諸福小学校のトップページです。

生活委員から新田区長さんに緑道の看板を贈呈しました!

5,6年生の生活委員会で、新田地区の緑道に立てる看板を作り、新田地区の区長さんに贈呈しました。古くなった花壇のレンガが崩れやすくなっているので、注意するように呼びかける看板です。みんながこれを見て危険なことをしないでいてくれるといいなぁと思います。区長さんも、喜んでくれて、「大事に使います」と言ってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2 国語「大造じいさんとガン」

班机で真ん中にスペースを作った隊形での授業。板書も情景を思わせる絵とくっきりとした文字。先生の思い入れが感じられる授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−3 飲酒の害

保健体育で、飲酒が体に及ぼす害について学んでいました。
これは大事なことですね!

画像1 画像1

3−3 図工?いいえ算数です。

ねんどを伸ばしている様子が見えたので、図工かな?と思ったら、算数でした。形を変えると重さは変わるか、変わらないか、実験しているようです。どうですか?増えましたか?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2 算数の授業です。

2組では算数の問題を解いていました。
画像1 画像1

3−1 図工で作った迷路などとその物語

以前作っていた迷路や遊園地のようなものには、それぞれストーリーがあるようです。まるでゲームの世界のように、独自の物語がくりひろげられています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−1 諸福小の歴史

みんなが見ているのは、諸福小学校の10周年や30周年の記念冊子です。昔の諸福小学校がどんなだったのか、みんな興味深そうに見ています。来年は50周年です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−1 「送る会」の練習

もうすぐ卒業する6年生を送る会の練習をしています。
画像1 画像1

1−2 算数です。

プリントに取り組んでいます。みんながんばっています。
画像1 画像1

1−3 百人一首

楽しそうにカルタ遊びをしているようなので、ちょっとのぞいたら、なんと百人一首でびっくりしました。みんな一生懸命、先生の声に耳をすませながら札をのぞき込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の算数

どのクラスも算数の勉強をしていました。たくさん○がもらえたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月)春の日差し?

今朝はよく晴れて、寒いけれど日差しが暖かく感じる朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生はサーティホールで観劇

雨の中、歩いてサーティホールへ行って、演劇を見ました。著作権の関係で劇の場面を撮影することはできません。残念。でも、演出がとても素敵でした。
下校の時、私が校門の所で「さようなら」をしていたら、4年生の子たちが来て、「今日の劇、すごくよかった。感動した!」と話してくれました。劇で出てきた白鳥の模型を自作して、手に持ちながら下校していた人もいましたよ。すごく上手にできていて、びっくりしました。
感動する経験って、大切ですね。これからもいっぱい感動できるといいなぁ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会のクイズ

委員会活動で作ったクイズが保健室前にあります。とっても力作で、ためになる問題ばかりです。ぜひ、みんなにチャレンジしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金)今日は雨降り

毎年2月19日頃〜3月5日は、雨水(「うすい」と読みます)と言って、雪が雨へと変わる時期です。今日は、ちょうど登校の時間帯に雨が降り出しました。「一雨ごとの暖かさ」になればいいのですが。
画像1 画像1

4年生の3クラスです。

上から、
4−1は彫刻刀を使っての版画づくりですね。
4−2は班ごとに何か絵を作っています。
4−3は全員が勉強した内容を分かっているか、チェックしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が1年生に本の紹介をしています。

前で説明している子と後ろで立って待っている子は、5年生です。自分が選んだ本を1年生に紹介するのです。1年生が興味を持ってくれるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会です! 6年男子2

赤い帽子は、ラストの1周です。あと、もう少しだ!がんばれー!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会です! 6年男子

先日、雨が降り出して延期になった6年男子のマラソン大会。1時間目なので、念入りに体を温めて、スタート!すでに終わった女子も運動場で観戦しながら応援です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(水)春よ、来い!

正門を入ったところの白梅がきれいに咲いています。
画像1 画像1
本日:count up37  | 昨日:47
今年度:48141
総数:480188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 委員会(5,6年)
3/1 地区集会

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより