諸福小学校のトップページです。

3月24日(木)今日は修了式

なんと、もう桜が咲き始めました。他にもいろんな花が咲きだしています。明日からは春休みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(水)自学ノートすごい。

1枚目は習字のテクニックを自分なりに分析してレタリングしてみたりしていますね。これなら、きれいな字を書けるようになりますね。2枚目は音楽の記号や理科の炎色反応について調べています。興味を持てば、中学校の勉強も、楽しく学べるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は雨降り

登校時間の下足室はいつも子どもでいっぱいですが、雨の日は傘でボリュームアップしています。傘のしたから「おはようございます」と声が聞こえてくると、うれしくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の陽気 20分休み2

鬼ごっこや遊具あそびで楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の陽気 20分休み

みんな元気いっぱいであそんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

危険な道路を班で安全に登校

学校の近くの交差点は危ないので、全員歩道橋を渡ります。信号が青になるのを待って、横断歩道を渡ります。東諸福グラウンドでは、花見提灯が飾られて、「春がきた」という風情のなか、みんな登校してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(月)春の嵐

今朝の明け方は激しく雨が降ったようです。おかげで満開だった梅がほとんど散ってしまいました。でも、その下にならんでいる1年生の植木鉢には大きなチューリップの葉っぱがずらり。入学式のころにはきれいに花を咲かせてくれるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

そして、退場。

各学年、出入り含めて5分ずつでしたが、とてもすばらしいパフォーマンスでした。最後は5年生の奏でる音楽で退場です。これも残念なことに、卒業式の日は生演奏はできません。だから今日と式練習の時に、5年生の生演奏をすることになりました。式当日は録音したものを流すことにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開会のあいさつ

児童会のはじめのあいさつに続いて、3年生が在校生を代表して、6年生全員のために作ったお祝いの色紙を渡します。そして、各学年の発表。最初は3年生からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金)6年生お別れ会

3時間目に6年生とのお別れ会をするために、体育館では準備と練習をしています。壁には1〜5年生が作ったお祝いのポスターが貼ってあります。そして本番が近づくと、6年生が通路に整列。これから入場です。まるで、卒業式本番のようですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(木)3年生へ送るお花のメダル

6年生の教室の入り口に、きれいなお花のメダルが飾ってありました。何年生がつくってくれたのかな?感謝のメッセージもついています。いよいよ、来週の金曜には卒業です。
画像1 画像1

登校の様子2

せまい道路だと思っていても、意外に車が通ります。事故を起こさないように、いつも見守り、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(水)登校の様子

毎朝、通学路の危険個所で見守ってくださる見守り隊のみなさんにご挨拶をしてまわりました。PTAの見守り委員の方も、いらっしゃいました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食を取りに行きます

今日の給食は何かなー
クラスごとに並んで給食をもらいに行きます。
1枚目は5−4、3枚目は3−3です。いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の卒業に向けて

お別れ会や卒業式場の飾りつけのために、いろいろな準備が始まりました。6年生の卒業の時が少しでも晴れやかになるように、みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新班長さん、がんばる3

その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新班長さん、がんばる2

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新班長さん、がんばる

今朝からは新しい班で登校です。
校門のところで見ていると、続々と1列に並んだ班が元気に登校して来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区ごとに先生と集団下校しました。

確認が終わったら、混雑を避けるために時間差をつけて集団下校しました。さようなら!明日も元気に登校してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区ごとに分かれて新しい登校班のメンバー確認

明日からはこのメンバーで登校するんですよ。メンバーの名前と顔を確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up7  | 昨日:47
今年度:48111
総数:480158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより