諸福小学校のトップページです。

5−1 家庭科 お家で「ヒヤリハット」を探せ!

家の中で、危険な場所はないか考える授業でした。PCで絵を見て、危険な場所を選ぶと、正解が分かるのだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−4 社会科で「日本国憲法」

みなさんは、18歳で成人となり、選挙権も持つことになります。あと5年と少しですね。あっという間ですよ。憲法についてもしっかり勉強してもらいたいです。
画像1 画像1

1月31日(火)6ー3 写真立てを作る

白い写真立ての縁を彫刻しています。「卒業」と文字を書いている人もいました。思い出の写真を入れるのかな?後ろの壁の習字は「夢の実現」。もうすぐ中学生ですね。どんどん成長して、自分の夢を実現してほしいなぁ!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は3年生がクラブを見学しました。4

1,2枚目はボール運動クラブで、サッカーボールでドリブルをしています。3枚目は陸上運動クラブで、このあとバトンを持って運動場を走っていました。来年、新4年生がたくさん入るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は3年生がクラブを見学しました。3

上から1,2枚目は卓球クラブです。ちなみに、私は卓球が苦手です。玉がラケットに当たる気がしません。みなさん、尊敬します。3枚目は、手品クラブ。順番に持ちネタを披露しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は3年生がクラブを見学しました。2

上から、1枚目は図工クラブがパステル画を描いている所。2枚目はその様子を3年生が見学に来た所です。3枚目は、ダンスクラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は3年生がクラブを見学しました。

クラブは4年生からなので、3年生は今日見学した様子を見て、4月以降、どのクラブに入りたいか考えます。
上から、1枚目はマンガクラブが「しおり」を作っている所、2,3枚目は昔あそびクラブがけん玉とコマ回しをしている所です。どちらもその様子を3年生が見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員さん、「読み聞かせ」をがんばる

今朝の「読み聞かせ」は、全クラスで5,6年生の図書委員さんが絵本を読み聞かせてくれました。写真は上から、1−1,1−2,1−3のクラスの様子です。
みんな、お家で妹や弟に読んであげたりするのかな?1年生たちは、おにいさん、おねえさんの読んでいる声にじっと聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめご飯 やっこ煮 蓮根の金平 牛乳です。
ご飯の中では一番人気のわかめご飯と、だしの効いたやっこ煮はよく合っていました。甘辛い金平も残菜はなく、全体的によく食べていました。

3−2 生活指導の先生の授業です

情報モラルについての授業でした。
SNSでのやりとりは誤解を生みやすいので、十分気をつけなくてはなりません。
また、気軽に掲示板などに写真などを掲載すると、拡散されたり、炎上したりすることがあるので危険です。
など、いろいろ教えてくれました。気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1 調理実習で卵料理2

きれいに卵焼きを巻いている人もいました。じょうずだな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1 調理実習で卵料理

スクランブルエッグ、卵焼きなど、いろんな種類の卵を焼いて作る料理を作ります。味付けも一人ひとりちがいます。甘い味、塩味、しょうゆ味、塩コショウ味。それぞれの家の味です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(金)4−1 理科

水が沸騰する温度を調べています。
フラスコの中には沸騰石が入っています。
何度で沸騰しましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2 彫刻刀で版画を彫る

みんな、こだわりのある図柄を彫っています。できあがりが楽しみです。
近頃の彫刻刀は、ケガをしないような工夫が施されています。私たちの頃(かなり昔)は、一つの作品を作るたびに1〜2回は指を切っていたような気がします。道具も進歩しているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−1 体育でとび箱

真ん中のとび箱はマットをのせてあるな… と見ていると、台上前転だ!上手ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−3 先生の質問に手をあげて発言

1年生も、ずいぶん自信を持って手をあげたりして授業を受けられるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−1 鍵盤ハーモニカとカスタネット

両方使って楽しく演奏しています。それにしてもこのメロディ、「ひみつのアッコちゃん」そっくりだなぁ?
画像1 画像1
画像2 画像2

1−2 パンジーを植えています

人権擁護委員さんからもらったパンジーの苗を植えます。もう、きれいな花がついていますね。水をやるのは冷たいけれど、いっしょうけんめいあげています。
画像1 画像1
画像2 画像2

廊下を整頓

廊下を歩いていて、「きれいにしているな」と思ったので写真を撮りました。雑巾は3−3,もう一枚は4−1の前の廊下です。子どもたち一人ひとりがきちんとしようという気持ちにならないと、この状態は維持できません。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−2 外体育でマラソン

「前にならえ」で整列しています。しばらくすると、トラックを走り出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up45  | 昨日:64
今年度:48102
総数:480149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより