諸福小学校のトップページです。

2−1 運動会のダンスの練習

教室でダンスの振り付けを練習しています。
上から1,2,3組です。
気合、入ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 教育実習の先生が来ました!

10月2日から、教育実習の先生が来ました!
さっそく、授業に入ってくれています。
上から2−1国語、2−2算数、2−3道徳の授業です。
どれが実習生の先生かわかるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−3 国際理解学習 中国について知ろう2

続いて、3つのグループに分かれて「ジェンズ」「ハンカチまわし」「中国ゴマ」の3つの遊びを体験しました。ジェンズはサッカーのリフティングに似ています。ハンカチも、うまく回るときれいです。中国ゴマは、技まではちょっと難しいけれど、回せると楽しいですね。途中で交代して、みんな3つとも体験できました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−3 国際理解学習 中国について知ろう

2年生の全クラスで、中国についての学習をしました。
まずは国のこと、あいさつのこと、中国語でのジャンケンなどについて日本語指導の先生におしえてもらいました。みんな覚えるのが早くて、びっくしましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金)2−3ドーナツを描く

丸い画用紙におおきなドーナツの絵を描いています。
おいしそうなドーナツがかけるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(金)2−3シャボン玉でアートを

2年生の廊下で、シャボン玉の道具を片付けていました。色付きのシャボン玉を作って、それを画用紙の上に落として絵を描いていたようです。
みんなが楽しく取り組めるように工夫されていますね。私は、図工というと、画板に画用紙をのせて、運動場や花壇の近くに座って2時間ぐらいずっと水彩画を描いていたような記憶がありますが、こんな図工もやってみたかったなぁ。 

画像1 画像1
画像2 画像2

2−1 平和について考える

これは昨日の5時間目のことですが、平和について、絵本を読んで考えました。
何回か続きで行う授業の1時間目だということですが、戦争の話が出てきたところではみんな「知ってるー」と、興味深く先生の話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の朝の時間

2階へ降りると、2年生も朝の活動をしていました。
2−2は、日直さんからの「1分間スピーチ」を聞いて、質問のある人が手をあげています。
2−3は、隣の人とお話タイムです。今日のお題は何だったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(金)2−3ねんどざいく

緑色のねんどでいろいろ作っています。
「これ何?」と聞くと、「へび!」と元気よく教えてくれました。
画像1 画像1

2ー3 2計測

家庭科調理室では、2年生が身長と体重を測っていました。
夏休みでぐんと伸びた人もいるんじゃないかな?
画像1 画像1

8月29日(火)2−1理科の授業

さっそく、理科の授業で実験をしています。先生が手元でしている実験の様子をテレビに大きく映して子どもたちに見せています。みんな興味津々で、思わず立ち上がって見入っている子も何人かいますね。
学校では、それぞれの生活だけでは出会えないことを、友だちと一緒に、見たり体験できることがいいところです。これからの日々が、そんな楽しい毎日になればいいと思います。
画像1 画像1

2−3 お店を出しています。

廊下を歩いていると女の子に「校長先生もわなげをしてください」と言われました。教室に入ると、班ごとに遊びのお店屋さんをしていました。私も輪投げをして、景品をもらいました。
レインボー祭りでは2年生は上級生と一緒にお店を回るだけでしたが、こうやって立派なお店を出すこともできるんですね。びっくりしました。みんな笑顔で、お互いに遊んだり遊ばせてあげたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 お楽しみ会

今日はいろんな学年でお楽しみ会をしていました。
1枚目は2−1。トランプを使ったゲームをしています。
2枚目は2−2。輪になってゲームをしています。イス取りゲームかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2−2 2−1 訓練前の教室の様子

教室で、災害のときはどうするか、ビデオで学習しています。
今日は特段暑くて日差しがきつかったので、避難場所を体育館にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−3 てつぼうで「風車」

1時間目、プールへ向かう途中で、てつぼうに取り組む子どもたちに出会いました。がんばれー!

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の授業です。2

これは2組の、図工の時間です。
みんな工夫を凝らして帽子をつくっています。
明日からの図工展でお家の人にみてもらおうと、気合が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業です。

1枚目は3組。プリント返却をお手伝いしてくれている人がいますね。
2,3枚目は1組。ルーレットで順番を決めて、前で発表をするようです。先生が発表の方法を説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1 体育でこちらは てつぼう

外では鉄棒に取り組む姿がみられました。
ちょうど日差しが出てきて… 「あつい!」
時々水分をとりながら授業をすすめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(木)2−3体育でマット運動

蒸し暑い日ですが、げんきよく「前転!」「ジャンプ!」
マットととび箱を使った運動を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 プールだ!

今日は日差しがなくて、あまり気温が上がっていませんでしたが、水温が気温と同じぐらいありました。様子を見に行くとちょうどプールの端から端まで「ワニさん歩き」をしているところでした。バシャバシャと水しぶきをあげながら歩いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:47
今年度:48104
総数:480151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより