諸福小学校のトップページです。

5−2 3年生へメッセージ

熱心に何を書いているのかと思ったら、3年生が作った作品を見て、その感想メッセージを書いているのだとか。お兄さん、お姉さんとして、3年生のがんばりを一生懸命文章にして書いてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2 1年間のできごとを絵に

カラフルな絵を描いています。1年間にあったことなどを絵に表しているのだそうです。みんな、色の選び方がじょうずだなぁと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−3 静かに、掃除をしています。

こちらのクラスは、授業中のクラスに邪魔にならないように、静かに掃除をしています。いつもはきれいにするには時間が足りない床や窓や小物をきれいにしています。「次の4年生がうれしくなるように、きれいにしよう」と担任の先生が声をかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1アンケートをとって…

大きな棒グラフが見えたので、何をしているのか尋ねました。クラスでアンケートをとって、その結果からわかることをまとめてクラスのみんなの前で発表するので、その準備をしているのだそうです。よく見ると、発表の打ち合わせや練習をしているグループもありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−3 こちらは、4月のカレンダーづくりです。

楽しそうにクレパスで桜などのイラストを描いて、4月のカレンダーを作っています。よく見ると、「Spring]と書いてありますよ。ごく普通に英語を書いているので、ちょっとびっくりしました。イラストもみんな可愛く描けていますよ。家の壁に貼るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(月)1−1 クイズを作っています。

みんなで相談しながらクイズをつくっています。
ホワイトボードなら、何度でも消せるので書きやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(金)第47回卒業式

本日、予定通り卒業式を挙行いたしました。
今年は5年生も入退場の音楽演奏と、代表によるあいさつを行いました。
卒業式のみなさんは緊張した面持ちで、でもどこか誇らしげな所作で卒業証書を受け取っていきました。呼名の際の返事と所信表明の際、一生懸命言っている様子を見て、保護者のみなさんもきっと感慨深かったことでしょう。
心配されていた天候も、雨が降らなくて、よかったです。
本当に、ご卒業、おめでとうございます。

画像1 画像1

明日は卒業式3

下足室や渡り廊下も、すがすがしい気分で通れるように掃除します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は卒業式2

トイレや廊下をていねいに掃除します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は卒業式

給食後、6年生と4年生以下は下校して、5年生が、体育館や、明日6年生が通る所を中心に大掃除をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯 カレーシチュー 洋風野菜炒め 卒業ケーキ 牛乳です。
6年生は小学校生活最後の給食でした。定番で一番人気のカレーシチューは、「思い出の味」になるでしょう。ケーキも好評でした。


 

卒業式の予行

今日は本番と同じ時間帯で予行をしました。5年生は代表がメッセージを言っています。後ろに座っている人たちは、十分な距離がとれないので、一言あいさつをするだけですが、6年生の勇姿をしっかりと見て、入退場の時に音楽を演奏します。
6年生は、諸福中学校からひな壇を借りてきて、いつもの2倍のスペースを使って並んでいます。おかげで、保護者席から全員の顔が見えるように並ぶことができました。
とうとう明後日は本番です。その前に明日の給食の卒業ケーキが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5−3,5−2です。

1枚目は5−3,2,3枚目は5−2です。廊下に掲示してある版画がアーティスティックです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1理科 砂と塩の混合物から塩を分離する

混合物を水に溶かし、ろ過した上で水分を蒸発させます。
5年生にしてはなかなか高度な実験だと私は思うのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−4 校長先生が証書授与

「うわ、本当の校長先生、来た」という声がしたので見ると、中では校長先生役と証書渡しの先生役をしている人がいました。「卒業おめでとう!」と言って証書を手渡す様子は、実に堂々としています。未来の校長先生ですね。私もがんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−2 卒業式の練習

廊下には卒業式に向けたポスターが。教室ではよびかけの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−2、4−3です。

4−2は理科です。星の単元のテスト解説中でした。正解は、「冬の大三角」。
4−3は外国語活動。クイズ形式で楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−2、3−3です。

こちらも静かにプリント学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−1

こちらは笛のテストです。「よし、やろう!」と思った人が自由な順番で前に出てきてテストを受けるシステムのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1図書の時間 昔話クイズ!

「びんぼうな人がでてきます。」「観音様が出てきます」『わらしべ長者!』「正解です。」
へぇ、よくわかりますね?と司書の先生に尋ねると、
「2−1では読み聞かせの時に昔話をよんでくださるので、正解率が高いです」
ということでした。なるほど!!
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up1  | 昨日:47
今年度:48105
総数:480152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより