諸福小学校のトップページです。

4年生 音楽の時間

廊下から弾んだリズムの手拍子が聞こえてきたので行ってみると、4年生の1クラスがグループに分かれて音楽の練習をしていました。
「クラッピングファンタジー第7番」という曲です。
違うリズムで手拍子をするグループが二つと、もう一グループはリコーダーで旋律をふきます。練習した後、みんなで合わせると、とても楽しい音楽ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 2分の1成人式 その2

合唱のあとは、お家の人に感謝を伝える色紙のプレゼントをしました。
そこには子どもたちの笑顔の写真と真心のメッセージが。
生まれてきて10年目の節目を刻む、心温まるひとときになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 2分の1成人式 その1

今日は4年生の2分の1成人式を行いました。
子どもたちは一人ずつ立って、ここまで育てていただいた感謝の思いを伝えていました。その子らしく1分間のスピーチにまとめて、懸命に話す姿に感動しました。

そして呼びかけと合唱。みんなで心を一つにして発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会 4年生 その2

今年のマラソン大会は予行ともに天候に恵まれ、子どもたちも力を発揮できたと思います。残念ながらインフルエンザによる閉鎖のために参加できなかった学級もありましたが、後日、運動場で同じ距離を走ることになりました。

保護者の皆様には様々にご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会 4年生 その1

マラソン大会をしめくくるのは4年生です。
給食前でおなかがすいてきていると思いましたが、全力で走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組を学級閉鎖します。

本日4年3組においてインフルエンザ等による欠席が6名あり、感染防止のため2/1(木)〜2/3(土)の間学級閉鎖をすることになりましたので、本日31日(水)の昼食後すぐに下校させます。
 なお、閉鎖した学級の児童は放課後児童クラブに参加することもできませんのでご了承ください。閉鎖中は外出を控えるよう、ご留意ください。
 突然でご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

4年生 連合音楽会 その2

2曲目の合奏「こきりこ節」は和太鼓など、いろいろな楽器を使って、リズムを合わせて演奏しました。途中からテンポが速くなってくるところは、とても迫力があり素晴らしかったです。

他校の演奏もいろいろな工夫がされていて、子どもたちも音楽の魅力を感じたこととおもいます。保護者の皆様には、子どもたちが力を発揮できるよう応援をしてくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 連合音楽会 その1

今日は4年生が第37回大東市立小学校連合音楽会に出演しました。

4年生は校内の音楽会の後も、さらに練習に励み、みんなで大成功させようと頑張ってきました。

1曲目の合唱「ARUKI☆DASOU」では担任の先生の指揮で、みんなで気持ちを揃えて歌うことができました。いよいよスタートラインに立つ時のような、さわやかな感じが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会見学4

雨の中、浄水場の急速ろ過池も見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会見学3

昼食を食べた後は村野浄水場に向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会見学2

実際に大きなクレーンでゴミを持ち上げている様子やパッカー車で運んでごみを出す様子など、子どもたちはよく見て学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会見学1

今日は4年生がバスに乗って社会見学に行きました。
午前中は枚方市東部清掃工場を見学しました。

はじめに清掃工場全体の仕組みを映像も交えて説明していただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学習参観2

3組は算数の少人数指導の授業でした。教室と少人数教室の2分割で学習しました。

4組は総合学習で「マイブーム」をテーマにスピーチする学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学習参観1

4年生の1,2組はそれぞれ道徳と社会の学習です。

先生やお友だちのお話をよく聞いて学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生遠足 その10

遠足の朝の会や昼食時、帰りの会には子どもたちが司会をしました。
帰りもたくさん歩きましたが、最後までよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 その9

大和川をバックに、クラスごとに記念撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 その8

河川敷の草原には、大きなバッタやトンボもいました。
先生と鬼ごっこをしたり、走る競争をしたり、逆立ちやブリッジをする子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 その7

お弁当を早く食べて、遊びたい子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 その6

見学の後は、大和川の河川敷でお昼ごはんを食べました。
ブドウをいっぱい食べたので、心配していましたが、みんなよく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 その5

ブドウを食べて元気をつけて、次の目的地の大和川に向かいました。

社会の学習で学んだ、大和川の付け替え工事に尽力された「中甚兵衛」さんの銅像を見学しました。また、市民ホールの展望階から、大和川の付け替えられた場所を展望することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:44
今年度:48149
総数:480196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式