諸福小学校のトップページです。

おいしい給食、いただきます!

給食を取りに来る様子です。
入り口で、手を合わせて、「いただきます」と言って、給食をもらいます。
今日はクリーミースープと夏野菜の入ったラタトゥイユでした。
私はすでに検食したけど、おいしかったよ。お墨付き。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 スポーツテスト(屋内)2

記録用紙にはこれまでの記録が書いてあるので、去年から記録が良くなったのがすぐわかります。今年から3年生もすることになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 スポーツテスト(屋内)

今日は3,4,5,6年生が体育館でスポーツテストをしました。
この時間は5年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数の授業2

のこりの2クラスです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数の授業

少人数の先生も入って、3クラスを4クラスに展開して少人数指導をしています。
これぐらいの人数だと、ほぼ全員の手元が前から見ることができます。
これだと黒板も近いし、発表できる率も高くなるし、質問もしやすいはずです。
いつもこれぐらいの人数だったらいいのに…!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(木)今日もおはよう運動です

うん?今日は「おはよう運動」をしている人数が多いな…
と思ったら3年生がたくさんお手伝いをしてくれているようです。
朝から元気な声が響き渡ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−3 6年生に教えてもらってPCを使います。

3組もPCの練習をしました。
これで1年生は全員タブレットPCが使えますね!
6年生のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 6年生に教えてもらってPCを使います。

2組でも練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−1 6年生に教えてもらってPCを使います。

1年生の教室で、PCの使い方を6年生が1年生に教えてくれています。
ログインするのも、慣れるまでは大変。覚えるまで何度も練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−2 けんばんハーモニカで「カエルの歌が〜」

いろんな速さで「ドレミファミレド〜」と吹いています。
私が小学生の頃は、音楽の教科書の後ろに鍵盤の絵が印刷してあって、それを指で押さえるだけで、音がでなくてつまらなかったな…
いいなぁ、楽しそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1 図書の時間

今日も図書室では、本の貸し借りと読書をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水)6−3 手洗いせんたく

体育館前で6年生が体操服を洗濯していました。
大きなタライに水を入れて手洗いです。
洗濯機は偉大ですね…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−1 アサガオを観察しています。

ここ数日でぐんぐんおおきくなりました。
「つるが巻いてる!」
「大きい葉っぱ!」
「大きいって、漢字で書いていいかな?」
みんな自分のアサガオが成長しているのを見て、うれしそうにスケッチしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1 はじめてカッターを使った作品を作ります。

カッターで色画用紙に窓を作ります。
みんな真剣に切っています。手を切らないように…!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火)おはようございまーす!

生活委員会のおはよう運動です。
今日は委員さんの掛け声がとっても大きく感じました。
すると、登校してきた子の声も大きくなってます。
中には敬礼してくれる人もいました。(^^
今日も一日、いい日になるといいね。
画像1 画像1

心肺蘇生法とAED使用法研修

子どもたちが下校したあと、職員全員で救命法の研修をしました。
いよいよ明日はプール掃除、来週からはプールの授業が始まります。
4年ぶりに本格的な水泳の授業。気持ちを引きしめて取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−2 みんなでアクティビティ

前の人が示す矢印に従ってポーズをとっています。楽しそうなので思わず写真を撮りました。
画像1 画像1

4−3 PCで調べながら新聞づくり

みんなそれぞれに新聞を作っています。分からない所はPCで調べて記事を作っています。今は便利ですね。全員に調べる道具があるので、全員が自分のペースで取り組めます。これはPCがとても役に立つ場面です。
画像1 画像1

5−3 理科のテスト

こちらは真剣に静かに理科のテストをしています。
画像1 画像1

5−1 はじめての裁縫(さいほう)

家庭科で、初めて針と糸を使っての裁縫の授業だそうです。
針に糸を通すのは、最初は難しいですね。
自分でボタンとか付けられるようになると、技も道具も役に立ちますよ!
私も、小学校の時に学校で買った裁ちばさみを今でも使って服を修理しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up45  | 昨日:64
今年度:48102
総数:480149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/15 諸福スタディ
6/16 校外学習(1年)
6/19 プール開き ふれあい集会(2,4,6年)
クラブ(6年アルバム用写真撮影)
6/20 4時間授業(校内研修のため)※研究授業クラスのみ5時間目あり
6/21 4時間授業(市内研修のため)

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより