諸福小学校のトップページです。

6年4組 弁護士さんの出張授業

 いやなことが積もり積もって、どこで限界を超えるかはわからないから、お互い思いやりを持とうということを、コップに水を入れてあふれる様子を見せながら教えてくれました。また、周りの人がどのように動くかによっていじめは防げるということや、解決が難しそうだったら大人に相談するべきという事も仰っていました。
 とてもよいお話を楽しく聞くことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 弁護士さんの出張授業

 いじめかどうか判断するには、された人がどう感じるかということが大事で、それはなかなか他の人からは見えないものだということを説明してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 弁護士さんの出張授業

 弁護士さんは4人で、4クラスに一人ずつ同時に入って授業をしてくださいました。
 クラスによってちょっとずつムードが違って面白かったですが、お話の内容どのクラスも同じでした。子どもたちの寸劇を見て、「これはいじめと思うか、思わないか?」という問に、みんな真剣に考えて意見を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 弁護士さんの出張授業

 いじめ防止のためにゲストティーチャーとして弁護士さんを招いて授業をしてもらいました。弁護士さんが「前で寸劇してくれる人、いませんか」と聞くとすぐにやってくれる人が決まって、前でシーンを演じてくれました。みんな興味を持ってお話に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生です。2

5−1は音楽でした。「アフリカンシンフォニー」という曲に合わせてボディーパーカッションの練習をしています。全員ピタッと揃うとカッコいいですよね。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生です。2

上から3,4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生です。

上から1,2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学活の様子 6年生

6−1,6−3,6−4です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式の日の学活の様子(6年生)2

上から3組、4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式の日の学活の様子(6年生)

上から1組、2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年3組 ささやくような歌声が

教室では、英語の歌をそぉ〜っと歌っていました。声は小さかったけれど、みんな楽しそうでした。気兼ねなく大きな声で歌える日が早く来てほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(金)洗濯物を干してありました

何組のか分からないのですが、6年生がせんたく実習で洗った体操服が干してありました。今日は暑いし、帰りまでに乾くでしょうか。
画像1 画像1

6年3組も せんたく実習

違う時間に3組も同じく、せんたくをしていました。「洗剤がぬるぬるする〜」と言う声が聞こえてきました。体操服を洗っているのですが大きいので、しぼるのも雑巾のようにはいきませんね。2人で協力して絞っている人もいました。このあとハンガーにかけて干すそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年4組 家庭科でせんたく実習

水道の近くから楽しそうな声が聞こえてきたので見に行くと、タライを使って体操服を手洗いしていました。今は全自動せんたく機を使うのが普通ですが、実際どんな仕組みで衣類がきれいになるのか実際に洗ってみて勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組と3組のマット運動発表会

音楽に合わせて二つのチームが同時に演技しています。最後のチームしかみられませんでしたが、タイミングを合わせたり、一人一人の技量と技を考えて組み立てた演技で、とてもきれいで感動しました。自分の頃(40年前?)の体育のマット運動は、技ができるかどうかだけだった印象がありますが、こうやって仲間と作り上げた達成感と感動が味わえるのって、すごくいいなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年4組 カメレオンが…!

6年生の教室の窓に図工の作品が掲示してあります。それはなんと、カメレオン。教室のどこかと同じ色をして、かくれています。この2枚目の写真の作品は、本当にどこにいるのかわからないくらい、色の調整が上手ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

廊下は展覧会

4階の6年生教室前廊下に総合での調べ学習の成果をまとめた新聞が掲示されていました。西の廊下に行くと、おいしそうなズワイガニをはじめ、たくさんの動物が、制作票をつけて並べられていました。他にも習字などの作品も掲示されていて、とても見ごたえがあります。他の学年もいろいろと陳列してあります。懇談のついでに保護者のみなさんにご覧いただけます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ダンボールで動物づくり

4階の廊下に図工の作品が並べてありました。どれもかわいいです。ブタさんの耳の形とか、こだわりが見えて思わず見入ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 七夕かざりと聖徳太子

教室のうしろに短冊いっぱいの七夕飾りがありました。授業は社会で、テーマは「聖徳太子は実在したか?」とても面白そうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組の当番さんです。

慣れたこととはいえ、手際よく運びます。さすが、6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up4  | 昨日:47
今年度:48108
総数:480155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/6 4時間授業・給食あり(9/10まで)二計測5年
9/10 視力検査4年 児童集会 給食開始(1年)