諸福小学校のトップページです。

3月13日(月)6年生調理実習

今日は2組が、野菜をたっぷり入れたラーメンを作りました。ゆで卵を入れている班もありました。インスタントラーメンでも工夫すればちょっとヘルシーなメニューになりますね。見た目もおいしそうな「野菜ましましラーメン」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業遠足 その5

ジェットコースターに7回も乗る子もいて、びっくり。子どもたちは乗り物が大好きです。

帰りにお家へのお土産を買って、無事学校に戻ってきました。
きっとお家でも楽しかったお話をしてくれたことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業遠足 その4

みんな大いに楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業遠足 その3

速さを競う車やでこぼこ道や水がかかる道を進む車など、いろいろな体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業遠足 その2

お昼ご飯は園内の様々なフードコーナーでランチチケットを使って、好きなものを食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業遠足 その1

2月24日(金)に6年生が卒業遠足で鈴鹿サーキットの遊園地にいきました。
仲間と共にグループ行動で楽しい1日を過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学習参観

6年生は体育館で感謝の会をしました。楽しい親子ゲームの後、4年生から続けてきた太鼓の発表をしました。その後茶話会をしながら、なつかしい音楽発表に映像を見ました。最後に合唱発表を行いました。とても素敵な声で、感動しました。卒業まであと少し、諸福小の思い出を仲間と共に作っていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 調理実習をしました。

今日は3組でお弁当づくりをしました。卵焼きをじょうずにくるくる巻けていましたよ。お弁当箱につめるとおいしそうにできあがっていました。教室で、給食といっしょに食べました。今日の大おかずは八宝菜。ボリューム満点でした。まだのクラスも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(木)6年生 租税教室

税理士さんに来ていただいて、税金のことについて教えていただきました。「税」という字の由来についてや、税金の使い道などを教えていただきました。「まちづくりシート」に公共施設のシールをはるなどして、楽しく勉強できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会予行 6年生

小学校生活最後のマラソン大会。
今日の予行でも本番さながらに頑張りました。
競り合って、悔しい思いをしたお友だちも「本番で勝つぞ」と決意したことでしょう。

マラソン大会本番の2月15日(水)も今日と同じ順番(5年→6年→1年→2年→3年→4年)で走ります。
ご家族の皆様の応援を、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 薬物乱用防止教室

1月24日に6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。
長年大東市で薬物乱用防止教室の講師を務めてこられた大内先生が、たばこの喫煙より、体にどうのような害をおよぼすのか、映像や写真を使って、子どもたちに分かりやすく教えてくださいました。

たばこには、ニコチンやタール、一酸化炭素など200種類に及ぶ有害物質が含まれているそうです。

もし毎日10本ずつたばこを吸う人が100人いれば、将来86人は癌になる可能性が高いとのことでした。

そして、今いる私たちの命は過去の何千人もの命が引き継がれて生きているのだから、一人のひとのもつ命の重みを感じてほしい、大切にしてほしいとのことでした。

もし喫煙されているご家族の方がおられれば、「君たちから『大事な人だから、健康に気をつけてほしい』との思いを伝えてほしい」と言われました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 太鼓練習スタート

体育館で太鼓の音が鳴り響いていたので、行ってみると6年生が太鼓を力強く打ち鳴らしていました。

この太鼓は一人一つのミニ太鼓で、4年生の時に自分で一生懸命作った太鼓です。
一つ一つの太鼓を見ると、年季が入っている感じで、とてもいい音が出ていました。

久しぶりにたたいた太鼓でしたが、体で覚えたことは、しばらく叩くうちに思い出してきたようです。

3月の「子ども安全見守り隊感謝の集い」で全校児童の前で発表します。
また、6年生の保護者の皆様にも感謝の気持ちを込めて発表する機会をもちますので楽しみにしていてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(金)6年生 調理実習しました。

6年生は今週、調理実習でジャーマンポテトを作りました。今日は3組が作って職員室にもってきてくれました。ありがとう。よく炒めた玉ねぎがあまく、塩コショウがいい具合に効いていました。美味しかったです。ごちそうさま! …しまった!写真を撮るのを忘れました。お詫びに食器を片づけている風景をパチリ!みんないい笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会2日目 その7

画像1 画像1
最後に6年生の児童会副会長より終わりのあいさつがありました。

子どもたちがみんなで心を一つにして頑張った音楽会になりました。


音楽会2日目 その6

6年生は小学校生活最後の音楽会を感動的な演奏で盛り上げてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会1日目 その7

音楽会の最後を飾る6年生は合唱「明日という日が」と合奏「シンクロBOM−BY−E」を発表しました。
さすが6年生。合唱も合奏もとても迫力があり、特に合奏は組体操の全員ピラミッド完成の感動がよみがえってきました。
最後に児童会副会長より終わりの言葉がありました。

明日はいよいよ保護者の皆様に向けての発表の音楽会です。
10時25分に本校体育館開場、10時50分から始まります。
ぜひご鑑賞いただき、子どもたちに温かい拍手をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 パラリンピック キャラバン その3

3つのグループに分かれて、子どもたちからの質問に答えていただきました。どんな困難にも立ち向かい、夢を切りひらいてこられた力強さや明るさ、人間の持つ可能性に子どもたちも感動していました。

最後に教えていただいたパラリンピック(国際身体障害者スポーツ大会)の精神
「できないことを数えるのではなく、できることを数えよう」
は、きっと子どもたちの心に深く刻まれたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 パラリンピック キャラバン その2

実際に車いすバスケットボールで使っている車いすに乗らせてもらうと、くるくるスーッとスムーズに走るのでびっくり。先生も子どもたちも初めて車いすバスケットボールに挑戦しました。

車いすラグビーのタックル体験では、担任の先生が吹っ飛んでしまい、あまりの迫力に子どもたちも驚きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 パラリンピック キャラバン その1

今日は諸福小学校にNPO法人「パラキャン」の3名「クマちゃん」「ヨッシー」「ユウちゃん」をお招きして、障がい者スポーツの素晴らしさを、実演や体験、対話を通して教えていただきました。

「クマちゃん」と「ヨッシー」は車いすバスケットボールの選手です。
「ユウちゃん」はパラリンピック北京大会の車いすラグビー日本代表で銀メダルを見せてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽会に向けて

6年生は音楽会に向けて、「シンクロBOM‐BA‐YA」という曲を合奏練習しています。運動会の組体操の時に使った曲です。

練習するたびに、あの時の感動がよみがえってきます。
難しい合奏曲ですが、少しずつ上達してきました。

仲間と呼吸を合わせて演奏できるよう頑張ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up4  | 昨日:47
今年度:48108
総数:480155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 代休
3/22 1年〜5年給食最終日
大掃除
3/24 修了式
3/25 春季休業日 3/25〜4/7
その他
3/20 春分の日
3/24 移動図書館