諸福小学校のトップページです。

2年生 おいもパーティ 3

茶巾絞りは「おにぎり」や「しゅりけん」「ハート」「金メダル」「メロンパン」など、いろいろな形を作って楽しんでいました。

給食の前にみんなで食べてとてもおいしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おいもパーティ 2

おいもをつぶしたあとは、先生に砂糖を入れてもらって、よくまぜました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おいもパーティ 1

今日、2年生は昨日遠足で収穫したさつまいもで、おいもパーティを行いました。
先生にふかしてもらったサツマイモをみんなで交代してつぶし、ラップに包んで茶巾絞りを作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木)2年生いもほり6

顔より大きないもが掘れた子もいれば、15個も掘れたという子もいました。みんなおいもでいっぱいになった重たい袋をうれしそうに持って帰りました。おうちの人もびっくりしたことでしょう。明日は学校でもおいもパーティーです。学校の学級農園でとれたお芋をみんなで食べますよ。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木)2年生いもほり5

さて、いよいよメインのいもほりです。
土を掘っていくと、おおきなおいもが顔を出しました。
みんな大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木)2年生いもほり4

お弁当は、どれもおうちの人の愛情たっぷり。みんなおいしそうに食べていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木)2年生いもほり3

各クラス輪になってなかよくお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木)2年生いもほり2

農園に着いて、自由あそび。草木以外には何もない原っぱでしたが、子どもたちはカエルやバッタやカタツムリを捕まえたり、鬼ごっこや「だるまさんがころんだ」などをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木)2年生いもほり1

今日は絶好の行楽日和になりました。
2年生は住道駅から電車に乗って、星田の駅から歩いて寝屋農園へ行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽会に向けて

今、11月の音楽会に向けて、各学年で合唱や合奏の練習をしています。

2年生は「大切なともだち」の歌を練習しています。
今日は特別に歌唱指導のベテランの先生に来ていただいて、私たち教員も一緒に学ばせてもらいました。

「魔法の息」という呼吸法の練習をすると、その後、とてもすてきな声が出ていました。また、「大切なともだち♪」と歌うときに、本当に友だちのことを思いうかべて歌うことも教わりました。

曲に合わせて手拍子を打つことも大事で、大きく跳ねるように打つことを互いに見合いました。

「『はずかしい』と思うバナナの皮をむいて、ポーズを考えてきてね」と曲の最後に決める自分のポーズを考えてくることが宿題になりました。

子どもたちの笑顔一杯のとてもすてきな授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 教頭先生の算数授業

今日は特別に教頭先生が2年生の教室で算数の授業を行いました。
2年生は今、算数でかけ算九九の学習をしています。

自分の好きなくだものが1袋に何個か入っていて、その袋が何袋かあるとき、くだものは全部でいくつあるか、自分で問題を作って考えました。

問題の作り方がわかってから、最後はくだものに限らず、数えられる身近なものを自分で選んで問題を作りました。「それを絵にかいてみてください」というと、みんな喜んでかいていました。

次の算数の時間は、席のとなりのお友だちにその問題を解いてもらいます。
子どもたちが生活の中で「かけ算九九」が使えることを実感する授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の授業風景 その2

写真は2年生の体育の様子です。
先生に教えてもらいながら、鉄棒の逆上がりに挑戦していました。

みんなよく頑張っていたので、先生が「自分の心にごほうびを」と言って、みんなで自分をほめるポーズ(胸の前で手のひらを回す)をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:99
今年度:3459
総数:483745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31