諸福小学校のトップページです。

こままわし名人 来校

2月8日(月)
こままわし名人に学校に来ていただき、1年生にいろいろなこまの技を教えていただきました。手のせから綱渡りの技に、1年生全員の目がくぎ付けになりました。そして、大きな拍手。コツを教えてもらって、いざ自分たちでコマ回しに挑戦。
回すことも難しくて、苦戦しましたが、とても楽しい時間を過ごしました。
梅本さん、ありがとございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会に向けて 1年

11月10日(火)
 明日の音楽会(児童)に向けて一生懸命練習しています。
 1年生は、歌「おてんきじどうはんばいき」「見上げてごらん夜の星を」、合奏「きらきらぼし」を披露します。
 保護者のみなさん、13日(金)はぜひ諸福小学校 体育館にお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

諸福幼稚園との交流会

1月26日(月)
 1年2組が諸福幼稚園の園児と交流会を行いました。諸福幼稚園の園児たちから「11月2日の音楽発表会」で発表する合奏や合唱5曲を聞かせてもらいました。
 1年生からは、「とても姿勢がよく歌えていたので、感動しました」や「とても上手に歌えていました」という感想が出ていました。そして、お礼に「ありがとう」を手話でふりをつけして歌いました。
 最後に、幼稚園の園庭で合同チームを作り、リレーをして楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室 1年生編

10月13日(火)
講師として四條畷警察の交通課より2名の方に学校に来ていただいて、1年生と3年生が「交通安全教室」を行いました。
 1年生は、信号機についての話や道路の横断仕方など、やさしく教えていただきました。「交通ルールやマナーを守って、安全に遊んでくださいね。」という思いを込めて、いろいろと教えてくださいました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生遠足 栗ひろい

10月1日(木)
 1年生が遠足に行ってきました。
 箕面市の止々呂美地区に「栗ひろい」に行きました。曇り空の中をバスで出発、とっても急な斜面も苦にせずたくさんの栗を拾いました。栗ひろいが終わり集合したとたんに、雨が降ってきました。テントの下でのお弁当の時間になってしまいましたが、第一目的の栗ひろいを楽しむことができて、とても楽しい一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2回目のプール学習

6月30日(火)
 3、4時間目に、1年生が2回目のプールでの授業を行いました。少し曇り空でしたが、元気な声がプールサイドに響いていました。とっても楽しそうな笑顔がいっぱい見られました。
 1回目のプール学習の時より、入水している時間が長くなりました。これから、ふし浮きやバタ足など、じょうずにできるようになるといいですね。みんながんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(金)春の遠足(1年):寝屋川公園へ

とてもよい天気の中、電車に乗って寝屋川公園まで行きました。青々とした草花の中で元気に遊び、お弁当を美味しく食べました。電車の中でもマナーをしっかり守って、駅からの道のりは長くて暑かったけれど、きちんと手をつないで並び、端に寄って歩きました。みんなのマナーがよかったので、すれ違う人が笑顔で挨拶をしてくれましたよ。終わりの買いで「今日、がんばった人!」と聞くと、全員が「ハーイ!」と勢いよく手をあげてくれました。とっても楽しくて、勉強になった遠足でしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての給食

4月17日(金)
 1年生が初めての給食を食べました。6年生に手伝ってもらい準備をし、みんなそろって「いただきます」。今日のメニューは「カレー」でした。
 おかわりした人も何人かいたようです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up6  | 昨日:264
今年度:4005
総数:484291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

こんだて表

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより