諸福小学校のトップページです。

1年生 学習参観

2月23日(木)に学習参観・懇談会がありました。
多くの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。

1年生は国語「動物の赤ちゃん」の学習や生活「できるようになったこと」の発表を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(木)1年3組で算数の研究授業をしました。

20以上のかずをかぞえるにはどうしたらいいかな?
諸福小学校の先生全員で考えた授業です。子どもたちは、たくさんの割りばしをうまくかぞえるためにどうならべたらいいのか班で相談してならべ、どの方法がいちばんいいかみんなで考えていました。そのあと、お互いの班の割りばしの数を当てっこして、答えが正解だったら「ピンポン!」と大きな声で応えていました。とっても楽しそうな算数の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会予行 1年生

初めてマラソン大会の本番の場所で走りましたが、みんな寒さに負けず、一生懸命頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日(金)1年生たこあげ

今日は東諸福のグランドで1年4組がたこあげをしました。
1年生の他のクラスは以前にしたのですが、その日4組だけは学級閉鎖でできなくて、今日することになりました。
みんな元気よくタコ糸を持って走っていました。ずいぶん高くまであげることができていた子もいましたよ。この写真は歩道橋から撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(火)1年4組で学級閉鎖を行います

本日1年4組においてインフルエンザ等による欠席が7名あり、感染防止のため1/18(水)〜1/20(金)の間学級閉鎖をすることになりましたので本日17日(火)の昼食後下校させます。
 なお、閉鎖した学級の児童は放課後児童クラブに参加することもできませんのでご了承ください。
 突然でご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
全国的にインフルエンザが流行していますので、みなさん気を付けてください。
もしもインフルエンザなどの感染症と診断された場合は、担任までご連絡をおねがいします。

1年生 生活科 たこあげ

今日は1年生が生活科の学習の一環として、手作りのたこあげをしました。
寒いお天気でしたが、子どもたちは元気に走って、たこあげを楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 食育授業

本校では栄養教諭による食育の授業を各学年で行っています。
食育とは食事や食物に関する知識と選択力を身につけ、健全な食生活を送れるようにするための教育です。

12月16日にも1年生の教室で食育の授業が行われました。
はじめに人のおなかの中の様子について学びました。
みんな小腸の長さにびっくりしました。
そして、健康なうんち(バナナうんち)を出すためには、野菜などの食物をしっかりとることが大事であることを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 こままわし

画像1 画像1
1年生は今生活科の学習「むかしからつたわるあそびをたのしもう」でこま回しに挑戦しています。木ごまにサインペンですきな色や模様をつけて、「マイこま」を作りました。

今日はこま回し用のひもの片端をくくって、先生にひものかけ方や回し方を教えてもらって、回してみました。でもなかなかうまく回りません。子ども同士で教え合ったり、できなくても何度も挑戦する姿に、「夢中になれる昔遊びはいいなぁ」と思いました。

冬休みにはご家庭に「マイこま」を持って帰って練習すると思いますので、ご家族の皆様もぜひ子どもたちと一緒に練習してみてください。

1年生 交通安全教室

今日は1年生の交通安全教室を行いました。
交通安全を担当される警察官の方より、信号のことや道路の歩き方、自転車の正しい乗り方などを教わりました。

写真にある「ハラブタベサ」は何かわかりますか?
これは自転車の点検個所の頭文字です。

ハ…ハンドル 
ラ…ライト 
ブ…ブレーキ 
タ…タイヤ 
べ…ベル 
サ…サドル

ご家庭でも時々自転車の安全点検をお願いします。
子どもたちが交通安全のルールを守って、交通事故に絶対あわないように願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 諸福幼稚園との交流会 その2

たくさん遊んだあとは、幼稚園と小学校の子どもたちがチームを作ってリレー走で競い合いました。大いに盛り上がり、最後はお礼を言って交流会を終わりました。

とても楽しい交流会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 諸福幼稚園との交流会 その1

今日は1年生のひとクラスが諸福幼稚園との交流会に行きました。
工作の作品展での交流と思っていましたら、幼稚園の中にあるトンネルを抜けると、夢の国が広がっていました。

いろいろな作品に囲まれて、ジャングルでの宝物探しや海辺の釣り、ステージでの歌や写真スタジオなど、子どもたちの遊びコーナーでいっぱいでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会2日目 その2

次に登場したのは1年生です。三匹のこぶたが家を作るときの音やおおかみが家を吹き飛ばそうとした時の音など、様子が目に浮かぶようでした。歌声にも力強さがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会1日目 その3

次は1年生が音楽ものがたり「三びきのこぶた」を発表しました。
足踏みや手拍子のリズムなどいろいろな音の表現にびっくりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 諸福幼稚園との交流会 その2

次のコーナーに行くときは、1年生がリーダーになって手をあげて連れて行ってくれていました。

笑顔いっぱいの交流会になりました。
様々にご準備ご支援いただいた地域の皆様、幼稚園PTAの皆様、幼稚園の先生方、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 諸福幼稚園との交流会 その1

今日は1年生のひとクラスが諸福幼稚園のお友だちと一緒にいろいろな遊び交流を楽しみました。

この交流会は「であい・ふれあい・たのしみタイム」とのテーマで、民生委員児童委員や校区福祉委員の皆様、幼稚園保護者の皆様が応援していただき、諸福幼稚園の主催で、子どもたちが楽しいふれあいのひと時をもたせていただきました。

諸福幼稚園の年少組さんと年長組さん、諸福小の1年生でグループを作って各コーナーを回りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生遠足 その10

帰りはいっぱい歩いて疲れたようでしたが、最後にお世話になった付き添いの先生方に元気にお礼を言えました。

迷子や大きいけがもなく、お友だちと仲良く、楽しい遠足になりました。
特に1年生として班行動ができたことに子どもたちの成長を感じました。

ご家族の皆様には、お弁当のご準備等、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生遠足 その9

夜行性動物のコウモリのコーナーは大人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生遠足 その8

班長さん、副班長さんを中心に、地図を見ながら、自分たちであらかじめ見たいと思っていた動物を順番に回って行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生遠足 その7

お弁当を全員食べ終わった班から、グループ行動のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生遠足 その6

お弁当は班のお友だちで一緒に食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:47
今年度:48106
総数:480153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 代休
3/22 1年〜5年給食最終日
大掃除
3/24 修了式
3/25 春季休業日 3/25〜4/7
その他
3/20 春分の日
3/24 移動図書館