諸福小学校のトップページです。

日曜日は運動会

運動場を職員で手分けして準備しました。
明後日まで、予報ではいい天気が続くそうです。
みんなのカッコいい姿を楽しみにしています。
画像1 画像1

4年生 リレーの練習

運動場で4年生がリレーの練習をしています。次走るときは本番ですね。がんばれ!
画像1 画像1

1−3 漢字の練習です。

指を突き出して、空書きをしています。書き順をしっかり覚えることは、大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 音楽でカスタネット

となりの2組は音楽です。今月は音楽会もあるので、音楽もがんばっています。1年生にしてはちょっと難しそうなリズムをたたいています。どんな音楽にななるんだろう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−1 図書の時間

5時間目、図書室で司書の先生が運動会の絵本を読んでくれていました。みんな、絵本の読み聞かせを楽しみにして図書室に来ます。
この時間、1−1の教室はだれもいませんでしたが、窓にハロウィンのおばけとコウモリの作品が飾ってありました。上手にできていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ならぼう!

ダンスの練習の様子です。ダンスでのがんばりもいいのですが、移動の様子を見て思うこともあります。
2列で並んでいる1年生の子どもたちに先生が、「4列になってね」というと、「4列やって」と言い合いながら、いつの間にか4列になっていました。声をかけ合ってうまく動こうとする姿を見て「かしこいなぁ!」と感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生予行 リレー

6年生ともなると、気合がすごいです。
どの学年も本番が楽しみです。
昨夜は雨だったけど、今日はとても気持ちのいい天気でした。
当日も晴れるといいなぁ!
画像1 画像1

2年生予行 ダンス

3色の衣装でで踊ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生予行 リレー

3年生もリレーをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生予行 リレー

バトンパスもうまくなってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予行1年生 かけっこ

いっしょうけんめい走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生です。

上から、
1−3先生の問いに一生懸命答えようとしています。
1−2「黄色いくだものは?」いろんな答えがありますね!
1−1「働く車」の絵を描いて、説明を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生です。

今日は午前中、運動会の予行だったのですが、午後はしっかり勉強をしています。1枚目は2−2の学習風景、2枚目は2−3がトトロの曲を練習しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(水)朝の通学路で

出張に行く道すがら、見守り隊の方にあいさつをしました。
登校班が集まるのを待っている子を見守りながら、アサガオの世話をしてくれていました。
この朝顔は、本校の1年生が育てたアサガオがつけた種をまいたものなのだそうです。
2枚目の写真は、10月20日の朝に撮ったものです。
見守り隊のみなさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(火)つめたい雨降り

今日は朝から雨が降ったりやんだりしていました。気温も低くて肌寒い1日でしたが、運動会にむけて少しずつダンスも完成度が高まってきました。

ところで…
11月は出張が多くて、あまりHP更新ができないかもしれません。
ご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のダンスは3色のベストがキラキラ!

円になったり、グループになったり、機敏に隊形を変えながらポーズを決めています。
見た瞬間、思わず「うわぁー、きれいやなあ!」と声が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 とってもきれいな演技でした。

トラックの中に整列してきれいな技を決める姿がとてもすがすがしい演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 組体操を5年生に見せてくれました。

運動会本番は1,3,5年生と2,4,6年生の組み合わせで行いますので、となりの学年は見ることができません。でも、最終学年6年生の気合いを、5年生に感じてもらうべく、通し稽古を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(月)5年生 運動会の練習

もう、通し稽古が中心になってきました。大きな大漁旗も完成して、みんなの踊りにも熱がこもってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「あと4回練習したら、次は本番です。」

先生がみんなに「こうしたらもっとよくなると思うところ」を伝えていました。みんな真剣に聴いていたので、きっと本番までには素晴らしい演技に仕上がることでしょう。
画像1 画像1
本日:count up15  | 昨日:172
今年度:3374
総数:483660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/6 運動会(午前中・給食なし)
11/7 代休
11/8 5時間授業
11/9 運動会予備日
11/10 視力検査(6年)
11/11 視力検査(5年)
大東市小中学校弁論大会
人権の花贈呈式(1年)

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより