諸福小学校のトップページです。

3年 授業の様子

1月29日(木)
3年生1,2時間目の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学〜万代諸福店〜

11月26日(水)、3年生は近くの万代諸福店に社会見学に出かけました。日頃、お家の人と買い物に訪れることはあっても、お店の工夫や裏側など日常とは違う視点で見るのは初めてです。お店の人やお客さんの邪魔にならないよう気をつけながらグループで見学して回り、最後に店長さんに質問を受けて頂きました。
 店長の西嶋さんは、子どもたちの質問にひとつひとつ丁寧に答えてくださり、子どもたちも一生懸命メモをとっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育出前授業

10月30日(木)
 3年生が3、4時間目に「食育出前授業」をしていただきました。おやつは200kcalまで(ポテトチップなら35g)、あんぱんなら半分など、量や時間を決めて食べることやスナック菓子にどんな野菜が使われているかなどの話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教室

9月17日(水)
 3年生が大東市人権擁護委員の方々から人権(「いじめ」について)の話をしていただきました。映像を使い、わかりやすくお話をしていただきました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 春の遠足 海遊館

お天気にも恵まれ、3年生は海遊館に行ってきました。出かける前の注意も真剣に聞き、電車の中のマナーもしっかり守っていました。
海遊館の中では、グループ行動。男女仲良く手をつないで回っているグループもあり、微笑ましかったです。
飼育員さんから海遊館の生き物についてのお話を聞くこともでき、とってももの知りになった感じがしました。
大阪港の風に吹かれながらのお弁当タイムも楽しいひとときでした。
また住道駅に着いて電車を降りる際、乗客の方から「何年ですか?とてもマナーのいい学校ですね。帰られたらたくさん褒めてあげてくださいね。」と声をかけていただき、嬉しい気持ちで帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 3年生

3年生の団体演技は「HAMOニー」でした。学年全員でハーモニーを奏でるように、心を一つにして、しっかり旗を振って演技することができました。紅白対抗リレーのテーマも「心を一つに」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図書館訪問

4月22日(火)
 3年生が西部図書館を訪問して、図書館の使い方や図書の借り方などの話を聞きました。たくさんの本にふれて、読書好きの子どもたちに育ってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

リコーダー講習会

4月16日(水)
 講師の先生に来ていただき、3年生がリコーダー講習会をしました。
 手や指の使い方、息の吹き込み方など楽しく教えていただきました。いろいろな種類のリコーダーの演奏も聴かせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up41  | 昨日:64
今年度:48098
総数:480145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備(新6年生、児童会)

お知らせ

学校だより

保健だより

こんだて表

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより