諸福小学校のトップページです。

9月30日(金)の給食

画像1 画像1
9月30日の献立
チキンライス     牛乳
じゃがいものスープ煮
フルーツ寒天

今日は、西洋料理とデザートでとても人気がありました。
給食のチキンライスは、具材を全て炒めて、米と一緒に
炊きこんで作ります。
ご家庭では、具材とごはんを炒め合わせて作る方法が多
いと思いますが、炊き込みでもおいしくできます。一度
お試しください。

9月29日(木)の給食

画像1 画像1
9月29日の献立
さつまいもパン     牛乳
あつあげとキャベツのみそ炒め
あじのフライ

さつまいもパンは、さつま芋を小さなサイコロ状に
切ったダイスを、練りこんで焼いたパンです。
さつま芋の甘さと食感、パンの柔らかさがおいしさ
のハーモニーをかもしだし、大好評でした。

9月28日(水)の給食

画像1 画像1
9月28日の献立
ごはん      牛乳
すまし汁   うのはな
シーチキンのそぼろ煮

給食の「うのはな」は、おからではなく粉末高野豆腐
を使用して作ります。おからに比べると、水気が少な
いので、だし汁をたっぷり入れて調理します。
最近では「うのはな」のような昔ながらの和食を食べ
る機会が少ないのか、児童の皆さんには、あまりなじ
みがないようです。
そこで、給食では、伝統的な和食の文化を大切にして、
昔懐かしい和食を積極的に取り入れたいと考えています。

算数は少人数指導で数学的思考力を高めます。

本校では3,4,5,6年生の算数科で少人数指導を行っています。今日は4年生の分割指導の様子をのぞいてみました。一つのクラスを2つに分けて、担任の先生と少人数担当の先生でひとつづつ受け持ちます。「お菓子屋さんで買い物したときの代金を一つの式で表すにはどうしたらいいかな?」4人ずつの班に分かれてよい方法を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は雨。でもみんな勉強がんばっています。

少しずつ涼しくなってきましたが、今日はじとじとしてすっきりしません。そんな中でも教室で子どもたちは勉強をがんばっています。2年生の教室では黒板にチョークで意見を書いていました。なかなか上手に書けていますよ。音楽室では6年生が笛で曲を吹く練習をしていました。音楽会が楽しみです。他の6年生の教室では算数のプリント学習に真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区の不審者情報

四條畷警察より、今朝の安まちメールにて以下の情報提供がありました。

9月26日22時14分頃、大東市諸福1丁目3番付近路上で、女子生徒が自転車で帰宅中、前方から自転車で来た犯人にすれ違いざま、上半身を触られる痴漢事件が発生しました。
犯人は年齢40歳から50歳位、中肉、短めの髪で、上下とも濃い水色の作業服を着用し、自転車に乗車した男1名です。
不審者を発見した際にはすぐに警察へ通報してください。

職員朝礼でも全教職員に児童へ注意を促すよう話しました。
特に下校時や放課後外で遊んで帰るときなど注意してまいります。
ご家庭でも、不審者がいたら、すぐに逃げることや「110番の家」やお家の人に伝えて警察に通報してもらうことを子どもたちに話してください。

大感動の諸福中学校体育大会 その2

全学年女子のダンスや全学年男子のマスゲーム(組体操)は思いを込めて演技する姿に感動しました。

諸福小学校の時の担任の先生も来られて、手を振って、生徒の皆さんの成長の姿にとても感動されていました。

すばらしい諸福中学校の体育大会に参加させていただき、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大感動の諸福中学校体育大会 その1

9月25日(日)、諸福中学校の体育大会に行ってきました。
きょうだい関係で諸福小学校のご家族も多く来られていました。

校旗を先頭に、ブラスバンド部の演奏で全生徒が入場行進。
校長先生のあいさつのあと、生徒会長あいさつ、選手宣誓など、とてもさわやかに感じました。

徒競走やリレーなど、全力で頑張る姿が素晴らしかったです。
1年生の「ローハイド」や2年生の「因幡の白兎」では仲間と力を合わせて、勝っても負けても笑顔一杯でした。
特に3年生の「全員リレー」はとても迫力があり、仲間と競い合って走り切る姿にとても感動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月)の給食

画像1 画像1
9月26日の献立
なめし      牛乳
いりどりに  切り干し大根サラダ
ごまドレッシング

いりどり煮は、鶏肉に、じゃがいも、こんにゃく
にんじん、ごぼう、たけのこ、三度豆とたくさん
の食材が入っています。
ごぼう、たけのこ、三度豆等は、苦手な人が多い
ので、食べてもらえるか心配しましたが、残菜が
少なくて良かったです。
今日は、野菜たっぷり特に食物繊維が豊富で、お
なかのお掃除献立でした。

9月23日(金)の給食

画像1 画像1
9月23日の献立
ごはん      牛乳
チキンナゲット  減塩のりの佃煮

チキンナゲットは、鶏肉の小片や鶏ひき肉を塊にして、
衣やパン粉をまぶして調理した料理です。調理法は、油
で揚げるか、焼くことが多いです。
ナゲットとは、英語で「天然の金塊」という意味です。
形が、金塊に似ていたからこのように呼ばれたのだと思
いますが、金塊にあこがれる気持ちがあったのでしょう。
昔の人々のセンスが伺える、なんとなく嬉しくなる名前
ですね。

諸福レインボー祭り その16

12時にすべてのお店が終了しました。
児童会のお友だちが最後に放送で元気に挨拶をしてくれました。
虹色のように、楽しさいっぱいのレインボー祭りになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

諸福レインボー祭り その15

ボールキャッチは一番遠いところから走って挑戦する子もいました。
障害物走は目が回りそうでした。
影絵も楽しかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

諸福レインボー祭り その14

テレビ画面での間違い探しは、とっても難しかったです。
ミリオンスプーンはタイムを計ってくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

諸福レインボー祭り その13

6年生は教室と体育館でいろいろな遊びを体験できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

諸福レインボー祭り その12

ブラックボックスでは、次々とたくさん品物を触って、最後に握手しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

諸福レインボー祭り その11

5年生の迷路では、突然、ガタガタ音が鳴ってびっくり。
「ここは行き止まり!」とお友だちも出てきて、またびっくり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

諸福レインボー祭り その10

お兄さん、お姉さんが低学年のお話をききながら、よくみてくれました。
みんな楽しそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

諸福レインボー祭り その9

手品はとても上手で、なかなかタネを見破ることはできませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

諸福レインボー祭り その8

4年生は一つの教室に二つのお店を出して、いろいろ楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

諸福レインボー祭り その7

射的はなかなか難しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up258  | 昨日:199
今年度:3993
総数:484279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31