諸福小学校のトップページです。

1−1です。

1−1ではプリント学習でした。こちらも静かに取り組んでいます。4月のころと比べると、本当にお兄さんお姉さんになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−2です。

こちらも先生が前で言っていることを真剣に聴いています。朝だからかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1−3です。

1年生の教室の方へ行くと、こちらも静か。
3組の教室では先生が説明をしてると体をそちらに向けて話を聞いている子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(水)2−2ものすごい緊張感です

だれもいないのかしら?と思うぐらい静かだけど、みんな座っています。先生がタイマーをスタートさせると、一斉に机の上のプリントに何やら書き始めました。テストかな?がんばれ!

画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(月)今日は「読み聞かせ」

1か月に1回の「読み聞かせ」の日です。朝の時間に、担任の先生が絵本などを読んでくれます。図書委員さんが読んでくれることもあります。今日は今年度最後の読み聞かせでした。
写真の1枚目は1−3、2枚目は4−2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の勇姿です。2

卒業式が楽しみでもあり、寂しくもあり…
あと1週間ですね…
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の勇姿です。

堂々とメッセージを言う姿はさすがに6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4,5年生からのメッセージと6年生からも

どの学年も全員大きな声でメッセージを言えました。パフォーマンスも元気いっぱいで、よかったですよ。6年生からのお礼のメッセージと歌も素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2,3年生のメッセージ

各学年から、6年生へメッセージとダンスなどが披露されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)6年生を送る会

3時間目に、「6年生を送る会」をしました。
5年生の演奏する音楽が流れる中、6年生が入場しました。5年生の代表が司会をして会をすすめました。最初に、1〜5年生が作った色紙が6年生に贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−1 体育 タグラグビー

小さいラグビーボールを使ってゲームをしています。初めてなのかな?楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−1 ミシンと篆刻など

カバンを作っているようですが、教室では篆刻をしている人もいます。それぞれに残っている課題がちがうようですね。6年生は来週末には卒業です。がんばって完成させてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−3 算数でそろばん

これがそろばんを使う授業の4回目だそうです。自分のそろばんを持って来ている人もいるようです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2 国語で「モチモチの木」

ノートに考えた事をふせんに書いて貼っています。「ホームページに載せていい?」と聞くと、「いいです!」と気前よく見せてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1 道徳の授業中です

姿勢よく本を読んでいます。廊下には、算数で使うそろばんが置いてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習

一昨日から体育館での練習が始まりました。
私はこの6年生が入学式の時には教頭としてこの学校にいました。
新入生の時はイスに座ると床に届かなかった足が、今はしっかりかかとが床につくぐらいに成長した姿は、ちょっと感動です。
「卒業式当日を、どんな日にしたいですか?残された時間、できることをがんばってください」と伝えました。
画像1 画像1

2−3 ドラクエドッヂです!

2年生が嬉しそうに走っていくので、「ドッヂボールするの?」と聞くと、「ドラクエドッヂです!」という返事。担任の先生に聞くと、「王様をアウトにすると勝ちなんですが、無敵の勇者が二人いて王様を守ります。でも、勇者は魔術師だけには勝てなくて、うまく作戦を立てることが重要なんです」ということでした。
…これは、絶対おもしろいやつ!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(水)春の訪れ

桜の芽が膨らみ、チューリップの葉もぎゅん!と伸びました。
今日は予報どおり、かなり暖かい朝です。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(火)3−1大東みらいプランをまとめる

グループで調べて発表ノートを作っているようです。
班活動でもPCが大活躍ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−3外国語、6−2理科

外国語の授業は英語でクイズをしています。
理科は環境に関わる内容です。
3枚目は、力作の「国紹介ポスター」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up8  | 昨日:202
今年度:2998
総数:483284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより