諸福小学校のトップページです。

5−3 音楽の授業を始めます。

授業のはじめに、自分たちであいさつをしています。
先生が、「今日はリコーダーのテストです」と仰ったので、私は邪魔をしないようにその場を去りました。みなさん、がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−3 こちらも発表してますね

テレビで動画を流しながら発表している人もいます。
タブレットを使うと、本当にいろんなことができますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2−2 発表の練習

順番に、テレビの画面を使って自分の事を発表しています。
今日は3時間目と5時間目に参観があるので、そのための準備かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1 上から読んでも下から読んでも同じ文

「トマト」のような、どちらから読んでも同じ文を考えています。廊下には、いろんな国の事を調べてまとめたポスターが並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(金)5−2 理科の実験

塩と水の重さを測って、水に入れて混ぜたあとと比べます。
重くなるかな、同じかな?それとも軽くなるかな?
結果はどうでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−2 天神祭りについて調べてまとめています。

みんなで話し合ってまとめているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−3 おともだちが、いっぱい!

1−3でみつけました。明日は授業参観ですが、その時にお家の人にみてもらえるかな?
画像1 画像1

2月16日(木)1年生のゆきだるま

1年生の教室の前の廊下に、かっこいい「ゆきだるま」が登場!
今年は何回も雪が降りましたが、雪だるまは作れませんでした。
作ってみたいけれど、寒いのはいやだなぁ!

画像1 画像1

4−3 外国語活動

English Room で、外国語活動の授業です。みんな英語で楽しくコミュニケーションしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−2 みんなで見せ合いっこ

これから、「コマ回しバトル」を見せてもらえるそうです。このあと、壮絶なバトルがくりひろげられたのでしょうか!?
画像1 画像1

2−3 同じく算数の授業です。

みんなの前で説明したい人がいっぱい手をあげています。がんばってるね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−2 算数の授業

チョコレートの形のカードを使って、公平に分ける方法を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−2ではテストに取り組んでいました。

だから、廊下から様子を見るだけにしました。みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1

6ー2、6−1の授業です。

1枚目は6−2の社会科、2,3枚目は6−1の国語の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(水)大阪府教育庁の方が学校訪問に来られました。

いろんなクラスの授業の様子をみてくださいました。「どのクラスも工夫した授業ですね」とほめていただきましたよ。この写真は5−1の社会の様子です。自分が学んだことを一つ選んで、発表する準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会予行 6年男子

最期は6年男子。雪と風の中、女子のレース中は待っているのも寒かったですね。うん、よく頑張った。私も寒かった… 全レースのタイムを計ってくれた先生も、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会予行 6年女子

まだ雪は降っています。6年女子、がんばります。ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会予行 5年男子

次は男子。雪はまだ降っています。寒いけど、頑張れー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会予行 5年女子

5年女子が走っていると、また雪が降ってきました。小粒だけどちょっと固い雪で、顔に当たると、「何これ?痛い!」
でも、さすが高学年。雪にも負けず、走るペースが速いなぁ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会予行 2年男子

2年男子も走ります。本番もがんばって。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up42  | 昨日:47
今年度:48146
総数:480193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 読み聞かせ・マラソン大会・クラブ(4,5,6年)
2/22 マラソン大会予備日
2/24 4年生ニッセイ名作シリーズ鑑賞

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより