諸福小学校のトップページです。

今日はクラブ(4,5,6年)

上から、
マンガクラブがイラストを描いているところ、
卓球クラブが対戦しているところ、
手芸クラブがミサンガを作っているところです。
私もミサンガづくりに挑戦しようと思ったけれど、難しそうなのであきらめてしまいました。(ショボン)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はクラブ(4,5,6年)

上から
ボール運動クラブがキックベースボールをしているところ、
バスケットボールクラブがゲームをしているところ、
バドミントンクラブが「今からやるぞ」っていうところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 プールだ!

そのあとも、けのび、バタ足など、スムーズにこなしていきます。
みんな頑張って、たくさん泳げたなぁと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 プールだ!

5年生は1年生の時に本格的に水泳学習をした経験があります。
それにしても4年ぶり…
いや、さすが、5年生。バディ確認も1分足らずでできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月)3年生 算数の授業

上から順に1,2,3組です。
この時間は3クラスとも算数の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 プールだ!

3,4時間目は3年生でした。今日は2回目なので、前回よりも慣れてきたかな?私も一緒に水に入っていたので、写真は最後の「宝探し」のしかとれませんでした。
水中にもぐっていっぱい宝物をみつけてきた人もいますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 プールだ!

今日は日差しがなくて、あまり気温が上がっていませんでしたが、水温が気温と同じぐらいありました。様子を見に行くとちょうどプールの端から端まで「ワニさん歩き」をしているところでした。バシャバシャと水しぶきをあげながら歩いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 4年生 校外学習 その3

天守閣の上にあがったら、すごくいい景色でした。あとから上がるクラスのみんながあんなに小さく見えます。
お弁当を食べたら、レクやクイズラリーを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 校外学習 その2

大阪城に到着!これから天守閣に上りまーす。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(金)4年生 校外学習 その1

天候も回復し、今日は無事に遠足に出発です。住道駅で出発の会を行い、電車で大阪城をめざします。
みんなとっても素晴らしい態度で行動できています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 私たちの大東市

1枚は1組。大東市の地形について勉強しています。
2枚目は2組、3枚目は3組。どちらも、大東市の施設などについてPCで調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木)2−1プログラミングに挑戦

タブレットPCに入っているプログラミングのゲームに挑戦。
めざせ、プログラマー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−3 本読み

ちょっと言いにくいことばを大きな声で読む練習です。上手に言えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 プールだ!

最後に、みんなでプールをぐるぐる回って、大きな洗濯機をつくりました。水流ができて、まるで川のようでしたね。今年はじめての水泳学習、おつかれさま!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 プールだ!

頭までもぐることができたら、水中で「だるま」「大の字」「伏し浮き」の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)3年生 プールだ!

今日は3年生のプールです。
まず、バディを確認。しっかり準備体操をして、シャワーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業のあとの検討会

授業の後は「検討会」。
よりよい授業をめざして、全教職員で話し合い、大東市教育委員会の指導主事様にご指導をいただきました。この成果を明日から生かそうとみんなで頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−4 研究授業

五時間目には校内研究授業がありました。
「伝え合う力」をつけるための授業づくりに取り組んでいます。
子どもたちは時間中、一生懸命文章を作ったり、それについて意見を言い合ったりして学習に取り組んでいました。すばらしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 プールだ!

半分ずつ、プールに入ります。のこりの人はバディの様子を確認しながら順番を待ちます。
そして、交代!しっかり水をかぶってはいります。
ここで私は時間切れ… それではみなさん、引き続きプールでの学習を楽しんでください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 プールだ!

しっかり水をかぶって、対岸まで歩いて行って帰ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up44  | 昨日:64
今年度:48101
総数:480148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 レインボーまつり
6/29 諸福スタディ
7/3 委員会(5,6年)

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより