諸福小学校のトップページです。

修学旅行13

お部屋での様子続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行12

お部屋での様子です。トランプをしたり、今日の振り返りをしおりに書いたり等、和やかな雰囲気で
それぞれの部屋でくつろいでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行11

お土産タイムです。
家族や友達、自分のために等、お土産を選ぶのにみんな悩んでます。この経験も大事な事ですね。でも、凄く楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行10

ホテルに着いて、すぐ夕食です。コロナ禍の中ですので、みんな静かに食事をしています。もっとわいわいしながら食べたいでしょうね。なんか、かわいそうになってきます。
みんな大変元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行9

遅れましたが、サンロード吉備路、ホテルに到着しました。実行委員の司会で入館式で、ホテルの人に挨拶も済ませました。
電波状況が悪く、ホームページのアップが遅れています。申し訳ありません。
画像1 画像1

修学旅行8

慰霊碑前で学年写真。はいポーズ
画像1 画像1

修学旅行7

碑めぐりと平和記念資料館見学です。実際に見たことを振り返りノートにまとめます。戦争の悲惨さ平和の大切さを学んでくれたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行6

三密を避けるため、グループに分かれて千羽鶴の奉納です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行5

お昼はお好み焼き弁当におにぎりです。少し量が多く。お腹いっぱいになったようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行4

画像1 画像1
画像2 画像2
道路事情で、到着が送れましたが、無事に広島に到着しました。

修学旅行3

画像1 画像1
最初のトイレ休憩、三木サービスエリア。少し寒いですね。

修学旅行2

修学旅行がスタートしました。実行委員の司会で
出発式です。みんな朝早い中元気です。コロナ感染予防策をとって、安全に行程を進めていきます。行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1

画像1 画像1
修学旅行で奉納する。全学年で、平和の祈りをこめて作った5千羽の千羽鶴です。

情報モラル教育

 全学年、全クラス日程を分けて生徒指導担当者が、情報モラル教育をしています。今日は3年生の一クラスを対象に実施しました。インターネットの情報が正確に流れると便利ですが、違った情報が流れると多くの人を混乱させることもある等、インターネットの便利さと怖さを学習しました。活発な発言があり、有意義な内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語辞典を使って調べ学習

 2年生が国語辞典を使って色んな言葉を探し、調べ学習をしています。知らない言葉を見つけて、詳しく書いてあるので、驚きと、国語辞典の凄さを実感しています。
画像1 画像1

朝顔のプランターの片づけ

 1年生が1学期に育てていた朝顔のポットの苗を片付けています。育てることも大切ですが、お片付けも大事。それぞれのポットを協力して作業していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツ参観練習

 今年は新型コロナの影響で、運動会をスポーツ参観の形で実施します。集団演技は行われれますので、ダンスの練習が始まりました。2年生が体育館で振り付けを覚えています。本番が楽しみです。
画像1 画像1

救命救急講習会(教職員)

 本日放課後、新型コロナの影響で、本来であれば、6月に実施するはずの救命救急講習会(教職員)を実施しました。あって欲しくないことですが、いざという時に勇気と自信をもって心肺蘇生法ができるための研修です。先生方も汗だくになって参加されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除の様子

 一学期は子どもたちの清掃活動を止めていましたが、2学期からは清掃活動を再開しました。職員室前を丁寧に拭き掃除しくれています。素晴らしい。諸福小の誇りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観2

4年生、5年生、6年生の授業の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up6  | 昨日:172
今年度:3365
総数:483651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/16 6年生修学旅行
10/17 6年生修学旅行
10/19 6年生代休日

お知らせ