諸福小学校のトップページです。

6年1組 体育で…?

運動場のはしっこで、タブレットPCを持って立っています。何をしているかと言うと、音楽に合わせて鉄棒の演技をしている様子を撮っているのでした。最近鉄棒でいろいろな技を練習している姿がみられましたが、それらを組み合わせて思い思いの演技を作るというのは、面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組 理科で…?!

PCを使ってお料理の材料について調べているので、家庭科かな?と思って見ていると、表には「卵⇒にわとり⇒動物」と書いてありました。何の勉強ですか?と先生に聞くと、「食物連鎖について勉強しています」ということでした。そういえば忘れがちなことですが、私たちが食べているものはほとんどすべて命あるものなんですね。ありがたさを感じながら、生き物の世界について考える有意義な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(火)6年生 クラス写真撮影

もう、卒業アルバム用のクラス写真撮影がありました。実は昨日の委員会活動でもアルバム用の写真を撮りました。コロナの関係でできないことも多い中、できることを探して取り組んでいます。そんな中でも一日一日が過ぎていきます。夏休みを除くともう卒業まで8か月ですね。残りの期間で諸福小学校の6年生のいいところ、いっぱい見せてください。
画像1 画像1

6年3組 ダンボールで動物をつくる

片面ダンボールを巻いて動物を作っていました。くるんと尻尾をまいた動物ができていたので、「これは何?」と尋ねたら、「柴犬です」と教えてくれました、なるほどー!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年4組 体育 マット運動

倒立前転等の練習をしていました。このあと、「男女混合シンクロマット運動」をするそうです。グループごとに自由にマットの並べ方から考えて決めていいらしいのですが、いったいどんな演技が出来上がるのでしょうか?見たい…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 車いすダンス鑑賞2

ダンサーの方が、なぜ車いすに乗っているのか、これまでの出来事と仲間の大切さ、夢をあきらめないでほしいことなどをお話してくれました。みんな真剣に聞いていました。ジェネシスのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 車いすダンス鑑賞

5時間目 体育館で車いすダンスを鑑賞しました。車いすを自由に操り、キレキレのダンスを見せてくださいました。途中、あいさつの時には大きな声で「こんにちはー」と言えないので、代わりに手を振ってあいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 体育 マット運動

4時間目、6年生は体育館でマット運動をしていました。ロイター板を使って後転の練習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 家庭科 洗濯のあれこれ

洗濯をかしこくするにはどうすればいいか考えていました。環境の事や、服の素材などを考えて上手に洗濯できるようになりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組 You can see…

2組は外国語で、日本のことで紹介できるものを考えていました。外国から来た人に日本の事を紹介できると、楽しいでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年3組 社会 皇帝が欲しかったものは?

手を挙げた人が、いろいろ意見を言っていました。答えは?不老不死。テレビの画面には兵馬俑の画像が映し出されていました。みんな興味深そうに先生のお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年4組 図工 ダンボールで工作

パソコンで好きな動物の画像を見つけて、ダンボールで作るという内容でした。どんな動物ができるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年3組 音楽室で

音楽の授業で、コーラスの曲を聴きながら楽譜を見ていました。いつになったら大きな声で歌えるのかな!その時を待ち遠しく思います。
画像1 画像1

6年2組 家庭科の授業

意見のある人は静かに手を挙げます。近頃は「ハイ」と声に出すことはしませんが、手を挙げている人の表情は「当てて!」というやる気満々です。
画像1 画像1

6年生です。

3組は国語で「今私たちができること」という単元で、社会問題にかかわって調べてまとめる学習をしていました。取り組んでいた人が「まとめて書くこと、できる!」と言っていました。「○○ができる」って自分で思えるってことはとてもいいことですね。4組は家庭科でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(火)6年3組 理科室で

理科室の前を通ると、授業を始めるところでした。今日は何の授業かな?
画像1 画像1

6年3組 外国語パフォーマンステスト

3組をのぞくと、教室では各自で作ったタブレットの画面を使いながら英語で話す練習をして、一人ずつ順に英語専科の先生と受け答えの練習をしていました。このあと廊下へ出てAETの先生の質問(英語です)に対して、英語で答えるテストを受けます。この様子は録画して、あとで評価を付けるときに記録として役立てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生1,2,4組です。

この写真を撮った時、6年生は全クラス教室での授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(木)6年4組 体育

今日も予想最高気温が32度ということです。
運動場では6年4組がリズムジャンプの練習をしていました。
ひとしきり練習したら、日陰に入って休憩をとりつつ、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組,1組

2組は俳句、1組は理科の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up39  | 昨日:64
今年度:48096
総数:480143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/11 児童集会