諸福小学校のトップページです。

6月30日(水)PCのうまい使い方!

もう6月も終わりです。梅雨はまだしばらく続きそうですが…
6年生の教室で、後ろの方の席の人が、パソコンのカメラを使って黒板の掲示物などを拡大して見ている姿を見かけました。かしこい使い方ですね。パソコンはいろいろ便利な機能があり、それをうまく使うことも今どき必要な力です。
画像1 画像1

6月25日(金) トイレのスリッパを揃えてくれました

校舎を回っていると、1年生の男の子がスリッパをそろえてくれていました。ありがとう。
そういえば、1年生の教室近くのトイレはいつもスリッパがきちんとそろえられています。こうやってそろえてくれる人がいるからですね。
画像1 画像1

6月24日(木)リズムジャンプ2年生,4年生

今朝は2,4年生のリズムジャンプでした。特に「ターン」をしているときが動きが大きくて、かっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムジャンプ1年生と6年生2

今日は2回目でした。かなり慣れてきて、最後のフリーではみんな思い思いの形でジャンプして楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムジャンプ1年生と6年生

登校したらすぐに着替えて運動場へ、GO!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

昨日の夕方はずいぶん強い雨が降りましたが、今朝は上がってよかった。班長さん、毎日ごくろうさまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(水)きゅうりの花が咲いたよ

今日は2年生の植えたきゅうりの花が咲いていました。夏休みまでに実るかな?
画像1 画像1

3年生と5年生が名刺交換3

みんな仲良く交換できたようです。お天気もよくて、よかったです。これで全学年がきょうだい学年どうしで名刺を交換することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生と5年生が名刺交換2

みんな頑張って作った名刺を交換しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生と5年生が名刺交換

1時間目は運動場で名刺交換でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 3−2,1−1,2−3

大型テレビや大型絵本で、クラスみんなで1つの絵本の世界へ入っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 6−1,4−3,3−3

今日の朝の時間は月に1回の読み聞かせの日です。
本日の担任の先生はどんな本を選んでくれたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(月)あさがおが咲いたよ

運動場のはしっこで、1年生の植えたあさがおが花を咲かせています。赤やピンクや、縁が白いものなど、少ないながら色々な種類の花がきれいに咲いていました。中庭に立つと、教室からは、九九の三の段を唱える声が聞こえてきました。今週もみんな元気にスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

リズムジャンプから2年と4年が帰ってきました。

今朝は2年と4年がリズムジャンプをしていました。教室のフロアまで戻ってきて、まずは手洗い。「あせだくです!」と言って帽子を取って頭を見せてくれたひともいました。お疲れ様。身も心も目が覚めたでしょうか。今日も授業、がんばって。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から朝のリズムジャンプ2

1年生と6年生はずいぶん体格が違いますが、みんな元気に跳んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から朝のリズムジャンプ

全学年で練習してきたリズムジャンプを、これから毎朝2学年ずつ順番に運動場でとりくみます。距離をとって身体能力の向上のために実施しています。初日の今日は、朝からの雨がやんで涼しく、運動場の土も湿ってホコリがあがらない、ちょうどいい状態でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水)あさがお、ぐんぐん成長!

1年生の植えたあさがおがどんどんつるを伸ばしています。昨日は観察日記をつけている子に、どんなだった?と聞くと、「大きかった!」と教えてくれました。
画像1 画像1

ふれあい集会(2,4年生)2

夜中からの雨も止んで、運動場でできてよかったです。
4年生のリードで自作の名刺をグループでお互いに交換しあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい集会(2,4年生)

1時間目は、2年生と4年生のふれあい集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(月)児童集会

今日は6月の児童集会でした。
教室では、みんなよくお話をきいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:47
今年度:48105
総数:480152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
9/2 二計測34年
9/3 二計測12年 いじめ予防出張授業(5年)
9/6 4時間授業・給食あり(9/10まで)二計測5年