諸福小学校のトップページです。

6−2ホワイトボードを使っています

算数の授業ですが、よく見るとホワイトボードを使ってメモや計算をしています。何度でも消せるし、他の人に見せやすいし、PCに比べて自由に書けるので、便利ですよね。他のクラスでも使っている人がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−1,6−3,6−4です。

この時間はみんな算数を勉強していました。上から順に1,3,4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生です。

上から1,2,3組です。
3組の外国語活動では、ブラックボックスが登場していました。先生が「All English!」と言って、英語で授業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1と5−2の算数の授業

上から少人数教室、5−1、5−2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の教室の前に

ミシンがセットしてあります。家庭科の授業で何か縫うのでしょうか??
画像1 画像1

1年生のダンスの様子

みんな、人気のアニメの音楽に合わせて楽しそうに踊っています。これからもっと上手になっていきますよ!本番が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金)1年生がダンスの練習

1時間目、運動場で学年練習をしています。1枚目の隊形は、自分の場所を確認しているようです。そこから「5秒で、入場の場所でスタンバイしてください」と先生が言いました。『5秒はむりじゃない?』と思って見てたら、ちゃ〜んと5秒で2枚目の場所まで移動できました。すごい!
3枚目は、入場前のポーズです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下足室もきれいにしてくれてありがとう

靴箱もひとつずつ、土を掃きだして、すのこを上げて、その下の砂を集めます。こういうふうに掃除してくれているから、いつもきれいな下足室です。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お気に入りの場所・こだわりのそうじ場所

4時間目だったか、何人かの子が、中庭の柿の実の写真を撮っていました。いい感じにオレンジ色に熟れてきれいな実がなっています。
昼休みの終わりごろ、職員室を出ようとすると、入り口のドアのレールをきれいに掃除してくれている子がいました。とてもうれしい気持ちになりました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 フラッグの演技の練習

旗を振ると、バサッと大きな音が鳴り、きれいな3色の旗が翻ります。運動場での演技を見るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−1 1回読んだら2回目は立って読みましょう

見ていると、どんどん立ち上がる子が増えていきます。何度もくりかえして、さっと答えられるようになると、きっと算数が得意になりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 計算カードを使ってみる

ぱらぱらカードをめくりながら、計算を覚えていきます。
1桁の足し算は算数の一番大事な基礎です。しっかり覚えてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木)1−3 先生からのプレゼント

「今日は、先生からみんなにプレゼントがあります!」という声が聞こえてきたので、何だろう?と思い、見ていました。それは… 『計算カード』!
1けたの数の足し算の練習をするカードです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やったー!今日の給食は栗ごはん!!

とてもおいしい栗ごはんでした!
大おかずは、舞茸がいっぱい入った汁物「秋のみそ汁」
小おかずは、まぐろたっぷりで甘辛い「まぐろのやまと煮」
とっても秋を感じるメニューでした。
画像1 画像1

4−3 新聞づくり

こちらは手書きの学習新聞を作っています。
パソコンで作るのとはまた違った技術や自由さがあります。こちらも仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−2 「明日は遠足です」??

いや、4年生の遠足はもう終わっていますが、遠足を題材にパソコンでお手紙をつくっているようです。どんなものができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1理科 からだのしくみ

ノートに骨格の図を貼り付けています。たしかに、これは書けないですね…
自分の体にこんな骨が入っているって知って、不思議なかんじですね。
画像1 画像1

3年生 リレーの練習

運動会まで2週間とすこしです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年でリレーの練習

運動場で、入場、スタンバイ、レースの流れでリレーの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−1 理科 学習のまとめ

それぞれに、ここまでの学習のまとめ問題に取り組んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:47
今年度:48106
総数:480153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより