諸福小学校のトップページです。

1月30日(火)の給食

画像1 画像1
1月30日(火)の献立
ベビーパン 牛乳 和風スパゲティ かぶのスープ ヨーグルト

「和風スパゲティ」は、まぐろオイルづけ、ちくわなど和食材に野菜のたっぷり入ったスパゲティです。しょうゆと粉かつおで味付けします。
「かぶのスープ」は、かぶの実も葉も余すところなく使います。(但し葉は、下茹で等が必要です。)にんにく、豚肉を炒めて水を加え、かぶを入れて煮ます。にんにくと豚肉の風味で、だしを使わなくてもおいしく仕上がります。

1月29日(月)の給食

画像1 画像1
1月29日の献立
ごはん 牛乳 カレーシチュー コーンソテー

今日は人気NO.1のカレーです。コーンソテーも、大人気献立です。 
給食のカレーのおいしさのコツは、最初に土しょうがとにんにくのをみじん切りを炒めてよい香りをつけることと、玉ねぎをしっかり炒めて甘みを出すことです。

1月25日(金)の給食

画像1 画像1
1月25日の献立
バーガーパン 牛乳 じゃがいものスープ煮 白身魚フライ キャベツソテー タルタルソース

今日は、バーガーパンに白身魚フライとキャベツソテーをはさんでタルタルソースをかけてフィッシュバーガーにして食べます。バーガー類は、子どもたちの大好物なので献立に組み込むように心がけています。
今日も残菜無しでした。よかったです。

スキー学習34

予定より30分早く諸福小学校に帰ってくることができました。

到着の会では、楽しい思い出ができたこととスキーが滑れるようになってうれしかったことを代表のお友だちが発表してくれました。

あっという間の2日間でしたが、とてもいい経験になったと思います。最高学年をめざして、これからも友だちと力を合わせ頑張ってください。

保護者の皆さまには、様々にご協力いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

スキー学習33

今赤松サービスエリアを出発しました。
予定通り17時には学校に到着できると思います。
よろしくお願いします。
画像1 画像1

スキー学習32

退館式で休暇村奥大山の皆さまにお礼を言って、楽しかった宿ともお別れしました。宿の方も大きく手をふって見送ってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー学習31

昼食はおいしいカレーライスをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー学習30

閉校式では、インストラクターさんにみんなでお礼を言って、各クラスの代表児童に修了証が渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー学習29

スキー学習を終えて、子どもたちも自信がついたと思います。
スキー班で記念撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー学習28

山の上からの景色はとてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー学習27

リフトに乗って、山の上から下りてくる練習を始める班もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー学習26

スキーに慣れてきていることがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー学習25

インストラクターの方にも名前を覚えてもらって、1人ひとりに合ったアドレスをしてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー学習24

昨日とても寒い中、練習を頑張ったおかげで、今日はどんどんスキーが上手になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー学習23

朝は大雪の模様でしたが、だんだんやんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー学習22

寒さ対策もしっかりしてゲレンデに行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー学習21

おはようございます。
昨夜からの雪はまだ降り続いています。

子どもたちはもうすぐ朝食を食べ終わるところです。

いよいよ2日目のスキー学習が始まります。寒さに負けずに頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー学習20

夜の集いの最後は、部屋の中にたくさんまかれたくじを5枚集めて、当たりを見つけるゲームです。

実行委員の子どもたちが今日まで一生懸命準備して、大成功の夜の集いになりました。

班長会議の後、各部屋で1日の振り返りをして就寝です。

雪はしんしんと降り続いています。本日のホームページもこれで終了します。
また明日をお楽しみに、おやすみなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー学習19

次は、誰が苦いお茶を飲んでいるか、その様子を見て当てるゲームです。
上手に演技をするので、なかなか当たりません。先生たちも飛び入りしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー学習18

夜の集いのオープニングは、おなじみのテーマ曲に合わせて、大爆笑で始まりました。

初めのゲームは○バツクイズです。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up38  | 昨日:64
今年度:48095
総数:480142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式