諸福小学校のトップページです。

10月11日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、玄米ごはん 五目汁 さばの味噌煮牛乳です。
魚のすり身が入った具だくさんの五目汁は、出しがよく出ていました。
さばの味噌煮で玄米入りのごはんも進みました。

10月10日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン 八宝菜 たこ焼きコロッケ いちごジャム
牛乳です。
新献立のたこ焼きコロッケは紅生姜の風味で、子ども達には珍しかったようです。

10月9日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん カレーシチュー 洋風野菜炒め ヨーグルト
牛乳です。
定番のカレーシチューで残菜は少なかったです。

10月8日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ハニーパン 白身魚の味噌炒め じゃがバター 牛乳です。
白身魚の味噌炒めは甘めでとてもおいしかった。じゃがバターも人気がある献立です。

10月5日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん あんかけ豆腐 ひじきの炒め煮 牛乳です。
土生姜とにんにくがほのかに香るあんかけ豆腐でした。
ひじきの炒め煮は甘めでおいしかったです。

10月4日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ちゃんこ煮 かつお和え ふりかけ 牛乳です。
具だくさんのちゃんこ煮とかつお和えは、ごはんとの相性も良かったです。

10月3日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、食パン 野菜スープ ミートサンド スライスチーズ
牛乳です。
挽肉をケチャップやソースで味付けしたミートサンドを、スライスチーズと一緒に食パンに挟んで食べました。楽しいメニューの一つです。

10月2日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、かやくごはん 秋のみそ汁 五目豆 牛乳です。
数種類のきのこが入ったみそ汁と甘辛い五目豆がかやくごはんとよく合っていました。

10月1日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、フィンガーパン コーンラーメン お好みあげ
お好みソース 牛乳です。
たっぷりのコーンラーメンは食べ応えがありました。
お好みあげは大阪らしく、好評でした。

9月30日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん 麻婆豆腐 チンゲン菜のスープ 牛乳です。
麻婆豆腐は丼にして食べる子もいました。スープとの相性も良かったです。

9月27日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ツナコーンライス 洋風含め煮 野菜炒め 牛乳です。
野菜の多いメニューでした。組み合わせは良かったです。

9月26日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン 汁ビーフン いかの天ぷら ミルクバター
牛乳です。
汁ビーフンは具だくさんで思ったよりも食べ応えがありました。ミルクバターもあり、パンも進みました。

9月25日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん かきたま汁 さんまの煮つけ 大豆ちりめん
牛乳です。
秋らしいさんまの煮つけに麩の入ったかきたま汁がよく合っていました。

9月24日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ベビーパン ミートペンネ ポパイサラダ 冷凍みかん
ノンエッグマヨ 牛乳です。
久しぶりのミートペンネを、口のまわりをまっかにしながら食べていました。

9月20日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ひじき大豆ごはん 豚汁 切り干し大根の胡麻和え
ミニフィッシュ 牛乳です。
2年生の道徳の教科書にある「かむかむメニュー」を参考にした献立です。
よく噛んで食べました。

9月19日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン ポタージュスープ えびカツ 牛乳です。
人気の組み合わせで残菜はありませんでした。

9月18日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん いりどり煮 かきたま汁 ふりかけ
牛乳です。
いりどり煮はごぼうの香りが良く、味もしっかりしていました。
かきたま汁とふりかけでご飯が進みました。

9月17日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ハニーパン あんかけ麺 ちくわの天ぷら 牛乳です。
久しぶりのあんかけ麺に子ども達の反応は様々でした。ちくわの天ぷらは
人気メニューです。

9月13日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん みそ汁 里芋のそぼろ煮 月見だんご
牛乳です。
お月見の献立でした。みたらし味のお団子もあって、楽しく食べられました。

9月13日(金)246年生 ふれあい集会

 きのうに引き続き,今日は2年生・4年生・6年生のふれあい集会が行われました。
 「レインボーまつりの遊びに回る順番を仲良く話し合おう」をめあてに6年生が中心になり,メンバーから手を挙げて意見を出してもらったり,多数決を取ったりと,いろいろな方法で話し合いを進めてくれていました。
 レインボーまつり当日も仲良く,楽しく回れればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up45  | 昨日:64
今年度:48102
総数:480149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/14 体育の日
10/16 音楽会(児童)見守り隊感謝会
10/17 音楽会(保護者) 諸スタ