諸福小学校のトップページです。

4−1 音楽で器楽合奏2

おっと、ピアノも子どもが弾いていました。頑張っていますね。
このあと、楽器を片付け、イスに座って今月の歌「虹」をみんなで歌いました。
最期はあいさつをして授業終了!

私はこのあと出張なので、今日はここまでです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−1 音楽で器楽合奏

みんな一生懸命に楽器を演奏しています。
ドラムセットは超人気なので、何人かが順番にたたきます。
待っている人は待ちながら練習していますね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−1 体育 何だかわかる?

マットの上を両手両足で端から端まで移動します。
この運動は体のいろんな筋肉を使うので、体のためにとてもよい運動です。
イヌのように、ウマのように、カエルのように、クモのように
順番に動きを変えていきます。
みんなとっても楽しそうですね!
楽しくて体のためになるっていいなぁ。
これは何の動き方か、分かりますか?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金)朝一番。よーい、ドン!

今日のリズムジャンプは3,5年生。
始まるまではまだ少し時間があります。
早々と運動場に出てきた子らが「よーい、ドン!」と走り始めました。
一日がはじまります。
画像1 画像1

6−2 家庭科の授業

授業をしているのは3組の担任の先生です。窓に飾ってある図工の作品が素敵なので、写真をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−3 作文を書いています。

小さいノートに文章を書いています。テーマは、「クラスで旅行に行くとしたらどこに行きたいか」想像力をはたらかせて、文章を作る力は、とても重要です。
教室の窓には自学ノートの傑作が掲示されています。子どもたちのアイデアで、掲示期間がすぎたものは、このノートに綴って保存版にするそうです。イイネ!
画像1 画像1
画像2 画像2

豊作の予感

キュウリ!トマト!ししとう!
他にもナスがあります。
3年生が植えた野菜の苗に花が咲いて、実がなるのが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

だれも見ていなくても

階段の前を通るとき、一生懸命掃除をしている人がいたので、思わず写真をとりました。先生がいなくても、きれいにしてくれています。
2枚目は、カメラを向けると4人でポーズをとってくれたところです。
3枚目は、下足室。昨日ドロがいっぱい上がっていたのに、今はもう、きれいになっています。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】春の遠足 その3

キッズプラザでたっぷり遊んで、外に出てきました。これからお楽しみのお弁当タイムです。天気はギリギリ大丈夫。いただきまーす。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】春の遠足 その2

キッズプラザに到着しました。グループ行動しながらまわります。ただ今、「人が入れるシャボン玉」が盛り上がっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】春の遠足 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生になってはじめての遠足。電車に乗ってキッズプラザに行ってきます。天気がもちこたえますように。

2年生 遠足へ出発!代表が堂々と司会しました。

電車に乗ってキッズプラザと扇町公園に行きます。
出発の会では、2年生ながら代表の子が台本も持たずにあいさつと、同行の先生の紹介をしていました。とても立派だったので、感心しました。
気をつけて、行ってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木)4年生だけでリズムジャンプ

いつもは2つの学年でやるのですが、今日は2年生が遠足なので、4年生だけでリズムジャンプをしています。手拍子しながらジャンプ、ジャンプ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1 「買」漢字の学習

正しい書き順を覚えましょう!何画だったかな?


画像1 画像1

5−2 クラスでクイズ

教室で、前に立っているのは子どもたち。
何かな?と思ったら、テレビの画面を使ってクイズをしています。
楽しい朝ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(月)6年生 朝の学習

1時間目が始まる前の時間。さすが、6年生。漢字などの学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2,4,6年生「ふれあい集会」2

今日は、「レインボー祭」の時にお店屋さんをまわる順番を決めています。
「レインボー祭」というのは、3年生以上が遊びのお店を開き、前後半に分かれて5、6年生が下級生をつれて一緒にお店巡りをする行事です。楽しみですね!
どのグループも、みんな真剣に順番を決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月)2,4,6年生「ふれあい集会」

今日は2回目のふれあい集会です。
1回目に比べて、お互い話もしやすそうな雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校班で地区担当の先生と一緒に下校しました。

下足室を出たところでも、担当の先生と班長さんが自分の班の子が全員いるか確認します。みんなそろったら、担当の先生と一緒に家の近くまで帰ります。
気をつけてね。さようなら!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校のために地区別に集合しました。

地区別に、登校班で集まり、全員そろっているか確認をしました。
下足室が混まないように、順番に出発するので、放送で呼ばれるまで待っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:99
今年度:3459
総数:483745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/12 児童集会 クラブ(4,5,6年)
6/13 プール清掃 ※予備日6/15
6/14 歯科検診(5年)
6/15 諸福スタディ
6/16 校外学習(1年)

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより