諸福小学校のトップページです。

2学期終業式

12月25日(金)は午前中授業、午後は大掃除と終業式を行いました。
新型コロナ感染防止対策として、終業式は放送集会形式で行いました。
子どもたちは姿勢もよく大変良い態度でお話も聞けました。
今日の校長先生の講話の内容です。

 1年間で一番長い学期、二学期が今日で終わります。二学期の初めに「頑張ろう」と決めた目標があったと思います。さて、その目標は達成できましたか。担任の先生から渡していただく「あゆみ」には二学期の学習の成果、学習で努力したこと、できるようになったこと、係やさまざまな活動で頑張っていたことなどが書かれています。今日は、自分の二学期をしっかり振り返る時間を持ちましょう。そして、ここをよく頑張っていたと思うところは、自分で自分を褒めてあげましょう。また、ここをもう少し頑張ってこうすればよかったなと思うところは、三学期までにやりきっておきましょう。何よりも、自分の学校生活をしっかり見つめ直して振り返ること、次にこうしていこうと考えて実行することが、皆さんを成長させていくのです。さて、今年コロナの影響で少し短いですが、明日から12日間の冬休みに入ります。冬休みは「かきくけこ」で頑張ってください。
「か」は家族の一員として責任をもってする仕事、例えば、お風呂掃除、食器を並べる、買い物の手伝いなど、一つは決めてやりましょう。
「き」は規則正しい生活をする。早寝・早起き・朝ごはん。学校のようにチャイムは鳴りません。自分の心の中でチャイムを鳴らして、頑張りましょう。
「く」は車に気をつけて交通事故にあわないように、けがをしないように過ごしましょう。
「け」は計画を立てましょう。冬休みは新しい年を迎えるので、年末や年始は予定通りに進まないことがあると思いますが、計画を立てずにだらだらと過ごすことはよくありません。冬休み全体の計画と、一日のおおまかな計画を立てましょう。
「こ」は今年の目標を決める。一月一日、元旦を迎えたときに、「今年は○○を頑張ろう」ということを決めましょう。
「かきくけこ」を守り、コロナ感染予防をしながらですが、楽しい冬休みを過ごして下さいね。
一月七日の始業式に、元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。


 保護者の皆様におかれましても、コロナ禍のなかですが、健康にはご留意されて、良いお年をお迎え下さい。
以上。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:47
今年度:48105
総数:480152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより