に、1〜5年生が作った色紙が6年生に贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(水)春の訪れ

桜の芽が膨らみ、チューリップの葉もぎゅん!と伸びました。
今日は予報どおり、かなり暖かい朝です。

画像1 画像1
画像2 画像2

集会のあと、卒業式の練習の準備をしました。

これからしばらくは体育館で卒業式の練習と準備があるので、体育館での体育はできません。5年生が頑張って準備をしてくれました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月)体育館で児童集会

2月に引き続き、今回は2回目です。でも、このメンバーで全員がそろうのはこれが最後。
1枚目の写真は、6年生が1年生を教室から連れてきて体育館で並ばせようとしているところです。実際に全校児童の前で話をする司会や委員会の代表の人は、堂々として立派でしたよ。
私は、東日本とトルコの地震の話と、自分で考えて行動できる人になってほしいという話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週後半は暑くなりそうです。

月曜からいきなり15度を以上になる予報です。木金あたりは20度ちかくになるそうです。本当かな… もしそうなると、今よりも水分がたくさん欲しくなることでしょう。現在、ちょっと小さい水筒を持っている子が多いような気がします。明日からは体育のあとなど、きっとのどが渇くと思うので、水分を多めに持たせてください。
写真は、職員室の前に置いてあるヒヤシンスの花です。とてもいい匂いがします。
画像1 画像1

6−2 最後の図書の時間

とても静かなので、だれもいないのかな?と思いつつ図書室をのぞくと、6年生が静かに本を読んでいました。司書の先生が、「今日、このクラスは最後の図書の時間なんです」と教えてくれました。そうか、卒業が近づいているんですね。みんな、時間を惜しむように本をよんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から新しい班長さん2

ぱらぱらと雨が降ってきました。
今日は出張などがあって、これだけしか写真がとれませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木)今日から新班長さん

昨日の地区集会で新しい班長さんにバトンタッチしました。
並んで仲良く登校、ご苦労さまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金星と木星が大接近!

日没後まもなく、西の空に燦然(さんぜん)と輝く星二つ。
これは、金星と木星です。3/5ごろまで、見かけ上、とても近づいて見えるのです。
とても目立つので、すぐにわかります。気が向いたら見てみてください。
画像1 画像1

生活委員が作った看板が緑道の花壇に!

月曜日に区長さんに贈呈した看板が、さっそく緑道に設置されていました。
みんな、レンガにのぼらないでね!
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up29  | 昨日:47
今年度:48133
総数:480180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより