諸福小学校のトップページです。

2−1 「買」漢字の学習

正しい書き順を覚えましょう!何画だったかな?


画像1 画像1

5−2 クラスでクイズ

教室で、前に立っているのは子どもたち。
何かな?と思ったら、テレビの画面を使ってクイズをしています。
楽しい朝ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(月)6年生 朝の学習

1時間目が始まる前の時間。さすが、6年生。漢字などの学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2,4,6年生「ふれあい集会」2

今日は、「レインボー祭」の時にお店屋さんをまわる順番を決めています。
「レインボー祭」というのは、3年生以上が遊びのお店を開き、前後半に分かれて5、6年生が下級生をつれて一緒にお店巡りをする行事です。楽しみですね!
どのグループも、みんな真剣に順番を決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月)2,4,6年生「ふれあい集会」

今日は2回目のふれあい集会です。
1回目に比べて、お互い話もしやすそうな雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校班で地区担当の先生と一緒に下校しました。

下足室を出たところでも、担当の先生と班長さんが自分の班の子が全員いるか確認します。みんなそろったら、担当の先生と一緒に家の近くまで帰ります。
気をつけてね。さようなら!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校のために地区別に集合しました。

地区別に、登校班で集まり、全員そろっているか確認をしました。
下足室が混まないように、順番に出発するので、放送で呼ばれるまで待っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 6/2 下校時間の変更について

保護者の皆さま


いつもお世話になっており、ありがとうございます。

昨日より台風接近に伴う降雨が続いており、本日も激しい雨が降っております。
今後、雨量が増す危険もあるため、本日は5時間目に下校させることとなりました。
13:55〜14:40の時間帯で、雨量の少ないタイミングで下校させます。

低学年はほぼ通常と同じ時間帯に帰宅することになりますので、学校待機はさせず、全学年下校させます。下校時は教職員が担当地区まで付き添います。

また、児童クラブは本日閉所することが決まりましたので、ご注意ください。

急な判断で申し訳ありませんが、ご協力およびご対応のほど、よろしくお願いします。


大東市立諸福小学校

「非常変災時の対応について」をUPしました。

気象警報や地震などの非常変災時の対応について、ご家庭でもご確認ください。
(5月29日にお手紙で全児童に配布したものです)

なお、児童の安全確保のために必要であると判断した場合には、下校時間でも一時的に児童を学校に留め置くなどの緊急措置をとる場合があります。その際は、保護者メールでお知らせします。

学年だより6月号をUPしました。

右の各学年だよりの所からご覧になれます。

6年生 ソフトボール投げ

運動場に見に行くと、もう男子は終わっているようでした。
どれぐらい飛ばせたかな?
あとで、「2番目に(遠くまで)飛ばせた!」と笑顔で教えてくれた人がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木)晴れ!本日はちょうどスポーツテスト。

今日から6月ですね。
昨日は雨、明日も雨の予報ですが、今日だけは晴れています。よかった。外でのスポーツテスト(ソフトボール投げなど)ができます。
さつきの花もきれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−3 友だちの書いた文をまわし読み

それぞれに読んでいるのは、友だちが作った「本」です。順に回して、みんなの分を読んでいます。自分の分も他の人が読んでくれているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2 理科室で

理科室に人がいるのに、とても静かです。どうやら、真剣に問題を解いているようです。
画像1 画像1

3−2 いろんな国のことばでジャンケン

英語だけでなく、いろんな言葉でジャンケンをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(水)貼り絵のあじさい

明日から6月。きれいなあじさいの貼り絵が壁にならんでいます。
画像1 画像1

2−2,2−3ぬきうち「ハンカチ調べ」です

「今、ハンカチを身につけている人は手をあげてください。」
6年生の保健委員会の「ハンカチ調べ」です。
いつも忘れずに持っていましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)今日は雨降り

大阪も梅雨入りしましたね。ちょっと肌寒い感じのする朝です。
画像1 画像1

6月の下校時刻表をUPしました。

右の「お知らせ」のところから見ることができます。

2,4,6年生「ふれあい集会」2

去年はコロナの関係で、運動場で実施しました。今年は十分換気をしながら体育館で実施しました。やっぱり、この方が落ち着いて話ができていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up35  | 昨日:64
今年度:48092
総数:480139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/7 歯科検診(3年) 心臓検診(二次) 地区集会(風水害対応・集団下校)
6/8 校外学習(2年) 諸福スタディ
6/9 歯科検診(2-3)
6/12 児童集会 クラブ(4,5,6年)
6/13 プール清掃 ※予備日6/15

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより