諸福小学校のトップページです。

5年生は掃除をしていました。2

上から3,4組です。
明日はきれいな教室で修了式が迎えられますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生は掃除をしていました。

どのクラスも気合が入っています。
上から1,2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 テストかな?

みんな一生懸命プリントの問題に取り組んでいたので、これはちょっと邪魔しちゃいけないな・と思い、そぉっと廊下を通りながら撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(火)卒業式の予行の予行

当日は録音の音源を使いますが、今日は5年生の生演奏で入退場です。練習中は5年生は保護者の席に座って練習も見学しました。参列者の間隔をとるために、当日は見られませんが、来年の自分たちの卒業を想像する機会になったでしょうか。1年なんて、あっという間なので、明日からの毎日を大事にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−4 SDGs調べ学習発表会2

SDGsの17のゴールのうち、問題意識を持ったひとつのゴールについて、自分たちでできることを考え、取り組み、それを数値で評価して発表しています。これって、とっても重要なスキルですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−4 SDGs調べ学習発表会

これまで時間をかけてSDGsについて調べ、自分たちに何ができるか考えて、発表をしています。発表が終わると、質疑応答の時間もあって、手を上げて質問をする人に、しっかりした口調で回答しているのがすごいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 卒業式のための音楽練習

今年、卒業式当日に5年生は参列できません。だから、予行の時に生演奏と、本番の時は前もって録音した音楽を使って6年生の入退場を華やかにします。日ごとに演奏が上手になっていくのを毎日、校長室からうれしく思いながら聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生はメッセージもありました2

ボディパーカッションもきれいにそろっていました。いつ練習していたのだろう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生はメッセージもありました

5年生からは、6年生へのメッセージがありました。聞いている6年生も心なしか、背筋が伸びているように見えました。全員の胸元には在校生が作った花のメダルがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1,2 6年生の卒業式のために

2クラス合同で「威風堂々」の合奏練習です。卒業式当日は感染予防対策のため出席して生演奏してもらうことはできませんが、予行の時に生演奏したり、本番は予め録音して入退場で流す予定です。今日は初めての合同練習だったとか。なかなか上手でしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−4 社会

次は5年生の教室の方へ行くと、4組では社会の授業でした。先生が質問をすると、いっぱい手が上がりました。みんな、考えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−1 サッカー

これも4日の写真です。
ゲーム形式の種目は楽しさも大きいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−3 音楽室で合奏

これも4日の写真です。みんなで一つの曲を作り上げていきます。みんなマスクをしているけれど、目元がちょっと楽しそうに見えます。リコーダーや鍵盤ハーモニカが気軽に使えないのが残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−3 諸福中学校の先生の体育の授業です。

ミニハードルを使ったメニューも、みんな一生懸命に取り組んでいました。
終わってからアンケートすると、
「めっちゃ面白かった!」
「面白いけど、しんどかった。」
と、楽しく運動できてうれしそうでした。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−3 諸福中学校の先生の体育の授業です。

いつもの体育の先生もいっしょに、授業をしてくれました。
「黄色は右手、オレンジは左手(だったかな?)でタッチして走り抜けてください」
簡単そうで、けっこう難しく運動量の多いメニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工の作品

廊下に並べてある人形が、何体かでフォーメーションを作っているようで、思わず写真をとってしまいました。生き生きしたポーズがとってもいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(水)5−2 アイロンをかけます

エプロンをミシンで縫うために、アイロンでぬいしろの折り目をつけます。距離をとって順番に作業します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1きれいなものを作っています

みんな一つずつ、きれいな物を作っています。何に使うのでしょう?それは、まだ秘密です。
画像1 画像1

5−2です。

大掃除のときみたいに、磨くように床を拭いてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−3です。

みんなで協力して机を運びます。冬は雑巾を洗う水が冷たいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up1  | 昨日:99
今年度:3459
総数:483745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより