諸福小学校のトップページです。

6年生 運動会の練習

運動会まであと10日。練習にも力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−1 すてき!ハロウィンかざり

きれいに飾られた、たくさんのジャックオランタン。きれいですね。
みんな、授業もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生も、算数2

上から、3組、少人数A教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生も、算数

同じように5年生も3クラスを4クラスにして学習しています。
写真は上から1,2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生算数2

同じく、3−2と3−1の教室です。「はかり」を使った学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(水)3年生算数

3年生は3クラスですが、算数では少人数教室を使って4クラスに展開して学習しています。いつもは教室に36人ぐらいいるのですが、1クラス増えると30人未満になるので、質問もしやすいですね。先生も子どもたちの理解を把握しやすいです。
いつもこうだといいのになぁ!
写真は、上が少人数B教室、下が3−3教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生が合同で合奏

音楽室で2クラス合同で合奏をしていました。
6年生が練習している曲はちょっと難しくてカッコいい曲です。
まだ1か月ぐらいあるので、運動会などがあって忙しいですが、まだまだ練習できますね。本番の仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−3 理科の授業

月の満ち欠けについて学習しているようです。
そういえば、今年はお月見はできたでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 運動場でダンスの練習

上から見るときれいな2重丸◎になっていますね。本番は、いろんな隊形に移動しながら踊るようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1 外国語活動

4−1の教室の前を通ると、だれもいないのですが、運動会に向けて休み時間にリレーの練習をするという予定が書かれていました。
その時、4−1のみんなは英語教室でハロウィンにちなんだ歌に合わせて発音していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(火)おはよう運動

火曜日は生活委員の「おはよう運動」です。
すっかり定着してきました。
画像1 画像1

5−1少人数で算数の授業

5−1が分割で算数の授業をしている様子です。分数の足し算です。帯分数があって、ややこしい所です。みんな、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

2−1教育実習の先生の授業です。

10月いっぱいの間、教育実習生の先生が来られています。この日のために一生懸命準備した掲示物を使って授業をしてくれました。他の先生がたくさん見に来てくれました。がんばって、いい先生になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の教室を見に行くと

1年生の教室の方へ行くと、もう勉強が始まっていました。
写真は上から1,2,3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−2読み聞かせ4−3移動中

4−2は読み聞かせをしています。その横を4−3の子どもたちが静かに教室移動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−3読み聞かせ

みんな、先生の読む本の方をじっと見ています。
画像1 画像1

10月24日(月)今朝は「読み聞かせ」

月に一回、朝の時間に絵本などの読み聞かせをします。写真は、上が5−3、下が5−2です。
子どもたちが担任の先生の声に耳を傾けている様子を眺めながら、『そういえば我が家でも息子が小さい頃は夜寝る前に読み聞かせをしたなぁ』となつかしく思い出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−2ホワイトボードを使っています

算数の授業ですが、よく見るとホワイトボードを使ってメモや計算をしています。何度でも消せるし、他の人に見せやすいし、PCに比べて自由に書けるので、便利ですよね。他のクラスでも使っている人がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−1,6−3,6−4です。

この時間はみんな算数を勉強していました。上から順に1,3,4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生です。

上から1,2,3組です。
3組の外国語活動では、ブラックボックスが登場していました。先生が「All English!」と言って、英語で授業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up5  | 昨日:199
今年度:4203
総数:484489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより