諸福小学校のトップページです。

5年生 午前中の音楽の授業

アフリカンシンフォニーが聞こえてきます。毎回すこしずつリズムも合って、上手になってきています。これは2組の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−3と5−4です。

5−3はみんな板書をノートに写しています。5−4は、分からないことがあったら近くの人に相談するタイミングでした。どのクラスも、「今やること」を意識して学習していたのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−1と5−2です。

5−1の写真の手前の人は私に気を使って避けてくれたようです。勉強の邪魔してごめんね…
5−2では、先生が「あとでノートとる時間をとるので、今は話を聞いてね」と言って説明をしていました。『聞く時間と書く時間を分ける』ことによって、内容をきちんと理解しやすくなります。

画像1 画像1
画像2 画像2

5−2,5−3です。

5−2では、e-ボードというソフトで、算数の説明動画を見ていました。動画コンテンツを使えば、各自で自分がわかっていないところを復習することができます。予習もできます。
5−3では係決めをしていました。5年生になると、自分たちの事を自分たちで話し合って決めることができるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生です。

 上から1,2,3組です。
 5−1は、このあとルーレットで順番を決めて課題の発表会をするようです。
 5−2は保健の学習で、隣の人と距離をとって意見交流しています。
 5−3は算数の課題の答え合わせをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−3,5−4です。

5−3は図工で、お菓子のパッケージの一部分を本物そっくりに描いています。遠くから見ると、本当に本物そっくりに描けていますよ。すごい!
5−4は社会科で「天丼」から食生活を考える授業でした。
どの教科も楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−1と5−2です。

5−1では、オンライン学習用ソフトを使う練習をしていました。今度、家にPCを持ちかえって家と学校をつなぐ練習をするためです。
5−2では体育の先生がいるのに工作をしている?と思って児童に尋ねると、「ラケットづくりをしています」ということでした。完成したらそれを使って授業をするのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

学活の様子 5年生

5−1,5−2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式の日の学活の様子(5年生)2

上から3組、4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式の日の学活の様子(5年生)

上から1組と2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年2組 こちらはそぉ〜っと大掃除

隣の教室に気を使いながら、でも1学期のよごれをとるべく、隅々まで普段はしていないところもみんなで手分けして掃除をしていました。そういえば、「静かに掃除をする」というのは、いろんな意味でいいのだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き続き5年生です。

2組は外国語です。「What do you want to be?」とお互い尋ねあう授業です。何になりたいのか、じっくり聞いてみたいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(火)今日は5年生!

廊下には習字の「白馬」がずらり。順に教室を見ていくと、やっぱりテストをしているクラスが多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年4組と3組が習字をしていました。

「白馬」という文字を静かに書いていました。みんな上手に字の形をとれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年4組 体育 マット運動

体育館の中で、いくつかのブースを作って倒立やいろんな形の前転・後転などを練習しています。短時間で場所を入れ替え、みんながいろんな種目を練習できるようになっています。器具もいろいろ使って、ちょっとすごい技にもチャレンジできるようになっています。写真を撮っていると、目の前で回転ができた人がいましたよ。すごい!新しい技ができたときはうれしいですよね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 音楽でボディパーカッション

音楽室からパン、パンと手拍子が聞こえてきました。音符を見ながら音楽に合わせてボディパーカッションの練習です。タイミングを合わせてクレッシェンドしたりして、体を使った音楽の授業でした。
画像1 画像1

5年4組 理科「生命の誕生」

今日は4組さんです。理科室で理科専科の先生から妊娠と出産についての授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数の授業

今日は大東市教育委員会の指導主事さんが授業の様子を見に来られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 理科 生命の誕生について2

先生は実際の出産の様子などを見せながら、「みんなが生まれてくたことは当たり前ではなく、すごいことなんだよ」と伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 理科 生命の誕生について

あらかじめ保護者のみなさんからアンケートをとって整理した人の妊娠・出産にかかわるデータや親の思いをポスターにまとめたものを、みんなで見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:47
今年度:48104
総数:480151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/20 敬老の日
9/22 耳鼻科検診(36年)
9/23 秋分の日