諸福小学校のトップページです。

修了式の日 2年生

上から、2−3,2−2,2−1です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1 プリントをファイルにとじます

たくさん勉強しましたね。きれいにとじて、持って帰ってください。お家の人にも見てもらわなくちゃ!
画像1 画像1

2−3 お楽しみ会です

4時間目、今年度最後の授業時間です。
このクラスはお楽しみ会のようです。プログラムがどれもおもしろそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−3 掲示物を分け合っています

何か役でも決めているのかと思ったら、1年間使った掲示物をほしい人に分けて持ち帰るようです。教室の後ろでは、お目当ての掲示物をもらおうと、ジャンケンをしている人もいました。1年の思い出の詰まった掲示物なんですね。
画像1 画像1

2−1図書の時間 昔話クイズ!

「びんぼうな人がでてきます。」「観音様が出てきます」『わらしべ長者!』「正解です。」
へぇ、よくわかりますね?と司書の先生に尋ねると、
「2−1では読み聞かせの時に昔話をよんでくださるので、正解率が高いです」
ということでした。なるほど!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2−1 体育 タグラグビー

小さいラグビーボールを使ってゲームをしています。初めてなのかな?楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−3 ドラクエドッヂです!

2年生が嬉しそうに走っていくので、「ドッヂボールするの?」と聞くと、「ドラクエドッヂです!」という返事。担任の先生に聞くと、「王様をアウトにすると勝ちなんですが、無敵の勇者が二人いて王様を守ります。でも、勇者は魔術師だけには勝てなくて、うまく作戦を立てることが重要なんです」ということでした。
…これは、絶対おもしろいやつ!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学年体育でドッジボール!

みんな楽しそうです。
今日は天気も最高で、よかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−3 体育でサッカー

サッカーかな?フットサルかな?残り5分ぐらいしかないけど、めいっぱいボールを追いかけて楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の算数

どのクラスも算数の勉強をしていました。たくさん○がもらえたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会です!2年男子

男子もやる気まんまんです。フライングぎりぎりのスタートダッシュです。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会です!2年女子

2年生はやる気がスタートの位置取りからも見えますね。1列目がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−3 こちらも発表してますね

テレビで動画を流しながら発表している人もいます。
タブレットを使うと、本当にいろんなことができますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2−2 発表の練習

順番に、テレビの画面を使って自分の事を発表しています。
今日は3時間目と5時間目に参観があるので、そのための準備かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1 上から読んでも下から読んでも同じ文

「トマト」のような、どちらから読んでも同じ文を考えています。廊下には、いろんな国の事を調べてまとめたポスターが並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−3 同じく算数の授業です。

みんなの前で説明したい人がいっぱい手をあげています。がんばってるね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会予行 2年男子

2年男子も走ります。本番もがんばって。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会予行 2年女子

2年生の時には、雪は止みました。日差しもちょっと出てきてよかった。赤い帽子は「ラスト1周」の目印です。あともう少しだ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1 あそび方はっぴょうかい

何を発表しているのかな?と思うと、黒板に「あそび方はっぴょうかい」と書いてありました。みんな、真剣に聴いています。諸福小学校では今年度、「伝え合う力を育てる」ことに取り組んできました。コロナで、会話をすることもはばかられた時期がありましたが、子どもたちが、自分の言葉で自分の思いを伝え合える力をどんどん引き出していければいいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−3 お店やさんごっこをするのです

パソコンで画像を調べて、好きな商品の絵をカードに書いて、値段を付けます。これを使ってお店をするのだそうです。みんな、とても楽しそうです。
そういえば最近、子どもたちがお金を扱うことが少なくなりました。「お金を払って、おつりをもらう」という体験が生活の中からなくなりつつあります。家の近くの駄菓子屋さんへ行くことがないとか、プリペイドカードを使うことが増えたとか、原因はいろいろあります。お金を使う体験が、計算の大切さを知るよい機会だと思うと、これは大変な事なのです。楽しく、大事な体験ができるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up65  | 昨日:199
今年度:4263
総数:484549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより